【新上五島町の新名物】上五島の塩を使った絶品スイーツ3選!

1.グルメ

新上五島町では近海の豊かな海の海水を汲み上げて、時間と手間をかける塩作りが盛んに行われています。

最近は上五島の塩を使ったスイーツが多く誕生してきており、うどんやかんころ餅に負けないくらいの名物になってきています!

今回は新上五島町在住の私が数多くある塩スイーツの中からおすすめを紹介します。

Sponsored

おすすめの塩スイーツ3選!

①矢堅目の塩本舗 塩ソフトクリーム

初めに紹介するのは、矢堅目の塩の工場の隣にある物産館で食べることができる塩ソフトクリームです。

塩ソフトクリームは濃厚なバニラと塩の相性が抜群で何個も食べたくなるような美味しさです!

塩バニラ 300円

ソフトクリームの種類には、定番の塩バニラの他に季節ごとの限定のアイスがあり、色々な種類のアイスを楽しめます。

塩バニラにはキャラメルソースのトッピングが可能で相性抜群です!

物産館の外にあるウッドデッキできれいな海を眺めながら食べるソフトクリームは最高ですよ〜!

矢堅目の塩本舗
住所:〒857-4401 長崎県南松浦郡新上五島町網上郷688-7
TEL:0959-53-1007
矢堅目の塩本舗 公式HP

②虎屋 塩プリン

2つ目に紹介するのは、似首郷(にたくびごう)で塩やうどんを作っている虎屋さんの塩プリンです!

この塩プリンはなめからなプリンの上に虎屋の海塩をかけて食べます。大粒の海塩と濃厚なプリンの相性は最高でとても美味しいです!

塩プリンの味はプレーン味とかんころ味の2種類があります。

プレーン味は島の養鶏農家が育てた卵の黄身だけを使用しており、味の濃さとなめらかな食感が特徴です。初めて塩プリンを食べる人はまずは定番のプレーン味から食べてみてください!

かんころ味は島のソウルフードでもある「かんころ(干し芋)」を使ったプリンです。芋の自然な甘みを味わうことができて、芋スイーツ好きにはたまらない美味しさです!

塩プリンは虎屋の工房やレストランの「島dining虎屋」だけでなく、観光物産協会でも購入が可能で、お土産にも喜ばれる上五島の名物スイーツです!

オンラインショップでも購入をすることができるので、お取り寄せグルメとしてもおすすめです。

虎屋
住所 長崎県南松浦郡新上五島町似首787-17
連絡先  Tel:0959-54-1056 / Fax:0959-54-2211
営業時間  9:00~16:00(土日・祝日休み)
オンラインショップ

 

 

 

③虎屋 五島列島チーズケーキ 塩あんのう

3つ目に紹介するのが、同じく虎屋さんの安納芋ベースのバスクチーズケーキです。

1カット(350円)、1ホール(2,500円)

このチーズケーキは2021年に誕生した上五島の最新のスイーツです。島の素材にこだわって作られたバスクチーズケーキは、安納芋とチーズの濃厚な味わいが特徴で、塩をかけると表面の苦味との相性が抜群です!

このチーズケーキは、虎屋さんの工房とレストランの「島dining 虎屋」でホールでの購入が可能。レストランでは1カットからでも注文でき、食後のデザートとしても食べることができます。

こちらもオンラインショップで買えるので、ぜひ上五島の塩を使った最新スイーツを味わってみてください!

島dining とらや
住所 〒857-4511 長崎県南松浦郡新上五島町浦桑郷1349
連絡先 ℡:0959-42-5733
営業時間 ランチ 11:00~14:00ラストオーダー
ディナー焼肉17:30~21:00(木・金・土のみ営業)
定休日 月曜日・火曜日

タイトルとURLをコピーしました