長崎市恐竜博物館が2021年10月29日に野母崎にオープン!【長崎のもざき恐竜パーク】

情報
長崎市公式観光サイト「あっ!とながさき」より画像引用

2021年10月29日、野母崎に長崎市恐竜博物館が開業しました!

長崎市南部の野母崎は恐竜の化石が多く出土していて、恐竜との関係が非常に深い地域です。貴重な地域なので、記念して博物館をつくったというわけなんです。

恐竜博物館を含む、その辺り一帯を「長崎のもざき恐竜パーク」といいます。

Sponsored

「長崎のもざき恐竜パーク」とは

画像はat-nagasaki.jpより引用

恐竜博物館がメインの施設になりますが、長崎のもざき恐竜パークには他にも色々な施設があります。一日中楽しめるエリアになっているので、しっかりチェックしていきましょう。

また、最近では野母崎に「Ocean Resort Nomon長崎」というリゾートホテルもできています。恐竜博物館で遊んで、Ocean Resort Nomon長崎で温泉に入って宿泊するという充実した時間を過ごせます♪※下記、関連記事をご参考にどうぞ。

リゾート施設「Nomon長崎」&天然炭酸温泉「のもん湯」が5/10本日オープン!Ocean Resort Nomon長崎
長崎市の野母崎にオーシャンリゾートホテル「Nomon長崎」と天然炭酸温泉「のもん湯」が5月10日にオープンしました! Nomon長崎は全室オーシャンビューで、全ての客室から軍艦島を眺めることができる唯一のホテル! のもん湯はシュ...

 

恐竜博物館

画像はat-nagasaki.jpより引用

長崎のもざき恐竜パークのメイン施設「恐竜博物館」です(恐竜博物館は国内で3カ所目)。

全長13メートルものティラノサウルスの骨格レプリカは圧巻ですよー!

そして、実際に野母崎で発掘されたティラノサウルスの歯の化石も展示(なんと180点も!)。本当に存在していたんだということが、よりリアリティーを感じられます。

他には、鎧竜や翼竜などの多種多様でユニークな恐竜の化石を展示しています。

↓ 恐竜博物館の内部についてはこちらの記事をチェック ↓

長崎市恐竜博物館の内覧会で一足先に楽しんできました!@長崎のもざき恐竜パーク
長崎市の野母崎地区に10/29にオープンした恐竜博物館。 オープン間近の恐竜博物館の内覧会に行ってきました!(みんなより一足先に楽しんで来ちまったぜ、すまんな!) いやー、想像よりも恐竜の迫力が凄まじく、大人の私でも非常にワクワ...

予約について|webから入館予約が可能

恐竜博物館ではweb上で入館予約が可能です。三密を避けるため、時間帯で決められている人数を超えると、予約した人が優先して入館することになるので、チェックしておきましょう。

そして、恐竜博物館の予約は長崎市恐竜博物館の公式サイトから申込みできます。

 

年間パスポートについて|3回いけばお得♪

恐竜博物館は3歳から入館料がかかります(3歳~中学生は200円)。しかし、年間パスポートの料金は500円なので、1年に3回行けばお得ということに!

ちなみに、大人(高校生以上)の料金は通常500円ですが、年間パスポートは1,250円です。

年間パスポートはどこで買えるのかというと、「スーパーまるよし野母店」「スーパーまるよし脇岬店」「長崎歴史文化博物館」ですが、一時的に売り切れになっている場合もあるので確認してからお買い求めください。

年パスの前売り期間(9/1~10/28)はさらに安い!前売り価格は子ども400円・大人1,000円!前売りでの販売は各1,000枚限定なので急げ~!

 

この投稿をInstagramで見る

 

よしだ たろう(@tr.ysd)がシェアした投稿

 

こども広場・多目的広場

こども広場は9月13日オープンしました!

思いっきり遊べる公園には、恐竜をイメージした遊具がたくさん!アスレチックや滑り台など色々ありますよ(^^)

遊具はユニバーサルデザインを考慮しているので安心して遊べます♪

恐竜博物館の目の前にある「こども広場」でたくさん遊ぼう!【長崎のもざき恐竜パーク】
10月29日にオープンする長崎市恐竜博物館ですが、その目の前にある「こども広場」はすでに開放しており、お子様連れの家族で連日賑わっています! 普通の公園には無いような魅力的な遊具が多数設置されているので、子ども達は永遠に遊んでいられる...

 

恐竜パーク体育館

長崎のもざき恐竜パークを記念して、作られた体育館です。

こちらでは地元の方でも観光客の方でも気軽に体を動かせるような施設になっています。

 

水仙の丘

毎年1月頃にピークを迎える水仙。

水仙の丘には1,000万本もの水仙が咲き誇ります。水仙の他にも季節によって、あじさいなどの長崎ゆかり花が咲きますよ~♪

 

軍艦島資料館・野母崎文化センター

軍艦島資料館の1階にはGAOGAOというケバブのお店が入っており、恐竜サンドがとても人気です。子どもから大人まで美味しく食べられますのでおすすめですよ。

長崎のもざき恐竜パークにある「GAO GAO(ガオガオ)」で恐竜サンドを食べてきた!【長崎恐竜博物館】
長崎のもざき恐竜パークにあるファストフード店「GAO GAO」で恐竜サンドを食べてきましたよー! 恐竜が牙をむくような「ガオガオ!」という様子が店名になっています♪ ファストフードとは言っても、かなり本格的なケバブが楽しめる! ...

軍艦島を陸地から見学できる絶好のエリア。そこに軍艦島資料館があります。

世界文化遺産となった軍艦島(端島)について学んでみましょう。

長崎のもざき恐竜パーク (恐竜博物館)
住所:長崎市野母町568-1
TEL:095-898-8000
定休日:月曜
入館料:一般500円、中学生まで200円(団体割引あり、年間パスあり)※その他企画など別途必要な場合あり
HP:長崎のもざき恐竜パーク
HP:長崎市恐竜博物館
参考:あっ!とながさき(長崎市公式観光サイト)
タイトルとURLをコピーしました