「すべての人にマネーの知識を」異色の経歴を持つファイナンシャルプランナー・中川恵美里さん(エミリー先生)にインタビュー【結FPオフィス】

8.話題

【お金のことを学びたい人(特に女性)は必見!】

東京藝術大学出身という異色の経歴を持つ、ユニークな女性が江戸町にFP事務所を開業したと聞き、早速話を伺ってきました!
※FP:ファイナンシャルプランナー。家計の見直しや資産形成などお金とライフプランを総合的にアドバイスするスペシャリスト。

今回インタビューしたのは、年間200件以上のライフプランの相談件数を誇る人気のFP「エミリー先生」です!

現在、NBCラジオ「エミリー先生のマネーのラ・ラ・ラ♪」に出演中のエミリー先生こと、結FPオフィス代表 中川恵美里(なかがわ えみりー)さん。

多種多様な相談に応じる人気のFPとして活躍しているエミリー先生は特に「女性のための家計とライフプランのサポート」に重きを置いており、女性が豊かな将来を実現するための家計管理と資産形成のアドバイスをおこなっています。

ライフプランニングの重要性や、お金と賢く付き合うための考え方について、詳しく聞いてみました!
※この記事はPRを含みます。

事務所は中央橋バス停(肥後銀行前)からすぐ
【次回セミナーのお知らせ】
「女性のためのライフプランセミナー」

日程:4/19(金)
時間:18:30~19:30(前半) マッチングアプリ成婚者による婚活座談会
19:30~20:30(後半) 自由を叶えるライフ&マネープラン
※後半からのご参加も可能です。
場所:長崎市立図書館2F研修室
費用:無料
お申込み:公式サイトから

エミリー先生について

ながさーち
ながさーち

本日は宜しくお願いします!

まず初めに聞きたいのですが、「えみりー」って本名ですか?

エミリー先生
エミリー先生

はい、本名です。漢字の読み方が「えみりー」で、伸ばし棒の「ー

」が付くんですが、生粋の日本人です笑

出生届を出す瞬間に母が棒を一本付け足したのが由来です。

ながさーち
ながさーち

めちゃくちゃ珍しいですね!笑

呼びやすいので「エミリー先生」と呼ばせてもらいますね。

エミリー先生は、東京藝術大学に進学して、プロのオペラ歌手を目指していたそうですが、どうして現在のご職業に就いたんですか?

エミリー先生
エミリー先生

さかのぼってみると、2016年の熊本地震ですね。

それまで東京藝術大学の声楽科を卒業した後は、とにかく海外で仕事をしたくて、実家のある熊本に戻ってフルタイムで年間340日ぐらいバイトしながら留学費用を貯めてたんですよ。

エミリー先生
エミリー先生

丸2年貯めた留学費用でドイツに3ヶ月、語学資格を取りに行ったんですね。

そこで、現地の語学学校に通いながらレッスンを受け、ハンブルクの国立音大の先生に師事して、その年に大学に編入できるように語学の資格を取って、準備万端にしていました。

ながさーち
ながさーち

海外でお仕事、凄いですね…!さすが東京藝大!

エミリー先生
エミリー先生

オペラの初めての主役のお仕事が決まっていたこともあり、日本に一時帰国をして、またすぐハンブルクに戻る予定だったんですが、渡航1週間前に熊本地震が発生して被災しました。

エミリー先生
エミリー先生

大学時代から生活費や学費、音楽に関わる費用などを全て自活していたので、地震で航空券代などをキャンセルしたりとか色々してたら、お金が回らなくなっちゃって。。

あと、実家には母が一人暮らしだったので置いていくこともできず、音楽をやめて、熊本に残る決心をしました。

ながさーち
ながさーち

その後、外資系の大手金融機関で営業事務を経験した後、結婚を機に長崎に来られて今年で7年目。今は子育て真っ最中なんですよね?

エミリー先生
エミリー先生

はい、子育て中です。2歳半のイヤイヤ期真っただ中の息子の育児が大変で、毎日、白目向きながら奮闘しています笑

エミリー先生「ゆっくりしていってください♪」

ファイナンシャルプランナーというお仕事について

ながさーち
ながさーち

もともと、まったく金融の知識が無いところから、独学で勉強されて今のお仕事に就いたのはとても興味深いですね。

今のお仕事について教えていただけますか?

エミリー先生
エミリー先生

現在は、FP(ファイナンシャルプランナー)、また、独立系金融アドバイザー(IFA)として、家計の管理や改善、資産形成などのサポートをおこなっています。

エミリー先生
エミリー先生

一般的な家計の収支改善から、ふるさと納税、新NISA、相続などなど、お金やライフプランについてトータルでアドバイスしています。

実際に相談に来られる方には、カウンセリングの中では基本的なお金の知識や制度、そこから派生して、個人個人に適した資産形成のアドバイスをおこなっています。

ながさーち
ながさーち

お話の中で「特に女性のライフプランをサポートしたい」という気持ちを強く感じるんですが、その理由は何ですか?

エミリー先生
エミリー先生

自分自身の体験がきっかけです。

私は、4代続くシングルマザーの家系で生まれ育って、離婚などを機に女性が経済的に厳しい立場に立たされる現状を身近に感じていました。

エミリー先生
エミリー先生

私自身9割が女性のお客様なんですが、独身・既婚に関わらず、女性特有のお金の悩みを非常に身近に感じてきました。

ですので、そこに少しでもサポートができればという思いで、「特に女性」という思いを強くしていきました。

ながさーち
ながさーち

※エミリー先生の壮絶な過去については、記事として紹介できなさそうなので、泣く泣くカットしますね笑

エミリー先生
エミリー先生

たまに昼ドラとか言われるんですけど笑 

お金に対する考え方の重要性

カフェのようなお洒落な事務所
ながさーち
ながさーち

女性とファイナンシャルプランニングについての課題を身近に感じてこられたんですね。

ちなみに、お話の中で「金銭感覚は親から子供に大きく影響する」という話がありましたが、それって一体どういうことでしょうか?

エミリー先生
エミリー先生

私自身、親との関わりの中で、金銭感覚は親から子どもに良くも悪くも影響すると感じてきました。

例えば、お金の使い方や、価値観の傾向が似通ってきたり、という感じですね。

エミリー先生
エミリー先生

お金に対する考え方について、今は親やその上の世代が過ごしてきた時代とは、そもそも金融や私達自身を取り巻く環境がものすごく大きく変わっているので、知識をアップデートして、正しい情報を入れていかないと無意識に間違った方向に進んでしまう危険性があります。

エミリー先生
エミリー先生

ただ、お金というものは、自分だけでなく、自分の大切な家族にも豊かになれるきっかけを与えてくれるので、そういう意味では金融の情報が身近になってきた現在の状況は、すごく喜ばしいことだと思います。

学校に「お金」という授業はないですし、大人になってからも学ぶ機会はほぼありませんので、実際に日本でも金融詐欺などの犯罪に巻き込まれるケースが増えているのも事実です。

だから、身を守るためにもお金の知識ってどの世代にも必要なんですよ。

優しく分かりやすく説明してくれるエミリー先生

「お金というのは本来、人生を豊かにするためのツールだと思っています。極端に言うと、お金自体はそのままならただの紙切れですよね。しかし、同じお金でも自分の希望や目的に沿った使い方をすることで、人生を何倍も豊かにしてくれる可能性のあるものだと思います。

まだまだ日本は金融教育が普及し始めたばかりなので、まずは親御さんを含む上の世代が正しい知識を身に付けて、それをぜひ次の世代に繋いでいく、といった良いサイクルが生まれることを願っています。

インテリアはすべてエミリー先生がチョイス

「そのために、お子さんにも金融知識を届けられるイベントも今後は開催していければと考えています。

というのも、海外では早いと3歳頃から家庭内でお小遣いについてや、お金・社会についての勉強を行うのが一般的で、それによって『資産形成』というものが身近になってる現状があります。

日本は親自身がお金を体系的に学ぶ機会を得られていないので、そういった親御さん向けのセミナーでも金融知識を身に付けていただくサポートを行っています。

また、特に女性は結婚・出産などにともなってキャリアが変わる場合も多いので、そういった女性にこそお金に一緒に働いてもらう資産形成を日々の暮らしの中に取り入れていただきたいと思います」

ライフプランについて

ながさーち
ながさーち

でも、自分のライフプランを考える機会ってなかなか無いですよね。そのような方に対してアドバイスを送るなら、どのように声をかけますか?

エミリー先生
エミリー先生

「自分の可能性や希望を狭めないで!」というのはすごく言いたいです。

例えば、資産運用の力とかリスクに備える力とか、家計自体をきちんと管理するスキルっていうのは、少しの知識を身に付けるだけでも将来の可能性はぐんと広がっていくことを私が痛感しているので伝えていきたいです。

ながさーち
ながさーち

エミリー先生が実際に経験しているので、説得力がありますね

エミリー先生
エミリー先生

「今、あるお金の悩みや現状を変えていくためにも、まずは無理だと思っても、自分は本当はどういう将来を実現したいのか、ということを見つめてほしいです。

エミリー先生
エミリー先生

「理想の人生設計」という目標を立てて、初めてそこにツールとしてのお金が役に立つと思います。

私自身、お金がなくて進路を諦めた経験もありますが、金融業界に携わって8年の間に様々な家計を見てきた中に、お金だけがあっても豊かな人生を送っていけるわけではないということも同じぐらい痛感しました。

自分の可能性や希望を実現するための心強い味方としてお金とどう付き合っていけばいいのか、ひとりひとりのライフプランに沿ったアドバイスができたらいいなと思っています。

トイレまでお洒落

【お知らせ】エミリー先生の次回セミナー(4/19開催)

これから多様なライフイベントに直面する、特に20代〜40代の働き盛りの女性を応援するセミナーを開催!

前半では、働き盛りのシングル女性が直面するライフイベントのうち、大きな転換点のひとつである『結婚』と、そのスタート地点となる『婚活』について、自身が夫とマッチングアプリ婚活にて成婚した、講師自身の体験を踏まえた座談会を行います。

そして後半は、「豊かな将来を実現するためのファイナンシャル・プランニングのポイント」をテーマに、多様なライフプランの可能性を秘めた女性にこそ活用してほしい『投資』の基礎知識や家計管理の方法について分かりやすく解説します!

女性のためのライフプランセミナー
日程:4/19(金)
時間:18:30~19:30(前半) マッチングアプリ成婚者による婚活座談会
19:30~20:30(後半) 自由を叶えるライフ&マネープラン
    ※後半からのご参加も可能です。
場所:長崎市立図書館 2F 研修室
費用:無料
セミナーのお申込みはこちら(公式サイト)から
前回セミナーの様子

ライフプランニングとお金の基礎知識を楽しく学んで、豊かで自由な将来を叶えていきましょう!

結FPオフィス

代表:中川恵美里(エミリー先生)
住所:長崎市江戸町5-3 浦川ビル301
NBCラジオ:「エミリー先生のマネーのラ・ラ・ラ♪」
公式サイト:musubi-fp.com
Instagram:@musubifpoffice

> セミナーのお申込みは公式サイトから

コメント

タイトルとURLをコピーしました