くじらの天丼!?創業63年の老舗天ぷら屋さん、長崎駅前の天乃家の鯨天丼!

1.グルメ

鯨(くじら)の天丼って珍しくないですか?

創業63年(2023年時点)の老舗天ぷら屋さん「天乃家」さんで食べられます。

鯨カツ大好きなので、天ぷらも美味しいだろう!!とのことで行ってみました!

Sponsored

長崎駅前の天乃家でランチを食す

長崎では普通にくじら文化が残っててスーパーでも気軽に買えたりするんですが、他の県の方からするとそもそも鯨を食べる習慣があるのが珍しいみたいですね。

鯨カツ、鯨の竜田揚げ、鯨の刺身、などはよく見かけるんですが、鯨の天ぷらを使った鯨天丼なるものがあると聞いて、久しぶりに天乃家さんに行ってみました!

場所は長崎駅前商店街に入ったすぐのところ。

白黒の看板や「天ぷら元祖」の文字が目を引きます。

ほとんどの方は、松(ランチのみ)・竹・梅や上・特上などの定食が多いみたいですね。

上定食以上を注文された方はデザートか鯨の天ぷらがサービスでつくようです。

ランチの時間帯にお邪魔したんですが、常連さんっぽいサラリーマンの方や出張時には毎回ここに来るというような方がたがいらっしゃいました。

 

天ぷらは目の前で揚げてくれます。

衣はサクサクっというよりはふにゃーとしていて特徴的です。

海老2本、野菜(この時は、たまねぎ、にんじん、エリンギ、ブロッコリー)、に加えて鯨が2つでした。

鯨は赤身。鯨の独特の風味がしっかりしていて美味しい♪

写真はボケててすみません。

カキ定食も人気みたいですね。

トッピングで加えようかと思いましたが、結構おなかいっぱいになり断念。

今年で創業63年となる老舗。

老舗感が出てる店構えも素敵でした!!

天乃家
場所:長崎市大黒町7-3
電話:095-822-0081
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
定休日 :日曜日

この記事を書いた人
ながさーち編集部

ながさーち編集部ですニャ。長﨑ネコのように、長崎県内を自由奔放に駆け巡り、面白いことを見つけていきますニャ♪

長﨑ネコネットワークを駆使して情報収集しておりますが、ネコの出入り禁止の所もあるようですので、楽しい情報・価値ある情報をお持ちの方は教えていただけるとありがたいですニャ!

ながさーち編集部をフォローする
1.グルメランチ中心部長崎市
Sponsored
シェアする
ながさーち編集部をフォローする
タイトルとURLをコピーしました