【一食300円〜】長崎のママの救世主!ヨシケイで食材宅配注文5日間レポ

お役立ち

「つかれた・・・」

こんにちは!住んでみた長崎の居心地が良すぎて、夫の転勤についていかなかったアケガワカヨと申します。

ここのところ毎日が忙しく、疲労困憊の日々。このままじゃだめだ、日々の負担を減らそう!と思いたどり着いたのがヨシケイのお試しコースでした。

ヨシケイとは:毎日夕食メニューの必要な食材を届けてくれるサービス。長崎県内でも展開しています。公式サイトはこちら

・実際どんなものが届くの?
・どれくらいの時間で調理できるの?
・味はどう?家族の評価は?

そんな疑問を5日間の食材レポートと共にまとめています。

<我が家の家族構成>
大人2人、子ども2人(小学2年生、4歳)

>>【栄養士の献立】ヨシケイお試しキャンペーン実施中!

まずはこんなのが届くよ

毎日の食材が、保冷性に優れた箱に入って届けられます。不在時には宅配ボックスや、家の前に置いておいてくれます。お肉や魚は基本冷凍で、箱の中には保冷剤が入っているので安心。

初回はメニュー&レシピカタログ付。これをみながら調理をします。

私が頼んだのは「プチママコース」の4人前。毎日20分で作れる2品の食材が届きます。

「本当に20分で2品作れるのかな〜?」

いざ実践!

メニューの内容紹介と調理時間

1日目:うましおネギトン焼き&生揚げとひじきの煮物

さてやってきたぞ!今日とどいた食材はこちら

毎日食材の産地のお知らせも入っています。

実際作ってみるとこんな感じです。

副菜の量がすごい!余った分は翌日に回しました。

調理時間:30分

2日目:鶏唐揚げのさっぱりおろし&もちもちじゃがの味噌汁

これが

こう

調理時間:30分

揚げものなので油が必要に。たまたま家にあったのでセーフ。唐揚げのタレに唐辛子が少し入っていたので心配でしたが、我が子たちは「全然辛くない!」と完食。もちもちじゃがが美味しすぎた。

3日目:てりたま肉団子丼&はんぺんと野菜の浅漬け

完成↓

調理時間:20分

追加で蒸しブロッコリーとトマト。はんぺんと野菜の組み合わせに馴染みがなく、子どもたちにはいまいちな評価。肉団子は湯せん調理で簡単。

4日目:しまほっけのひもの&野菜ビーフン

お魚はアメリカ産、お肉は国産

調理時間:30分

汁物を追加で調理。しまほっけを焼きながらビーフンを調理。ほっけは脂がのってとても美味しい。ビーフンも家にある調味料で美味しく仕上がるとは驚き。

5日目:トマチキカレー&温玉シーザーサラダ

温玉はサラダにのせます

調理時間:20分

2日目の唐揚げ同様、お肉が一口大にカット済みなので調理がラク。カレールーは甘口で、辛さを調整するスパイスが別でついていました。シーザーサラダには使い切りドレッシング付き。

>>ヨシケイ【初めての方限定】お試しキャンペーン!

 

ヨシケイを一週間作ってみた感想

1.ラク

・献立に悩む時間
・買い出しに行く時間
これらが完全にカットされるので気持ち的にかなりラクでした。

「30分あれば作れる」とわかっているので忙しい日でも「遅くとも○時には食事がとれるから頑張ろう」と前向きになれました。

 

2.脱マンネリ

自分の料理に飽きて「人の作ったご飯が食べたい」と思ったことはありませんか?

ヨシケイではこれまで縁のなかった食材やレシピも入っています。なので自分で作っているのだけれど、まるで人の料理をご馳走になるような感覚で毎日楽しむことができました。

 

3.食事のレパートリーが増える

初めての料理、調理法が多くとても勉強になりました。見栄えをよくする方法や、時短のレシピなどは今後の調理に活かせそうです。

 

4.こどもの反応

我が子(7歳、4歳)は慣れない食材(はんぺんなど)には戸惑いがあったようですが、それ以外は「美味しい!」と喜んで食べてくれました。

>>【栄養士の献立】お試し5daysキャンペーン実施中!

 

5.最低限の調味料などが必要

食材や使い切りのドレッシングなどは届きますが、醤油やだしなどの調味料は自宅のものを使います。揚げ物の油や、ポリ袋などは常備した方が良さそうです。

また日によって「もう一品ほしいな〜」という時があったので(特に汁物)、そういうときのためにちょっとした食材を用意する必要があるなと感じました。

 

6.4人前は少し多い

大人2+子ども(7歳・4歳)では3人前でも十分かなと思いました。ただ余った食材は次の日の朝や昼ごはんに使えたので問題なしです。

 

ヨシケイはこんな人におすすめ

⭕️ ワーキングマザー
⭕️ ワンオペ育児
⭕️ 産後や子どもが小さい家庭
⭕️ 料理のレパートリーを増やしたい

ヨシケイのコース・料金紹介

長崎エリアで取扱のあるメニューは2つあります。

 

1.プチママ(20分で2品)

・2品分の食材
・20分で調理可能
・とりわけ離乳食も調理可能

今回私が試してみたメニューです。

20分で作れる時も、それ以上かかった時もありました。基本的に30分あれば作ることができました。

 

2.カットミール(10−15分で2品)

・包丁使用は最大3回のみ
・2品の食材
・10−15分で調理可能

とにかく手間を減らしたい方にはこのコースがおすすめです。

 

希望者には鍵付きBOXを無料貸し出し

「昼は家にいないから受け取れないんだけど…」

お仕事などで家をご不在のお客様には鍵付きのあんしんBOXをお貸しし、食材はその中へお届けします。 〜ヨシケイ公式ページより〜

我が家は配達時に不在の場合がありますが、家の前に置いてもらうようお願いしています。希望をすれば専用の箱を無料で借りることができます

まとめ:ヨシケイで美味しくゆとりのある生活を

ヨシケイを試してみた結果、調理関係の時間が激減し、1日45分の余裕が持てました。空いた時間で好きなことをしたり子どもにゆっくり接することができ生活の質が上がったと思います。

忙しいあなたも1日300円〜のヨシケイを試してみませんか?

>>初めての方限定!ヨシケイお試しキャンペーンはこちら♪

タイトルとURLをコピーしました