全国の注目の蔵元の日本酒を極小数の限定酒としてリリース!日本酒紹介番外編

1.グルメ

元祖日本酒ユーチューバーまちゃるです!

開始早々ですが、皆様にビッグニュースがあります…!

なんと、全国の酒蔵さん・酒屋さんにラブコールを送り続けて、やっと実現した

「サケボンド酒ストアシリーズの第一弾目の日本酒が発売となりました!

日本酒ができた時、我が子の出産に立ち会ったような感動があるとききましたがまさにそれでした♪日本酒ができた時、我が子の出産に立ち会ったような感動があるとききましたがまさにそれでした♪

日本各地にある、美味しいのにまだ全国的に有名でない酒蔵のチャレンジングな日本酒を、ここだけの毎月極小数の限定販売で販売するという魅力的なプロジェクトがスタートしました!

さらに!

このお酒には飲む楽しみだけでなく、“全国の日本酒好きと繋がれる日本酒”というコンセプトで僕がプロデュースした日本酒の記念すべき第一弾目ということで、伝えるこちら側もヒートアップしております。

今回は、いつもの地酒紹介とは違う「超番外編!」でお届けしますので、どうか最後までお付き合いください!

Sponsored

◆主催者「元祖日本酒ユーチューバーまちゃる」の活動背景

僕はある一つの目的をもって活動しています。それは、

「日本酒消費量を増やして、日本酒文化を守りたい!」ということ。

そして、この目的に達する方法として、

「全国の蔵元さん・酒販店さんと日本酒好きさんを繋げたい!」と考えています。

 

平戸の森酒造場さんと稲刈り体験にいきました\(^o^)/

「日本酒文化を守る」には「人と人との繋がり」が絶対に必要なのです。

日本酒ブームの中、入手困難な有名な酒は沢山あります。

しかし、そんな銘柄ばかりだと日本酒を残すことはできても、「日本酒文化」全体を守っていくことはできません。

 

「人と人との繋がりこそが、日本酒文化を未来につなぐことができる!」

そう考えて、僕は「サケボンド」という日本全国の日本酒好きが集う酒友コミュニティも運営しています。

ここでの「ボンド」という部分は、「絆」という意味です。

蔵元さん・酒販店さんと日本酒好きさんを繋げたい!という想いの結果、

「限定酒のプロデュース&リリース」と、全国酒友コミュニティ「サケボンド」との連携に至ります。(サケボンドは2年間活動している現在120名のメンバーが参加している親戚みたいな温かみのある酒友コミュニティです)

毎週開催のオンライン呑み会♪
Sponsored

◆「サケボンド酒ストアシリーズ」の日本酒の特徴3つ

 「サケボンド酒ストアシリーズ」の日本酒とは、

要するに、酒蔵さん・酒屋さんと一緒につくる「予約販売」「限定酒」です!

 

【特徴1.月に一回新商品発売】

毎月1銘柄のペースを目安に、「予約販売」の「限定酒」をリリースします!

【特徴2.中小規模の酒蔵さん・酒屋さんを盛り上げる工夫】

「限定酒」のラベルは蔵元の「人」を知ってもらえるよう、必ず顔写真を掲載!

「予約販売」の媒体として全国の酒屋さんに特約店になってもらっています!
ちなみに第一弾の日本酒は長崎では一件のみ!
島原にある、【ささやエスポワール】さんでご注文下さい★
ちなみに残りわずかとなっています(汗)

【特徴3.日本酒好きと繋がれるコミュニティの招待券付き日本酒】

僕が運営しているオンライン飲み会コミュニティ「サケボンド」において、商品購入者を主役とした、毎週開催しているオンライン飲み会通称【オン呑み】を企画運営!

YouTube、Instagramにおいてもライブを行い、日本酒好きと繋がるSNS活用を強化しております!

Sponsored

◆「サケボンド酒ストアシリーズ第一弾目」は、「基峰鶴」!

この度発売された「サケボンド酒ストアシリーズ第一弾目」は、

「基峰鶴(きほうつる) 水酛試験醸造 無濾過生原酒」です!

500ml 2,750円(税込)で、6/4(土)から全国300本限定での発売になります。
全国に酒屋さんがあるので1つの酒屋さんに12~24本程度しかありません。

このお酒は平安時代からのお酒の造り方である、「菩提元」を現代風にアレンジしており、(菩提酛と水酛はほぼ同義語。奈良が発祥のため、奈良以外は基本的に菩提酛と名乗れない)

独自の酵母で醸された独特な香りと上品な甘みの余韻が口いっぱいに広がる最高の逸品です。

まるでメロンみたいな味わいです!
メロンだけにメロメロになります😍🍈笑

ぜひお買い求めください!

 

菩提酛とは??
日本酒づくりに一番最初に必要となるのは発酵のスターターである、酒母(シュボ)です。酒母は発酵の初期段階で強い酸性をもつ性質があり、外部の腐敗菌を寄せ付けずに安定的に発酵させるのに必要な発酵の初期段階を支えるものです。
その酒母の中でも日本最古の酒母と言われているのが「菩提酛」。室町時代、奈良の寺院醸造の中心的役割を担った菩提山正暦寺で創醸された酒母です。

Sponsored

◆さいごに

断言します!

日本酒文化を守るには「人と人との繋がり」が必要だと!

また、近年では、コロナウイルス感染症による会食・外食機会の減少に伴い、「一人でも、お家でも、様々な美味しいお酒を飲んでみたい」というニーズが高まりました。

そもそも「人との繋がり」をもとめてお酒を飲む方が多いというのも事実です。

京都伊根でのオフ会の様子

「サケボンド酒ストアシリーズ」の日本酒発売により、

中小規模の頑張る酒蔵さん・酒屋さんを盛り上げ、

全国の日本酒好きさんをコミュニティで繋げ、日本酒文化を守ります!

皆様もぜひ、今回の超限定的な日本酒!応援してくださいね!

まずは、基峰鶴(きほうつる)を是非ご賞味ください!

 

今回参加する基峰鶴蔵元のストーリー動画です。泣けます。

 

サケボンド酒ストアとその特約店、ささやエスポワールさんのご紹介

サケボンド公式ホームページ:https://sakebond.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/sake_enjoy_macharu/

ささやエスポワールさん
住所:〒855-0073 長崎県島原市本光寺町4850
TEL:  0957-62-2881
instagram:https://www.instagram.com/sasaya_shimabara/h

この記事を書いた人

元祖日本酒専門YouTuber日本酒エンジョイチャンネル運営(登録1万人、累計再生回数100万回)
過去に佐世保唯一の日本酒専門バー、Timeを経営。
現在は日本酒業界専門ファンづくりプロデューサー。
お酒を売らない酒屋さんの開業準備中。
全国酒友サークル、サケボンド主宰。
佐賀県清酒原産地呼称制度審査員、広報。

まちゃるをフォローする
1.グルメお土産島原日本酒さーち
Sponsored
シェアする
まちゃるをフォローする
ながさーち|長崎の観光スポット・グルメ・イベント情報など

コメント

タイトルとURLをコピーしました