【お宅訪問】豊かな自然を楽しめる快適な新築一軒家

6.不動産
編集長
編集長

今回は、僕の友人のK君のおうちが、つい2週間ほど前に完成し、引っ越しも数日前に終わったということでお宅訪問させていただきました!

「家づくりの最中の皆さんのご参考になれば(^^)/」とのことで、ご協力いただきました。ありがとうございます^^新築ホヤホヤの注文住宅をご紹介いたします!

ユニバーサルホームに決めた理由は「営業マン」

 

編集長
編集長

自然が豊かな場所ですね~。

家主さん
旦那さん

そうでしょ~♪

住宅地ではなく、かといってそれほど不便じゃない場所を探していたんですよ。

お互いの職場の中間地点であることも決め手となりました。

編集長
編集長

最初から新築の注文住宅で!とお考えだったんですか??

旦那さん
旦那さん

いえ、最初は賃貸や中古住宅を検討していましたね。費用を抑えられるという理由で。

ただ、良く調べてみると、新築でもあまり今の家賃と変わらないし、毎月の負担も重くはないなと気づきまして。それだったら老後も安心だし、新築の方が良いなーというきっかけで情報収集を始めました。

 

編集長
編集長

なるほど。ユニバーサルホームさんで建てられたとのことですが、その理由はなぜですか?

旦那さん
旦那さん

色んな理由がありますが、一番の決めては営業マンの方ですね。対応が早いですし、こちらの希望や経済的状況を考えてベストな提案をしていただけましたので。

「この部分はそこまで品質上げる必要ないので費用抑えましょ~」とか。その他の業者さんからの信頼も厚いのか、他の方のレスポンスも早く。

奥さん
奥さん

ご近所の方にも丁寧でフレンドリーにお話をされてて、あーこの方に頼んで良かったなーと思いました♪

編集長
編集長

そうなんですね!

よく、注文住宅は担当選びが大事!と聞きますが、まさにそうなんですね。

こちらの土地もスムーズに見つけられたんですか?

旦那さん
旦那さん

いえ、1年くらいはかかりましたね。ユニバーサルホームさんにも土地探しはお願いしていましたが、結局はたっけんくんネットで自分で見つけました。

編集長
編集長

土地探しも大変ですもんねぇ。

旦那さん
旦那さん

ネットでの情報収集は毎日行っていましたよ!

特に急いでいなかったのでじっくりコツコツ調べられたのも良かったのかもしれませんね!

玄関入ってスグに畳がお出迎え

 

編集長
編集長

わお!

玄関入ってすぐにですか!そして奥にあるのは和室??

旦那さん
旦那さん

はい!こだわりポイント①です^^。

玄関先で業者さんとやりとりする時とか畳だったら良いなと思いまして。あとは畳のイグサに消臭効果もあるんです。

 

そして、奥にある和室はくつろぎスペースでもあるんですが、そこに他界した母の仏間も置きたかったんです。

 

編集長
編集長

なるほど。ここは特別な空間でもあるんですね。

余白を残した開放的なリビング

 

編集長
編集長

次はリビングですね。お洒落な家具ですね!あとは生活感が無くてスッキリ!

旦那さん
旦那さん

はい。縦長の土地でしたので、手前が先ほどの玄関で、奥にお風呂やトイレなどの水回りを置いています。

今後、ライフスタイルも変化していくと思うので、固定した設備は作らずに余白を持たせることを意識しました!

旦那さん
旦那さん

壁紙もキッチンの前の部分だけ、模様付きのクロスを選びました。少し部屋の雰囲気が変えたいというのもあるんですが、あとは、ここの壁をよく子供が触るらしく、多少汚れても目立たないように、という目的です。

編集長
編集長

将来の生活イメージが完璧にできてますね!!

水回りもオシャレで機能的!

旦那さん
旦那さん

お風呂・トイレ・洗濯などの水回り部分に勝手口を設けています。外に洗濯物を干す効率の良い動線でもあり、子供が汚れて帰ってきたらこっちから入ってもらうという笑

編集長
編集長

畑作業でみんな汚れて帰ってくる可能性ありますもんね!
※隣接した土地を畑として貸してくれるそうで、いつか開墾していく予定だそうです

 

旦那さん
旦那さん

お風呂は換気扇があるので窓を付ける必要はないんですが、鳥や虫の鳴き声が凄く良いんですよね。それをBGMにするために窓を設けました^^

編集長
編集長

それはめちゃくちゃ贅沢ですね。癒されそうです!

旦那さん
旦那さん

そして床は滑りづらく、もし滑って転倒してもケガしないようにクッション性がある素材となっています。

編集長
編集長

これはいいですね!(見た目では分かりませんが)実際に立ってみるとめっちゃその意図が分かります。プニップニですね♪

 

個室がある2階へGO

奥さん
奥さん

ロールカーテンで冷房・暖房効率を上げて節電できればなーと。

編集長
編集長

大事ですね!

旦那さん
旦那さん

2階は部屋が3つありますが、真ん中にベランダがあります。ここにテント張ったりBBQとかしたいですよね~。

編集長
編集長

このスペースは景色も良くて最高ですね!

屋根もありますし、雨も入ってこないので便利!

 

奥さん
奥さん

こちらが寝室です。明るい気持ちで1日を始められたらなぁと、好きなカラーの黄色の壁紙を選びました。私が特にこだわったのはここくらいかもしれません笑。

編集長
編集長

ご主人がめちゃくちゃ考えられてましたからね(笑)。

壁紙で雰囲気ががらりと違って明るくなるんですね~。

奥さん
奥さん

こちらの子供部屋の壁紙も明るく過ごせるように選びました。

編集長
編集長

壁紙が全部屋違うんですね~。雰囲気が変わって良きです。

旦那さん
旦那さん

こちらが私の仕事スペースです。壁紙も落ち着いたテイストのものを選びました。

旦那さん
旦那さん

そして、こちらは母が若いころから使っていた食器棚です。70年ものになりますね。私の部屋では本棚として使っています。

編集長
編集長

ずっと大切に使ってきたんですね。お母さまの思い出と共に新しい生活を迎えられるって素敵ですね。

編集長
編集長

お二人の新しい生活への思いが詰まったとても素敵なおうちでした。環境も良くて、畑作業も早くできるようになると良いですね!

今日は取材させていただき、ありがとうございました^^

 

 

K君
K君

こちらこそありがとうございました~!誰か取材に協力してくれるお友達いたら、紹介しますね~^^

K君の奥さん
K君の奥さん

ありがとうございました~。

 

編集後記
今回、リアルなお話をお伺いしての感想は、家づくりはご夫婦の価値観が表現された作品なんだなぁということです。お二人で色々と話し合い、譲れる点、譲れない点を模索しながらベストの土地や住宅メーカーを探していく。話し合いがしっかりできていれば、これだと思う土地や営業マンに出会った時に即決できるくらい2人の意見は合致するものなんですね。
ご協力いただいたKさん、どうもありがとうございました!

 

この記事を書いた人
ながさーち編集部

ながさーち編集部ですニャ。長﨑ネコのように、長崎県内を自由奔放に駆け巡り、面白いことを見つけていきますニャ♪

長﨑ネコネットワークを駆使して情報収集しておりますが、ネコの出入り禁止の所もあるようですので、楽しい情報・価値ある情報をお持ちの方は教えていただけるとありがたいですニャ!

ながさーち編集部をフォローする
6.不動産情報
スポンサーリンク
シェアする
ながさーち編集部をフォローする
ながさーち|長崎の観光スポット・グルメ・イベント情報など

コメント

タイトルとURLをコピーしました