今年の日本酒ブームは長崎から起こる!?【飛鸞(ひらん)森酒造場】元祖日本酒ユーチューバーが教える長崎の地酒①

グルメ

元祖日本酒ユーチューバーまちゃるです!

佐世保では佐世保唯一の日本酒バーを経営していたこともあり、日本酒愛が好きすぎて昨年1年は日本各地の日本酒を巡る旅をしてきました★
そんな私より長崎県の美味しい日本酒を紹介していまいります。

最初の1回目は紹介するならここしかないと思っていた蔵元よりスタートします。


長崎で今、最も注目を浴びる日本酒のひとつである、「フィランド」「飛鸞」を醸す
平戸市の森酒造場をご紹介いたします!
 

 

Sponsored

◆森酒造場さんとのエピソード

「え!これ日本酒!?何なんだこれ!!」

僕を日本酒ファンにしたのは、他でもない故郷平戸にある地酒蔵、森酒造場さんでした。

森酒造場さんの蔵で搾りたての日本酒を飲んだ時、体中に電撃が走ったことを今でも鮮明に覚えています。

日本酒が苦手だった僕の人生を変え、日本酒バーを開店するきっかけをくれた酒蔵です。

Sponsored

◆蔵で飲んだ「フィランド」の味わい

当時、僕が試飲させていただいた酒は、「フィランド」

フィランド夢名酒(森酒造場HPより引用)

フルーツワインの様な甘みと酸味が特徴的で、日本酒の甘辛を図る指標である日本酒度はなんと「-20度」という極限の甘口!

「日本酒度が低いほど甘い味わいになる」といわれていますが、甘口と呼ばれるほとんどの酒でも「-2度」前後が一般的なレベルです。

普通の10倍の数値って、酒として甘すぎるのでは…?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、フィランドの場合はフルーティーな強い甘みがありつつも、酸味がしっかり感じられ、スッキリ飲みやすい!

加えて、フィランドは「ロンドン酒チャレンジ」で金賞を受賞したほど!

※ロンドン酒チャレンジは、ワインの世界の中心と呼ばれる、ロンドンで開催される、世界中で活躍する酒ソムリエが出品酒の味や品質の審査を行い、評価するという、大変権威ある品評会です。

ちなみにこちらのお酒のオススメの飲み方は冷やして前菜やデザートで頂くのがオススメで、合うおつまみとしては案外、相性がイイのがキムチです✨

Sponsored

 ◆「飛鸞(ひらん)」の味わい

メインのブランドである「飛鸞(ひらん)」シリーズも一推しの日本酒です。

この飛鸞は、なんと「特約店流通酒」であり、簡単には見つけられない地酒!

県外のお客様にも是非見つけて飲んで欲しいし、県内にいらっしゃる方には「あぁ、長崎県に住んでいて良かった…!」と思っていただける味わいです。

飛鸞シリーズは多くの人に愛される定番の味わいの物から、変わったお米を使ったチャレンジングな商品まで盛り沢山!

森さん自身も米作りに携わり思いが本当に深い方です✨

「味わいのグラデーションが広くて飲み飽きない!!」と感じてもらえるシリーズです。
シンプルに美味しい!と口に入れた瞬間に美味しいのに、奥行きがあるのです。

この飛鸞という日本酒の味わいを例えると、
【性格も良くて、見た目もイイのに、深く話をしてみたら中身までいいヤツやん!】
そんな魅力的な人がいますが、人で例えるとそんな感じの性格のお酒です。

最初からジューシーで美味しいのに、飲み進めてもなお美味しい。

ちなみに、私まちゃるが書いているこの記事も、【飛鸞ー限定搾り】という、予約殺到の春の新酒を頂きながら記事を書いているのですが、

春を思わせるイチゴ感が
ジューシーでオイシーっ!!

さらに…
お酒が微かに白く濁っているのがわかりますでしょうか?

これ、実は日本酒がまろやかになる【澱】の部分がはいっているんですね。
これがあると触感がクリーミーなタッチになるのですが、この感覚まるで…

イチゴでクリーミー…!

まるでいちごミルクやん!!

でもいちごミルクよりも爽やかで大人の味やん!!!

なんて驚いて頂けるでしょう。(決してイチゴもミルクも入っていませんが風味としては近いです)

旅行や出張先で、身近にある酒屋さんで、この「飛鸞(ひらん)」の文字を見つけたら、シリーズ内のどの一本であってもご購入いただくことを強くお勧めします!

Sponsored

◆森酒造場さんはどんな酒蔵??


森さんは、広島県の広島酒類総合研究所や、宮城県の「浦霞(うらかすみ)」で有名な佐浦酒造で修業した経歴の持ち主。

フルーティーかつすっきりとした飲み心地の酒造りは、東北で修業していたからこその技術かもしれませんね。

特に今年のお酒【飛鸞(ひらん)】の出来は、一口目からインパクト抜群!

キャッチーな甘さと、癖になるジューシー感に僕はノックアウトされてしまいました…!

パッケージデザインもお洒落で、女性や普段日本酒を飲まない方にもオススメです!

 

Sponsored

◆さいごに

「堅実な酒づくり」と「新たなチャレンジ」を続けている森酒造場さん。

実は、このコロナ渦でも、生産量が二倍に増えた全国にも類を見ない酒蔵です。

近年では「九州の日本酒ブーム」が盛り上がっており、県内だけでなく県外の人にも知ってほしいと考えています!

「九州の日本酒ブーム」へ踏み込む第一歩として、是非とも森酒造場さんの日本酒を味わってみてくださいね!

ちなみに森酒造場さんでは酒好きの祭典、蔵開きを五月に開催致します。
今年は5/21,22開催予定とのことです。
ここでしか買えない限定酒あるかも!要チェックです。

次回の長崎のお酒紹介もお楽しみに♪

 

森酒造場
住所:長崎県平戸市新町31−2
TEL: 0950-23-3131
公式ホームページ:https://mori-shuzou.jp/
オンラインショップ:https://mori-shuzou.shop-pro.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/hiran1895/
タイトルとURLをコピーしました