【みジカなナガサキ】第10回 高等技術専門校で学ぼう!

みジカなナガサキ

ものづくりの技術・技能の重要性が高まり、競争力が問われるこの時代。

即戦力となる人材が求められています。

長崎県でも県内産業の成長や活性化に繋がる技術者・技能者の養成のために「高等技術専門校」を設置しています!

高等技術専門校は長崎と佐世保の2カ所

高等技術専門校は長崎と佐世保の2カ所にあり、自動車整備や溶接技術など、豊富な訓練科で専門的に学ぶことが可能です!

就職率は全体で98.4%!

県内企業への就職率は97.9%で、国家資格の合格率も高いです。

さらに遠方にお住いの方のために寮も完備していますので、技術を学ぶのに最適な環境が整っています。

高等技術専門校での学びの様子を見てみよう!

こちらは長与町にある長崎高等技術専門校です。

自動車整備科について

自動車整備科では、車両を使ったエンジン整備の実習が行われています。

ここでは自動車整備士として働くための専門的な知識や技術を習得し、国家資格である「2級自動車整備士」の取得を目指します。

本校の修了生は実技試験が免除されることもあり、昨年の合格率は100%でした!

また、自動車整備士の資格以外にも電気自動車などの整備に必要な資格を取得することができます。

 

2年生の草柳さんに入学した理由を聞きました!

草柳さん「私は少人数で学べるところに魅力を感じて長崎高等技術専門校を選びました。

先生との距離が近く丁寧に指導をしてもらっていますし、実際に自動車に触れる機会が多く、自分にとって良い経験をさせてもらっています。

最初は自動車のことを何も知らない状態から自動車整備の勉強をすることに不安を感じていましたが、徐々に理解できるようになり、とてもやりがいを感じています」

草柳さん「将来はお客様や従業員の皆様に信頼される整備士になります」

建築設計施工科について

建築設計施工科では、木材と木材を繋ぐ加工の実習や建築の図面を描く実習が行われています。

主に「木造住宅を設計する知識や手法」「家を作るための技術・技能」「工事を管理する知識」について学ぶことができます。

2年間の訓練の修了と同時に国家資格である2級建築士の受験資格が取得できるので、建築士への近道となっています。

2年生の岸下さんにお話を聞きました!

岸下さん「建築の分野は学ぶ範囲が広く、奥が深くとても難しい分野だと思いました。しかし、丁寧にご指導してくださる先生方のおかげで1年次に挑戦した資格はすべて取得することができました。

2年生になってより専門的な建築物の設計手法を学んでいます。

岸下さん「将来の夢は建築士になることです。『生まれ育った地元に恩返しができる』そんな人材になりたいです」

オープンキャンパスのご案内

高等技術専門校のオープンキャンパスはご覧の日程で行われます!

事前の申し込みが必要ですので、詳しくはウェブサイトをご覧ください。

・長崎高等技術専門校はこちら
・佐世保高等技術専門校はこちら

ものづくりのプロを目指すなら高等技術専門校で学ぶシカない!
シカだけに!笑

高等技術専門校のオープンキャンパスについて詳しくは長崎県の公式サイトをご覧ください。

長崎県立長崎高等技術専門校:Instagram
長崎県立佐世保高等技術専門校:Instagram
参考サイト:よかテレ(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました