【長崎県版】勝手に新語・流行語大賞2021【みんなで投票しよう!】

8.話題

長崎県の新語・流行語大賞2021を勝手に実施します!笑

※投票(5秒完結)してください!
※個人情報などは回収しません!

>>投票はこちらから(1人1票)

みんなで長崎県の新語・流行語大賞を決めましょー!

回答期限は12/4(土)23:59まで

ちなみに過去の大賞は、2016年は「KISS MY NAGASAKI」、2017年は「ゼイワン」です。
※2018年~2020年は未開催。

Sponsored

【2021年】長崎県の新語・流行語大賞について

今年の長崎も色々ありましたね。話題にはなっても新語や流行語などの「言葉」が生まれていないものはノミネートを外れております。。また、新しい言葉や名称ではなくても、長崎県内外に広まったという意味で「新語」であればノミネートに加えております。

なお、10案のノミネート選考に関しては「ながさーち編集部」主催で行われ、TwitterとInstagramのフォロワーの皆さまにも協力していただきました。(ご協力ありがとうございました!)

では、2021年の「【長崎県版】勝手に新語・流行語大賞2021」ノミネート作品を見ていきましょう!

1.「ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン」

県内の宿泊施設に泊まることで、宿泊代金の割引と地域限定クーポンが貰えるキャンペーン。ちなみに現在は第2弾が実施中。

【9/30まで延長】「心呼吸」で絶対に注意すべき4つのポイント解説。第2弾ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン
「第2弾 ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン」は5月9日(月曜)から再開しています。詳しくはこちらから 【新着】利用期間が9/30(金曜)まで延長されました! 第1弾は秒殺で売り切れてしまった「心呼吸キャンペーン」ですが、今回...

 

2.「出島メッセ長崎」

今年11月に開業した大型MICE施設の出島メッセ長崎。音楽フェスや大規模イベントが開催されている。来場者数の目標を年間61万人と設定していたが、開業前の予約の段階ですでに57万人が利用することが分かり話題となった。

出島メッセ長崎を見学してみた!音楽フェスや国際会議が開催されるMICE施設は想像を超える広さだった!
2021年11月に開業する出島メッセ長崎を見学してきました! コンベンションホールやイベント・展示ホールの広さは圧巻です!また、小規模な会議室も多数あるので個人での利用も可能。 将来の長崎を支えるMICE施設「出島メッセ長崎」。...

 

3.「大三東駅(島原鉄道)」

大手清涼飲料水メーカーのCMの舞台となり、全国で放送された。出演者は女優の上白石萌歌さん。ちなみに「大三東駅」は「おおみさきえき」と読む。

 

4.「長崎開港450周年」

長崎港の開港450周年を記念したイベントが各種実施。事業の期間は来年3月までで、様々な催しが開催される。

 

5.「長崎市恐竜博物館」

長崎市野母崎に10月オープンした長崎市恐竜博物館。恐竜博物館はもちろん、この辺り一帯の「長崎のもざき恐竜パーク」では、色んな遊具がある「こども広場」や「水仙の丘」など楽しめる要素が詰まっている。

長崎市恐竜博物館が2021年10月29日に野母崎にオープン!【長崎のもざき恐竜パーク】
2021年10月29日、野母崎に長崎市恐竜博物館が開業しました! 長崎市南部の野母崎は恐竜の化石が多く出土していて、恐竜との関係が非常に深い地域です。貴重な地域なので、記念して博物館をつくったというわけなんです。 恐竜博物館を含...

 

6.「オンラインバスツアー(長崎バス観光)」

自宅で旅行気分を味わってほしい、と長崎バス観光が始めたオンラインバスツアー。テレビや新聞などの各メディアに取り上げられ話題となった。

 

7.「長崎の変」

長崎県を活性化させるイベントやアイデアを応援するプロジェクト。クリエイティブプロデューサーは福山雅治さんが務める。

 

8.「プラットモール長崎」

10月に開業した商業施設「プラットモール長崎」。テナントにはニトリ、エレナ、ココカラファインなどが入る。オープンするまで情報がほとんどなかったため、「何が完成するのか分からない」ことでもバズった。

【プラットモール長崎】西洋館の隣に商業施設ができるよー!テナントはどんなお店が入る?【2021年10月29日開業】
10月29日に開業した商業施設「プラットモール長崎」。長崎市川口町で西洋館の隣で、近くに長崎北郵便局もある場所です。 現在では、どのようなテナントが入るのか大体分かってきましたが、今年7月までは公式の発表がなかったため、長崎市民は「何...

 

9.「城泊(平戸城)」

平戸城に宿泊できる城泊(キャッスルステイ)。1日1組限定・1泊最大60万円。珍しい試みとしてメディアに数多く取り上げられた。

 

10.「長崎ヴェルカ」

今シーズンよりBリーグに参入した、長崎初のプロバスケットボールチーム「長崎ヴェルカ」。チアリーダーのヴェルチアも人気が高い。

 

Sponsored

投票はこちらから!5秒で終わるよ!

投票をお願いしまーす!何が大賞に選ばれるか楽しみですね♪

>> 投票はこちらから(5秒で完結!)

 

この記事を書いた人
ながさーち編集部

ながさーち編集部ですニャ。長﨑ネコのように、長崎県内を自由奔放に駆け巡り、面白いことを見つけていきますニャ♪

長﨑ネコネットワークを駆使して情報収集しておりますが、ネコの出入り禁止の所もあるようですので、楽しい情報・価値ある情報をお持ちの方は教えていただけるとありがたいですニャ!

ながさーち編集部をフォローする
8.話題
Sponsored
シェアする
ながさーち編集部をフォローする
ながさーち|長崎の観光スポット・グルメ・イベント情報など
タイトルとURLをコピーしました