家づくりセミナーに参加してみたら、想像以上に充実した内容だった【長崎で家を買う際の新常識】

お役立ち

家づくりは人生でいちばん高い買い物

高い買い物だからこそ慎重になりますし、色んな心配ごと・悩みが出てきます。

  • 年収が低かったらマイホームを諦めるべきなんだろうか
  • 特にどんなことに注意すべき?
  • 初心者なので基礎部分から学びたい
  • そもそも年収はいくらあれば家を建てられるの?

などなど、悩みや不安は絶えないので、参加者満足度が高いと話題「90分で家づくりの基本がすべて分かる!家づくりセミナー」に参加してみました!

セミナーは定期的に各地で開催されている

天気が良くて気持ちいいー!
今回の開催場所は諫早文化会館でした♪

家づくりセミナーに参加した経緯

今回、僕がセミナーに参加した理由は「そもそも家づくりを始めるにあたって何から考えればいいのか分からなかった」から。

「実際に新築一戸建てを建てるには年収はいくらあれば建てられるのか?」「住宅ローンは組めるのか?」等を考えれば考えるほど無限に悩みが出てきます…。

おそらく、いま同じような悩みを持っている人は多いのではないでしょうか?

今回のセミナー会場(予約必須・参加費無料)

会場に到着!

主催者の「おうちの買い方相談室 長崎店」は、住宅会社と我々お客さんを繋いでくれる存在。お客さんの要望や予算などを聞いて、数あるハウスメーカー・工務店の中からベストの会社を提案してくれます。

また、提案してくれるだけではなく、契約前・契約後もしっかりフォローしてくれます。

ただ、「家」には大きく分けて「家を買う前の問題」と「家を買った後の問題」がそれぞれあります。自分で調べてもなかなか分からない問題を事前に学ぶことができたのでセミナーに参加して良かったなぁと実感しました(「転ばぬ先の杖」のようなイメージですね)。

▼おうちの買い方相談室 長崎店の紹介記事はこちら▼

家づくりを無料でプロに相談できる「おうちの買い方相談室」とは?セミナー・個別相談のお知らせ
「長崎で家を建てたい」とは思ったものの、 何から手を付ければいいのか分からないですよね…。 そこで、家づくり初心者必見!悩みを解消できるセミナー情報のお知らせです! 家づくりセミナー 家づくりに関する貴重なセミナーです。金利のこと・予算のこ...

90分のセミナーで家づくりに必要な基礎知識を学べた

赤ちゃんが可愛い(^^)

本来は1回のセミナーあたり5組が上限です。今回、僕は5組目にギリギリ滑り込んだわけですが、前日と当日朝にコロナ陽性により2組がキャンセルしたらしいです。

この5組という少人数制もコロナの感染対策の一環というわけですね。

ちなみに、子連れの参加OK。参加者のお子さん(赤ちゃん)は主催者の方がずっと見てくれているので、お母さんは安心してセミナーを受講していました。

 

他の参加者の方々がセミナーに参加した理由は、

  • 住宅展示場に行ったが、家の値段が高すぎて諦めた。「本当に家を建てられないのか」と悩んでいるときにこのセミナーの存在を知り、家づくりに関して学びたいと思ったから。
  • 子どもが生まれ、一軒家がほしいと思ったから。そのために資金繰りなどについて知りたいと思ったから。

家づくりは誰もが初心者なので、ネットで調べるには限界がありますよね。そこで実際に専門家から最新の情報・ノウハウを教えてもらうのは非常に有効です。

>おうちの買い方相談室 長崎店の公式HPはこちら

見よ!主催者のマスクの徹底ぶり!笑

では、このセミナーで具体的に何を学べるのか?ということですが、

僕が実際に参加してみて学んだことは以下の3つ。

  1. 金利、ローンについて
  2. 実際に家を買う(ローンを組む)場合について
  3. 住宅購入後の失敗談・問題点

これらの内容について、大枠の基礎部分をしっかり学べました。

1. 金利、ローンについて

現在の金利はいくらなのか?10年前、20年前の住宅ローンの金利は?

金利には固定相場制と変動相場制があるけど、どっちがいいの?

正直、僕は「金利」や「ローン」について何となく知ってはいたものの、詳しくは知りませんでした。。ですので、今回改めて学ぶことができたのは良かったです。

2. 実際に家を買う(ローンを組む)場合について

では、例えば、2千万円の新築一戸建てを購入する場合、年収いくらあればいいのか?

住宅ローン35年の場合、金利がいくらで、毎月の支払いはいくらになる?など、具体的な事例をもとに説明がありました。現時点、円安&物価高ですよね。ましてや、ウッドショックといわれる木材の高騰。などなど、考えなければならない要素はたくさんです。

そのような時事的な情報を含め、最新知識を学べるのはセミナーならでは。ニュースで断片的な知識は頭に入るものの、色んな要素を複合的に判断するのは自分では難しいので、大変勉強になりました。

3. マイホーム購入後の失敗談・問題点

この失敗談の話が非常にリアルで恐ろしかったです…!

毎月の返済を深く考えず、ローンを組んでしまった場合(原因は様々だが)、ご家庭の経済状況が悪化し返済できなくなると、もちろんそのマイホームは差し押さえられます…。

ただ、問題は「そもそも何故、返済が厳しいローンを組んだのか?」という点。こういったグレーな部分について、中立的な専門家ならではの「裏事情」を教えてくれました。

※本来はこの「裏事情」について紹介したかったのですが、ネタバレにもなるので控えます。続きはどうぞセミナーで。

知らないことを多く学べたセミナーでした!

セミナーの時間は90分。学校の面白い授業を聞いているような感じで、あっという間に過ぎてしまいました。

難しい話ばかりではなく、時には笑いもあり、リラックスして受講できたのが印象的です(^^)

家づくりを無料でプロに相談できる「おうちの買い方相談室」とは?セミナー・個別相談のお知らせ
「長崎で家を建てたい」とは思ったものの、 何から手を付ければいいのか分からないですよね…。 そこで、家づくり初心者必見!悩みを解消できるセミナー情報のお知らせです! 家づくりセミナー 家づくりに関する貴重なセミナーです。金利のこと・予算のこ...

セミナーを主催した「おうちの買い方相談室 長崎店」について

時津のヤマダ電機のすぐ近く

おうちの買い方相談室は、家づくりのことを無料で相談できる専門家です。

なぜ「無料」で相談できるの?

お客さんの要望・意見を聞き、おうちの買い方相談室が各々に見合った住宅会社を紹介します。

お客さんと住宅会社で契約が成立すると、住宅会社からおうちの買い方相談室に手数料が入るというわけなので、お客さんに請求する費用はありません。お客さん・住宅会社・おうちの買い方相談室の三方良しです。

 

専門家が味方になるメリットはとても大きい

家を購入する際、おそらく誰もが「家づくり初心者」です。いざ、新築一戸建てを購入するとなると、分からないことが多々出てくるので頭の整理が追いつきません。

そこで、おうちの買い方相談室の出番

家づくりの専門家であるおうちの買い方相談室に相談して、第三者目線からのアドバイスを受け、疑問を解消・悩みを払拭する。この方法は家づくりを進めるにあたって非常に合理的な手段です。まさに「転ばぬ先の杖」の「杖」の存在。

セミナー後の相談・質問など

また、住宅会社からの見積書が発行されたら、その内容が本当に適切かどうかをチェックしてもらうことも可能。非常に心強い味方というわけなんですね。

 

「しつこい営業」が一切ない

「家を買うときに悩むこと」ランキング上位の「住宅会社の営業がしつこい」という問題。確かに、住宅会社の営業マンって営業力が強いイメージがありますよね。。お客さんからすると圧力高めに感じる場合があります。

結論から言うと、おうちの買い方相談室では、しつこい営業はありません。そもそも、お客さんに住宅会社を紹介するというビジネスモデルなので、無理に営業しても契約は成立しません。ですので、強引な営業活動は存在しません。安心してください♪

ちなみに、セミナーの開催は長崎市や諫早市、大村市などで開催していますが、個別相談は随時可能。お問い合わせはこちらの公式サイトよりお気軽にどうぞ。

 

最後に

今回初めて家づくりセミナーに参加して、やはり第三者的な目線でのアドバイスは必要だと再認識しました。家を建てる際、分からないことだらけなので、おうちの買い方相談室のようなプロに気軽に相談できるのは安心感に繋がります。また、相談料が無料というのも大きなポイントですね。

マイホームという一生に一回のお買い物ですので「転ばぬ先の杖」として相談してみてください♪

おうちの買い方相談室 長崎店
住所 :長崎県西彼杵郡時津町野田郷35-7グランパパビル2F
時間 :10:00~18:00
定休日:水曜日
電話 :095-865-6420
駐車場:8台
HP:https://ouchino-kaikata.com/nagasaki/
Instagram:@ouchinokaikata.nagasaki

>> おうちの買い方相談室 長崎店の個別相談(無料)はこちらから

タイトルとURLをコピーしました