【一品料理がメインの街中イタリアン】前菜、パスタ、メイン、どれも旨い「Hamazy」へ行ってきました @長崎市銅座町

1.グルメ

こんにちは!
ながさーちの美食グルメライター、市原 伝です!

今回は長崎市、夜の中心部、銅座町にある大人気のイタリアン「Hamazy(ハマヅィ)」さんへ行ってきました!
夜のみの営業、大人気なので予約必須の名店ですよ!
(タイミング合えば予約せずとも入れることも…ただお電話で確認した方が確実です)

一品料理がメインのお店です。
アンティパスト(前菜)、パスタ中心に数種類のお料理(他にも肉料理やデザート)を楽しめます!

なお、定休日は日曜日、たまに不定休ありますのでお店のInstagramを是非フォローしてください♪

・長崎市、夜の繁華街「銅座町」にある
・夜のみの営業
・人気店のため予約必須
・一品料理がメイン
・前菜、パスタ、肉料理、デザートなど
・定休日は日曜日、たまに不定休有り
Sponsored

Hamazy(ハマヅィ)について

店舗入口
階段を昇った2階です

お店の席数として

  • カウンター6席
  • 広めの4人掛けテーブル1卓

となります。
そんなに広い店内ではありませんのでぜひ予約をお勧めします。

メニュー

メニュー
(令和5年3月現在)

グランドメニューが前菜4種類、パスタ2種類、肉料理1種類、焼き菓子となっております。

グランドメニュー
(令和5年3月現在)

本日のメニューが前菜料理が6~8種類、パスタ4種類前後、肉料理、デザートとなります。

本日のメニュー
(令和5年3月現在)

仕入れによっても変わりますが1ヶ月を目安に変更されるようです。

お店への行き方

電車通りから行く行き方が一番わかりやすいです。

なお、

  • 路面電車だと「観光通り」電停
  • 長崎バスだと「浜の町」バス停

が最寄りの電停&バス停になります。

電車通りにある「リモージュ・タケヤ」さんというケーキ屋さんとクリーニング店の間の道を通ります。
左手に鮮魚屋さんが見えますのでそこを通り過ぎて真っ直ぐ進みます。

以前ながさーちにて紹介した「甲田食堂」さんの2階になります。

1つ注意点が!
もし、長崎駅方面からタクシーで来る場合、リモージュ・タケヤさん前の道路はUターン禁止です!

なので、

  1. 向かい側で降りて横断歩道を渡る(「電車通りにある浜屋前」と言うとわかりやすいかも)
  2. 「銅座の三八ラーメン(さんぱちらーめん)」前で降りて向かう
    ※三八ラーメンさんは複数店舗あるので「銅座の三八ラーメン」と言わないとどこの三八ラーメンかわからないです。
    なお、五人百姓さんや銀鍋さんといったお店がある通りになります。

といった2種類の方法があります!

では実際に「2」の方法での行き方を説明します!

銅座の三八ラーメンさんの前で降りると細い道を通ります。
以前ながさーちにも掲載された「かにや本店」さんがある通りです。

かにや本店さんを右手に見つつ歩くと左手に「はま月」さんという居酒屋があります。

はま月さんを曲がるとHamazyさんのある通りになります。

予約の方法

予約の方法は

  • 電話
  • InstagramのDM
    ※ただし、返信があってから予約完了

以上2通りがあります。

InstagramのDMでの予約はお店から返信があって予約完了となりますのでご注意ください!

焼き菓子・ケーキの予約販売について

焼き菓子やケーキの予約販売(真夏は不可)も行っております。
専用のInstagramアカウントがありますので気になる方はぜひフォローしてみてください♪

・メニューは「グランドメニュー」と「その日のメニュー」があり
・その日のメニューは1ヶ月を目処に変更される
・お店へは電車通りから行く方法がわかりやすい
・最寄りは路面電車なら「観光通り」電停、長崎バスなら「浜の町」バス停
・長崎駅方面からタクシーで行く場合は注意を
・予約は電話もしくはInstagramのDM
・焼き菓子やケーキの予約販売も(専用アカウント有り)!
Sponsored

ある日のディナータイム

それでは実際のお料理を見ていきたいと思います!
一番最近に伺ったのが令和5年3月中旬、4名で伺いました!

また、1年以上前ですが令和3年11月にもフラッと1人で来店したこともありましたので、その時のお料理も記載します!

令和5年3月中旬

4名(男3名、女1名)で伺いました。

注文は前菜3種、パスタ1種、肉料理1種といった流れ。
前菜3種のうち2種とパスタは1.5倍の量前菜1種は人数分お願いしております。
また、飲み物は全員で生ビール3杯、カンパリソーダ1杯、ハイボール1杯、スプマンテ(スパークリングワイン)2杯、ボトルワイン2本です(飲み過ぎ?)!

会計は合計で税込37,100円となりました。

イイダコ、新玉ネギ、菜の花の黄身酢あえ(1.5倍)

まずは前菜1種目、「イイダコ、新玉ネギ、菜の花の黄身酢あえ」です。
量は1.5倍です。
彩りもよく春を感じる一皿です。
黄身酢のサッパリ感が食欲を増進させますね♪

Hamazy一番人気メニュー!
白子のソテー、ネギのクリームソース

次にお願いしたのがHamazy一番人気メニュー
「白子のソテー、ネギのクリームソース」です!!

これを食べるために来る方も多いとか。
大体10月、11月~2月、3月楽しめるそうですよ。
1人前が白子の大きさにもよりますが1個~3個くらいとのこと。
今回は1人1個ずつ食べられるよう調整していただきました。

もうね、最高!
トロットロの白子と絡み合うネギのクリームソース!
一番人気というのがよくわかる一皿です!!

乳飲み仔牛のトリッパ(胃袋)のトマト煮込み(1.5倍)

お次は「乳飲み仔牛のトリッパ(胃袋)のトマト煮込み」
処理の仕方が上手いということもあると思いますが、仔牛ということでトリッパ独特の臭みがあまり感じられず、それでいて食感を楽しめるのでとても旨い!
なお、こちらも1.5倍の量です。
しかし、ペロリと平らげました。

イノシシの白ワイン煮込み、ペンネ(1.5倍)

パスタ料理は「イノシシの白ワイン煮込み、ペンネ」をお願いしました。
なぜならペンネが食べたかったから。
こちらも1.5倍の量ですよ!
こちらの料理はスパゲッティかペンネかを選べるので迷わずペンネを。
茹で具合が絶妙でたまりません。
ソースと絡み合うペンネ、旨し!!
イノシシの臭さも全くありません!

交雑種牛ランプ肉のステーキ
セミドライトマトのペースト

肉料理は「交雑種牛ランプ肉のステーキ セミドライトマトのペースト」です!
もうだいぶお腹も膨れていたため通常の量でお願いしております。

塩胡椒してありますが、お好みで付属のセミドライトマトのペーストや岩塩を付けても良し!
特にセミドライトマトのペーストは味変して面白いですよ。

火入れも抜群、肉汁したたるこの赤身肉、肉の旨味も爆発しております!!

令和3年11月上旬

こちらは夜にフラッと平日に1人で伺いました。
金額は現在と異なりますので記載しませんが、料理の参考になればと思います。

白子のソテー、ネギのクリームソース

まずは大人気の「白子のソテー、ネギのクリームソース」
寒い時期は外せません。
Hamazyさんのこの料理を食べて冬が始まると言うお客さんもいるとか。。

トリッパと白インゲン豆のトマト煮込み

次に「トリッパと白インゲン豆のトマト煮込み」です。
今気づいたのですが先日伺った時と同じメニューが2品続いています(笑)
私の好みが丸わかりですね…。

サツマイモのクリームソースと蒸し鶏

次に「サツマイモのクリームソースと蒸し鶏」です。
火入れしてもしっとりとした蒸し鶏に甘みのあるサツマイモのクリームソースが絶品!
黒胡椒などのスパイスも良いアクセントとなっておりました。

甘鯛のフリット、焼ナスビのソース

最後に食べたのが「甘鯛のフリット、焼ナスビのソース」です。
焼ナスビ好きなんですよね~。
焼いた茄子の香りってたまりませんよね!
そして長崎では良く出てくる甘鯛!そのフリット!
上に乗った香草とも相まって旨すぎます!

この時はアンティパスト(前菜)のみ4種食べて終えました。
だって2件目だったし…。。

他にも個人ブログ内にて過去の食レポが書いてありますので良ければ参考にされてください。

Sponsored

店舗詳細

店舗の地図などの詳細は下記に記載していますので参考にしてください!
また、不定休のお知らせなどありますのでInstagramアカウントもぜひフォローを!

店名
住所:長崎市銅座町15番16号
TEL:095-826-2228
営業時間:18時から23時頃まで
定休日:日曜日、不定休
Instagram:https://www.instagram.com/hamageee/
タイトルとURLをコピーしました