がっかりさせません!オランダ坂の歴史や3つの魅力についてまとめてみました!

2.観光

長崎の観光スポットの中には、検索するとキーワード候補に【がっかり】と出てきてしまう場所があります。みなさんはどこだか知っていますか?

それは・・・「オランダ坂」です。

しかし今回はがっかりな部分を紹介する訳ではありません!オランダ坂に行ってみたいと思ってもらえるように、オランダ坂の歴史や周辺スポットの情報も合わせて、魅力的な部分を紹介していきますね。

Sponsored

オランダ坂の歴史!どうしてオランダ坂と呼ばれるの?

オランダ坂のある東山手は開国後に外国人居留地として整備をされた地区です。

東山手はアメリカ人の住宅が多かったそうですが、長崎の人びとは西洋人を見るとすべて「オランダさん」と呼んでいました。これは出島に住んでいたオランダ人の影響なのかもしれませんね。

そのため「オランダさんが通る坂」として、外国人居留地にあったすべての坂は「オランダ坂」だったと推測されています。しかし現代では主に、東山手にある活水女学院下の坂のことを指しています。

 

本家本元は丸山オランダ坂?!

全国でも知られているのが東山手のオランダ坂ですが、外国人居留地になったことで命名されたのならば、もっと歴史のある「オランダ坂」が存在することになります。

丸山界隈には、「丸山オランダ坂」と呼ばれる坂があるんです。

この名前が付けられたのは、オランダさん(西洋人)通っていたこと、オランダ屋敷(出島)に向かう遊女が通り道にしていたという2つの仮説があるからなんです。

これは江戸時代のエピソードなので、東山手がオランダ坂と命名されるよりも以前のことです。これにより、丸山オランダ坂が本家本元とも考える人もいます。

 

Sponsored

オランダ坂に魅力を感じる3つの理由!

画像引用:ながさき旅ネット

確かにオランダ坂の観光に訪れても、現地には坂しかありません!しかしですよ、ここは長崎の象徴として映画やCMのロケ地によく使用されています。それは何故でしょうか?

オランダ坂の魅力について考えてみました!

①東山手が異国情緒に溢れているから
オランダ坂を登ると洋風住宅が並んでおり、居留地だった当時のエキゾチックな雰囲気を感じることができますよ。

②オランダ坂からの景色がイメージされる長崎そのまま
周辺の景色も楽しんでみましょう。長崎港を臨むロケーションは、イメージしていた通りの長崎を見せてくれますよ。

③雨のオランダ坂も風情があって最高
急な坂道なので登るのもがツライ人もいるかもしれませんが、雨の日のしっとり濡れた石畳の坂も風情があって素敵です。つまり、いつ来てもいい雰囲気を楽しめるスポットなんです。

オランダ坂には何かがある訳ではないですが、こういった長崎らしい異国の趣を感じる場所なので、ぜひ周辺の観光スポットと合わせて散策してください。

 

Sponsored

オランダ坂の周辺スポットも要チェック

  • 東山手甲十三番館
  • 東山手十二番館(旧居留地私学歴史史料館)
  • 東山手洋風住宅群(7棟)

オランダ坂の周辺には東山手洋風住宅群の他に、日本で最初の女学校「活水学院」もあります。

 

Sponsored

日本の道100選に選ばれている?!

建設省と「道の日」実行委員がオランダ坂を「日本の道100選」に選定しました。この日本の道100選に選ばれるのは日本の特色がある優れた道路だけです。

異国情緒を伝えるオランダ坂は昭和61年に選定されました。これは坂道マニアもチェックをしておきたいスポットですね!

 

Sponsored

オランダ坂までのアクセス方法

■路面電車■

「石橋」行乗車、「市民病院前」で下車し徒歩4分

長崎駅から向かうなら・・・

「正覚寺下」行乗車、「築町」電停で乗り換え、「石橋」行に乗車。

オランダ坂
住所:長崎市東山手町
電話:095-822-8888(長崎あじさいコール)

グラバー園や洋風住宅群に訪れる機会があれば、ぜひ近くにあるオランダ坂でも長崎の街の魅力を感じてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました