【みジカなナガサキ】第26回 県民の森で遊ぼう!

みジカなナガサキ

【長崎の今をシカとご覧あれ!みジカなナガサキ】

県民の森はアスレチックやキャンプ場などの野外施設が充実していて、家族で楽しい時間を過ごせます。

また、四季折々の自然が満喫できる場所としても人気が高く、特に秋はキャンプやハイキングで多くの人が訪れます。

ながさき県民の森とは

県民の森は長崎市と西海市にまたがる広大な森林公園です。広さは382haあり、西日本でも有数の規模を誇ります。

長崎市内からは車でおよそ1時間で到着しますよ。

子供に人気なのが、冒険の森アスレチック。

ターザンロープやロープで吊るした木材を渡る流木渡りなどの遊具があり、自然の中で思いっきり体を動かすことができます。

キャンプ場にはバンガローや常設テント、持ち込みテントサイトがあります。

バンガローは車が横付けできて、バリアフリーに対応しているタイプもあります。

炊事セットやバーベキューセットなどのレンタルもできるので、食材以外は手ぶらでアウトドアを楽しめますよ♪

いやしの森では、川のせせらぎやヒノキの森林浴を楽しみながら散策できます。

アップダウンが少ないコースや車いすの方も利用できる、なだらかなコースもあります。

県民の森では季節ごとにイベントを開催

さらに県民の森では季節ごとにイベントを開催しています。

この日は「野生きのこ観察会」が開かれました。

専門家の方と一緒にキノコを探しながら、県民の森の敷地内を散策します。

見つけたキノコは採取して、名前や種類をチェックします。

長崎きのこ会の山川会長にお話しを聞きました

[質問]県民の森の魅力を教えてください。

山川会長「県民の森には、赤松やアラカシなど木の種類が豊富で、それらが自然な状態で生えているというのが一つの大きな魅力だと思っています」

「大きな木が豊かに育つことはそれを支えている菌類 キノコとの共生が成り立っているからこそです」

「木がたくさんあって大きく育って、キノコもたくさん生えている。自然が豊かであるという事だと思います」

イベント参加者の声

県民の森の年間イベント

冬になるとクリスマスリースやミニ門松づくり、春にはタケノコ掘りなど年間を通してイベントを開催しています。

詳しくは、県民の森のウェブサイトでご確認ください。

広大な自然の中で過ごせば心も体もリフレッシュできそうですね♪

みんなも県民の森に遊びに行くシカない!
シカだけに!笑

【みジカなナガサキ】
長崎県(広報テレビ番組)
よかテレ
県民の森

タイトルとURLをコピーしました