長崎魚市場近くの「長崎水産食堂」に行ってきた@長崎市京泊町

1.グルメ

こんにちは!”長崎のおさかなを世界へ” 長崎市在住 YUKO です。

長崎は獲れる魚種が日本一!その魅力を伝えるべく、長崎のおさかなランチ事情や色んな情報を発信していきます!

今回は長崎魚市場内の”長崎水産食堂”に行ってきたので、ご紹介します!
従業員だけでなく一般の方も行くことができます!

創業昭和22年(1947年)!!戦後から営業されている歴史あるお店です!

※メニュー内容や値段など、変更している可能性があります。ご了承ください。

Sponsored

長崎水産食堂の行き方。駐車場入り口に注意!

長崎駅より車で30分〜50分ほど行った所にあります。
今回はあいにくの雨でしたが、お天気の良い日にはドライブにぴったりです!

まず行く時に迷うのが、駐車場入口。
魚市場の入口に入らないようにご注意を!!


(Googleマップより引用)

この黄色の看板が目印となります。
長崎市側から向かうとこの看板を左折します。

左折するとこの第一駐車場入口があるのでここから入ってOK。
長崎水産食堂に行くお客様は関係者になりますので、ご安心ください!

300〜400台くらい停められるほどの大きな駐車場。

広い駐車場を進んで行くと右手に長崎水産食堂が見えます。

入口はこちら。

目立つ看板があるのですぐに分かります!

Sponsored

内観&座席

4人テーブル×7

カウンター 5名
奥には 2名×4 の座敷もあるそうです。

懐かしい雰囲気がある、ホッとする空間のお店。
平日でも従業員、一般のお客様がたくさん来店していました!

Sponsored

メニュー

お店の方におすすめを聞いた所、刺身定食、海鮮丼とのこと。

刺身の数は海鮮丼の方が多いとのことだったので、海鮮丼を注文しました!

海鮮丼だけでも十分ですが、あさりの特大味噌汁、鯛のあら汁付も気になる…!

気になる方はぜひ一緒に注文してみてください!

実は魚以外にも麺類、丼物、カレーなどたくさんメニューがありました。

海鮮丼はこちら♪

カツオ、サーモン、ひらす、たまご、あじ、たこ、たい、さば、えび、いくら、キビナが乗っている!
なんと、11種類の刺身が乗っている贅沢な海鮮丼でした!!

同じ敷地の魚市場からの直送!ということもあり魚が新鮮!

11種類の魚の味を楽しめる満足ランチでした♪

白身魚のフライも外はサクサク、中はちょうど良いくらいの弾力がある白身魚!

ナマズ系の魚ということでした。

しっかりと出汁が出ている安心する味でした!
お味噌汁が美味しいランチはまた食べに行きたくなりますね♪

Sponsored

とある日の朝食

営業は朝の6時からですが、刺身用の魚は7時頃から提供が始まるそうなので、早く行かれた方はお店の方にお尋ねください!

このテーブルには日替わりで小鉢が置いてあるので、お好きなものを選ぶことができます!
定食とプラスで注文することもできるので、いろいろな味を楽しめます!

この日はオープンと同時に来店!
朝早すぎて(笑)刺身はなかったのですが、ちょうど甘鯛の唐揚げが揚げたてだったので、ご飯と味噌汁を単品で注文しました!

理想的な朝ごはん!甘鯛も身がふわふわしていて、朝から美味しい魚をいただき幸せな1日を迎えました♪

お支払いは現金のみになりますので、忘れずお財布をお持ちください!

Sponsored

魚市場臨時休業日

 

※魚市場が休みの日は水産食堂も休みになります。
日曜日以外は不定期になりますので、ご注意ください!

カレンダーはこちらからご確認ください。

魚市場直送の魚が食べれる”長崎水産食堂”
魚市場で働いている従業員も一般の方にも人気のお店!

ぜひドライブがてら足を伸ばしてみてはいかがですか?

長崎水産食堂
住所:長崎市京泊3丁目3-1
TEL:095-850-3751
営業時間:6時から14時まで(L.O. 13:30)
定休日:日曜日、魚市場臨時休業日
駐車場:魚市場第一駐車場無料あり(約300台)

コメント

タイトルとURLをコピーしました