【2023年4月オープン】島原半島唯一の道の駅「ひまわり」に行ってきた!【南島原】

南島原

2021年11月に惜しまれながら閉館になった「道の駅みずなし本陣ふかえ」が、今春リニューアルされ「道の駅ひまわり」として再オープンしました!

火山女子くらりんが早速行ってきたのでレポートします!

追記!(2024年4月8日)
「道の駅ひまわり」を運営していた「地頭薗」が今年3月末で撤退し、佐賀市のアペクシア(物流会社)に売却していたことが分かりました。運営した期間は1年。

佐賀市の会社さん、「道の駅ひまわり」をよろしくお願いします!!

Sponsored

道の駅ひまわり

平成新山が目の前の絶景!

国道251号線沿いを走り、島原市と南島原市(旧深江町)の境界あたりに「道の駅ひまわり」があります。

駐車場近くにある展望台に早速登ってみると、大きな山がドーンと目に入ってきました!
この山は平成新山と言って、約30年前の雲仙・普賢岳の噴火の際に、新しく誕生した山です。
もちろん火山女子の私は、この光景に大興奮しました。
来たらぜひ展望台に登ってみてください!

土産と地元産野菜、長崎の魚介類も

中に入ると、左手にお店があります。
島原や雲仙の特産品やお菓子などの土産物の他に、地元産野菜も豊富です!

奥には、平戸産の魚介類コーナーもあります。
なかには松浦名物のアジフライの冷凍も!
観光客以外に地元の人にもおすすめです。

他にも、地元産食材を中心に使用したおにぎり屋コーナーがあります。全品180円とリーズナブルです!
個人的には雲仙もみじ豚ハラミ味が気になりました!

新名物!島原バーガー

店の外にはハンバーガーショップもあります。
メニューの中に気になる商品を見つけました!

島原バーガー??
早速注文してみました。

島原バーガーの外のバンズはメロンパンです!
中には地元産の大きい牛肉が入っていて、食べ応え抜群!
メロンパンの甘さと牛肉のジューシーさ、トマトソースの酸味が口の中で広がります。
気になる人はぜひ注文してみてください!

土石流被災家屋保存公園も併設

旧みずなし本陣と同じく、土石流被害家屋保存公園も隣にあります。
1990年代に発生した雲仙・普賢岳の噴火で、この場所は度々土石流に襲われ、家屋が埋没してしまいました。災害を後世に伝えるべく、被災した家屋が今も残されています。
間近で見れるので、時間があれば散策してみてください!

また、駐車場から入ってすぐ観光案内所があるので、観光スポットを知りたい人はぜひ利用してみてください!

他にも、7月中旬頃にはレストランが開業予定です。
今後の「道の駅ひまわり」も楽しみですね!

詳細はこちら

道の駅ひまわり
住所:長崎県南島原市深江町丁6077
営業時間:9:00〜17:00
定休日:なし
電話番号:0957-61-0771
Instagram:@michinoeki_himawari

コメント

タイトルとURLをコピーしました