サイエンスホーム(長崎支店)の注文住宅|長崎の家づくり・マイホーム探し【株式会社 建吉】

6.不動産

サイエンスホームはフランチャイズ事業にて展開する全国に展開している注文住宅ネットワークです。

長崎エリアは株式会社 建吉(けんきち)が「サイエンスホーム佐世保店」を運営しています。

名称 サイエンスホーム
本社所在地 静岡県浜松市中区萩丘3-4-27-1
代表者名 代表取締役会長 加納 文弘
代表取締役社長 大石 晃弘
長崎支店所在地 〒859-3211 長崎県佐世保市早苗町106-6
電話番号 0120-529-307
営業時間 9:00~18:00
HP https://sciencehome-sasebo.com/

 

株式会社建吉とは【会社概要】真壁工法について

佐世保の注文住宅はサイエンスホームの建吉。自然素材にこだわり、周辺の環境を調査し、お客様に最適のソリューションを提案します。

注文住宅はもちろんですが、部分的なリフォームや家一軒丸ごとリフォーム、そしてトイレやキッチンでの水トラブルなど、小さなお困りごとにも対応できます。

また、建吉といえば「真壁工法」。日本の伝統的な真壁工法は時間の経過により味が出て、その経過を楽しめ愛着も楽しむことができます。

真壁工法の主な特長は4つ。

  1. 五感を通してリラックスできる
  2. 木が紫外線を吸収するから目に優しい
  3. 木が音を押さえるので耳に優しい
  4. 木の香りが自律神経と脳を落ち着かせてくれる

サイエンスホームの株式会社建吉では、上記4つの特長の他に加えて、独自に開発した施工法で建築します。その結果、伝統的な真壁工法と先進的な独自の工法により、工期の大幅短縮・コストダウンに成功しました。

もちろん、外張り断熱に関しても標準装備しているので、暮らしやすさも確保。コスト面・品質面・工期面など、不可能を可能にした家づくりです。

 

注文住宅が欲しい!まずは情報収集から!

マイホームを買う方は何からやれば良いのか迷ってしまうパターンも多々あります。

  • 土地探し
  • 工務店?ハウスメーカー?
  • 住宅ローン

などなど、注文住宅など家を買う場合、様々な悩みが出てきます。おそらく、人生の中で一番大きな買い物ですので慎重になるのも分かります。ひとつずつ丁寧に解決していくことが重要です。

まず最初は情報収集。ネットやSNSで自分のエリアの工務店を見てみたり、住宅展示場などに行ってみるのもいいですね。もちろん、気になった工務店の資料を請求することも必須。

それから、長崎内の専門サイト・ブログなどは情報が理解しやすくまとめられているので良いと思います。有名どころだとSUUMOやHOMESあたりは分かりやすいです。

 

長崎の土地について(長崎市、佐世保市、大村など)

長崎で住宅を建てるならその土地に合った情報収集をしましょう。長崎市内の場合は山間部が多く希望の平地などが多くないためやはり高額になります。

また、浜町など中心部は家代よりも土地代が高く場所がそもそも見つからないのでマイホームの購入は不可能だろうと思います。中古住宅なども人気なのでほとんど見つかりません。

ただ、長崎市エリアでも中心部から離れると予定地も余ってますので探せるかなと思います。一般的に公共交通機関(駅やバス停など)が近くの場所は人気です。最近だと長与・時津などの西彼等のエリアも中心部に行きやすいという理由から人気です。佐世保や県北エリアは長崎と違って土地も探しやすいのでけっこう調べやすいですし相場も安いです。

島原半島の三市、五島対馬壱岐も同じように土地建物が開いているので候補地を選ぶのに苦労はしないでしょう。

 

それよりもフラット35などローンを組めるか?借りるよりも一戸建てを欲しているか?ローン返済後はどのように考えているか?のような複雑な問題をきちんと相談するのも重要だと思います。

知らないと損する住宅ローンの問題

銀行の住宅ローンが大丈夫だったから良かった!ということで安心してはいけません。きちんと「ローンの支払金額は負担にならないか」をきちんと検討することも考えていきましょう。

新築一戸建てを持つことが出来ても、住宅ローンは返済期間までは自分の家では無いと捉えても間違いありません。なぜならば返済できない場合があればローン会社に渡さないと行けないという仕組みだからです。

理想の土地・家を探して、銀行ローンの審査が通ったというのは最初のハードルを越えたにすぎません。「ローンの支払いをしながら、ハッピーな生活を送れるか」について人生計画をしっかりと練っていくことが大切です。

この記事を書いた人
ながさーち編集部

ながさーち編集部ですニャ。長﨑ネコのように、長崎県内を自由奔放に駆け巡り、面白いことを見つけていきますニャ♪

長﨑ネコネットワークを駆使して情報収集しておりますが、ネコの出入り禁止の所もあるようですので、楽しい情報・価値ある情報をお持ちの方は教えていただけるとありがたいですニャ!

ながさーち編集部をフォローする
6.不動産
スポンサーリンク
シェアする
ながさーち編集部をフォローする
ながさーち|長崎の観光スポット・グルメ・イベント情報など
タイトルとURLをコピーしました