長崎県人が知らない!?関東で大人気の日本酒!【福田、長崎美人の福田酒造を紹介!】元祖日本酒ユーチューバーが教える長崎平戸の地酒②

1.グルメ

元祖日本酒ユーチューバーまちゃるです!

日本酒の魅力に虜になってはや8年、骨の髄まで日本酒に染まっている私より、ながさーちさんでの長崎の日本酒紹介2本目行きたいと思います♪

本日は関東でもいち早く手に入るようになったモダンテイストの日本酒、福田酒造さんの日本酒について紹介♪

Sponsored

◆福田酒造さんのエピソード

福田酒造 福田竜也さん

福田酒造さんは長崎県では【じゃがたらお春】で有名なじゃがいも焼酎の蔵元でもありますね👍

こちらの位置は平戸の中でも志々伎という日本本土最西端のエリアにあり、
いち早く関東への流通がはじまった酒蔵でもあります。

兄弟で醸す日本酒ブランド【福田】THE日本酒の味わいなんていわせねえぜ!という心意気を感じる、モダンテイストな味わいの日本酒へと変貌していきました。

Sponsored

福田酒造さんの代表銘柄の3種類

福田酒造さんの日本酒には代表銘柄として3つのブランドがあります★

  • 福田…関東や県外の一部の限定店でしか買えないフレッシュなタイプのお酒。
  • 長崎美人…ギフトに喜ばれる香り高い大吟醸タイプ
  • 福鶴…地元に広く流通する、九州らしいお米の旨味と爽やかさを感じる定番酒。

昨年のいまごろ、福田酒造さんの新酒を飲んでいたようで、前回のお酒【飛鸞(ひらん)】の味わいはいちごミルクの表現としましたが、こちらはさしずめ大人のラムネ!

福田 純米吟醸 山田錦 活性うすにごり

すっごく美味しくてグビグビ飲んでしまい、あっという間にカラになってしまいました笑

Sponsored

福田酒造さんのフラッグシップモデル、長崎美人について

福田酒造さんといえば長崎が誇る銘酒!!長崎美人があります。

つい先日のこと、佐世保駅前にできたさせぼ観光酒場 させぼっくす99+1にて福田酒造さんのお酒の会があり、福田詮社長より色々お話を伺うことができました。

平戸の島にこんな美味しい日本酒があるんだということを伝えたい!
そんな熱い思いで醸されたのが長崎美人です。
長崎美人の酒造りには社長自らが携わると聞いたことがありますが、この商品には特別な思いがあるようです。

国内線のファーストクラスでも提供される非常に品のいい香りが漂う完成度の高いお酒です。

先日の会ではそんな長崎美人の【かすみ酒】を頂きましたが、あまりにも美味しすぎて終始ニヤニヤがとまりませんでした。

※かすみ酒…お酒のもろみを搾ったものが日本酒ですが、透明な液体の中にわずかにもろみ中の澱がからんだお酒でピチピチとした発泡感があったり、ジューシーな甘味をまとっていることもあります。

会場のみなさんも思わず言葉を一瞬失うほどに感動する味わいで、品のいい香りと後味が最高に美味しかったです(^^)

特別なお酒なのでギフトにはとてもおすすめしたいお酒です👍

※かすみ酒はかなり限定価値の高いお酒で通常購入することができません。

Sponsored

◆さいごに

日本本土最西端の地よりを美味しい日本酒造りを届けている福田酒造さん。
モダンなテイストで非常に飲みやすい日本酒造りも行っており、
関東の方に長崎の日本酒のイメージをきくと、まず【福田】という声もかえってくる程の人気のあるお酒なのです。

ところで福田酒造さんは志々伎漁港の目の前に酒蔵があり、5月には毎年日本酒好きの祭典、蔵開きが開催されますが、今年は5月14日に開催予定とのことです★

蔵開き会場では焼いたウチワエビと昔は飲んだりすることができましたが今はどうでしょうか。

ああ、うちわえびが食べたい。

平戸の素敵な魚介類と共に福田酒造さんのお酒、是非召し上がってみてくださいね(^^)

それでは今日も記事を御覧頂きまして有難うございました!
長崎の日本酒好きの皆様とオフ会を開催したい、元祖日本酒YouTuberまちゃるでした。

福田酒造ホームページより

『2022年福田酒造酒蔵開き』のご案内

日時:5月14日(土曜日)
5月15日(日曜日)
9時から15時
場所:福田酒造株式会社
長崎県平戸市志々伎町1475番地
TEL 0950-27-1111
販売商品
<限定販売>
・杉樽焼酎500ml
・長﨑美人 大吟醸 かすみ酒 720ml
・純米大吟醸長崎美人 無濾過生原酒 720ml
・純米大吟醸長崎美人 かすみ酒 720ml
・福田大吟醸あらばしり 720ml
・福田大吟醸雫しぼり 720ml
・福田活性うすにごり先行販売
※数量限定酒ですので、数が無くなり次第、販売終了とさせて頂きます。

福田酒造
住所:長崎県平戸市志々伎町1475番地 TEL: 0950-27-1111
公式ホームページ:https://www.fukuda-shuzo.com/
オンラインショップ:https://www.fukuda-shuzo.com/shop/
Instagram:
この記事を書いた人

元祖日本酒専門YouTuber日本酒エンジョイチャンネル運営(登録1万人、累計再生回数100万回)
過去に佐世保唯一の日本酒専門バー、Timeを経営。
現在は日本酒業界専門ファンづくりプロデューサー。
お酒を売らない酒屋さんの開業準備中。
全国酒友サークル、サケボンド主宰。
佐賀県清酒原産地呼称制度審査員、広報。

まちゃるをフォローする
1.グルメ平戸日本酒さーち
Sponsored
シェアする
まちゃるをフォローする
タイトルとURLをコピーしました