長崎市民に「オレンジ色の玉ってな~んだ?」と問えば、高確率で「ああ、長崎港にあるやつ?」と答えが返ってくるであろう、あの大きなオブジェ。
長崎観光に来た人を案内するときなど、「あのオレンジの玉って何?」と、ほぼ確実に聞かれる、あのオブジェです。
これが、なんと撤去されるらしい!!!
ただ、撤去されたからといって、特に日常生活には何の支障もきたさないけど、
なんか、寂しい!!!
オレンジの玉はどうして撤去される?
撤去の理由は、「偉い人がなんとなく撤去しようと思ったから」である。嘘。
「元船地区の再開発のため」である。
※元船地区は現在の長崎港周辺のこと。
長崎駅周辺や長崎スタジアムシティで再開発が進んでおり、松ヶ枝ふ頭では海外からの大型客船が2隻接岸(2バース化)できるように計画されています。
んで、そのちょうど中間地点の元船地区も盛り上げんばね、ってことで再開発するっちゅう話です。具体的には、1,000人規模で食事ができるような施設を作るみたい(本当にいるんやろか…笑)
というわけで、なんやかんやあって、オレンジの玉は撤去されちゃうんです!
※オレンジの玉だけではなく、玉がある施設「ドラゴンプロムナード」自体が撤去。
見納めに行ってきた!
「ドラゴンプロムナード」という名前が一般的だと思ったが「港の散歩道」のほうが文字が大きい。そっちが正式名称なんだろうか。
ここに来たことのある人って意外と少ないよね。
すぐ隣の階段から上れます。
ここがドラゴンプロムナードだ!
目の前に広がる開放的な空間!
ここがドラゴンプロムナードです。昔はイベントが色々ありましたが、最近ではめっきりそういうのはありません。
写真から伝わると思いますが、かなり老朽化が進んでいます。。
ロープが張られている場所もあるので、立ち入り禁止の場所には注意しましょう。
スペースはとても広い。
テニスコート3面くらいは縦に敷き詰めれそう。
またもや、スケボー禁止の注意書き。
「使用」ではなく、「持ち込み」がNGだそう。
古びたバミリ。何の跡だろう?
無線LANのIDやパスワードはどこにも書いていなかった。。笑
ぶつぶつ言いながら進んでいくと、ついにオレンジの玉にご対面!
どーん!オレンジの玉!
けっこう大きいオレンジの玉。
この大きさにちょっとビビる。
ボコボコにやられている鏡で記念にピースしてみる。いえい。
トイレもあり。綺麗そうです。
展望デッキに行ってみる
展望デッキに上がってみましょう。
これほどまでに丸くて大きな球体を見たことがあるだろうか?いや、ない。
この階段を上っていくと、
じゃーん!オレンジの玉(上半分)!
ここが展望デッキです。
景色めちゃいい。ジャイアントカンチレバークレーンや女神大橋が見えます。
なんか可愛いフォルム。色味も良い。
ただ、ここはちょっと注意が必要です。というのも、床部分が鉄格子(?)で下の階が見えるから!
画像から分かりにくいですが、ひとつ下の階(玉の下半分のゾーン)が見れます。
高所恐怖症の人には怖いかも。数ミリの鉄に支えられてる状況なので正直怖かった。
下から見ると、やっぱり透けてた。
あとがき
このオレンジの玉は具体的にいつ撤去されるのかはまだ決まっていませんが、風景に溶け込んだ「オレンジ」が無くなる寂しさはあります。
ただ、あらためて今回行ってみると、施設全体的に老朽化がかなり進んでいましたので、その点は心配でした。
おそらく、この場所に思い出のある人もいると思うので、撤去される前にもう一度行ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに、このオレンジ色の玉の中身は何も入っていません。液化天然ガスとか入ってそうな大きさですが、「オブジェとして楽しんでいただければ」とのことでした(関係者談)。
最後に一枚記念写真をパシャリ。