亜紗グループ「魚◯亜紗(うおまるあさ)」で極上の海鮮丼が食べられる!@長崎街道かもめ市場

1.グルメ

3月18日に開業した長崎街道かもめ市場に「魚〇亜紗」がオープンしました!

長崎が誇る人気居酒屋の亜紗グループのお店で、なんとこちらは同グループ初の昼からの営業です!

ただでさえ人気の亜紗のお店で、かつ、開業したばかりの長崎街道かもめ市場という立地なので、3月18日から現在に至るまでずっと満席!

海鮮丼の専門店「魚〇亜紗」にレッツゴー(^^)

Sponsored

魚◯亜紗(うおまるあさ)@長崎街道かもめ市場

お店があるのは長崎街道かもめ市場。めちゃめちゃ人が多く、連日混雑しています笑

それもそのはずで、この施設には長崎を代表するお店が並んでるので、観光客はもちろん地元民もこぞって足を運ぶわけですね。

長崎街道かもめ市場については下記の参考記事から↓

【3/18オープン】長崎街道かもめ市場のプレオープンに行ってきました♪
長崎駅にある「長崎街道かもめ市場」が3/18にオープンすることに伴って、 本日(3/17)プレオープンに招待して頂きました~!関係者の皆さま、ありがとうございます! 長崎の玄関口でもあるので、このかもめ市場には長崎を代表するよう...

 

魚〇亜紗の外観(プレオープン時に撮影)

店内はカウンター席とテーブル席があり、全部で30席ほどです。一人でも複数人でもOK!

こちらの写真はオープン当日に撮影。正午前にも関わらず一瞬で満席に。

ちなみに私は開店すぐに入店したので、すんなりと席に座れました(^^)

 

Sponsored

豪華な海鮮丼!店舗限定の「魚〇海宝丼」を堪能♪

こちらが今回頼んだ「魚〇海宝丼(2,000円)」。いやー、豪華!

海鮮丼だけかと思っていましたが、サラダや茶わん蒸し、とろろも付いてきます♪
※茶碗蒸しとお味噌汁は選べます。

長崎で獲れた新鮮で良質な素材にこだわった海鮮丼。

メニューにも書かれてありましたが、「最幸」な丼です。

マグロ!
イカ!

マグロもイカもタイもエビも全て美味しくいただきました(^^)

食べている途中に店員さんから「最後にお出汁を入れて、お茶漬け風にして食べることもできますよ♪」と教えてもらったので、早速お出汁を注文。

お出汁を入れてもらって

これが大正解!あっさりしたお出汁と海鮮が絶妙なバランスで上品に!

皆さんにも是非おすすめしたい食べ方です♪

店員さんに「お出汁お願いします」と伝えましょう

 

Sponsored

店長さんにお話を聞くことができました!

今回お話をうかがった杉岡店長

– – – 魚〇亜紗はどのようなコンセプトのお店なんですか?

「亜紗グループの他の店舗では、煮る・焼く・刺身・揚げの色んな料理が食べられますが、魚〇亜紗ではシンプルに丼で長崎らしさをアピールしたい。また、地元の方からも好かれるようなお店を目指したいと思います」

– – – 素材にこだわっているとお聞きしました。

「朝に水揚げして、神経締め・腹だしの処理をしてもらってからお店に持ってきてもらう、という生産者さんとの直接のルートを確立しました」

「仕入れ先の雄昇水産さんなどの生産者には若い人たちが沢山いて、彼らはこのコロナ禍でもすごく頑張ってくれている。魚〇亜紗が生産者さんと消費者さんの間に入って、その若い人たちの頑張りを皆さんに伝えることができれば、この仕事の意味があるのかなと思っています」

– – – お忙しい時にお時間をいただき、ありがとうございました。

 

今回、杉岡店長にお話をうかがったわけなんですが、ちょっと気になる点が…。

それが、店長のマスク!笑

男気溢れる店長。とマスク。

マスクには「さしみシティ」の文字が!

説明しよう!さしみシティとは?
さしみシティとは、新鮮で美味しいお魚の魅力を全国に発信する長崎市の取り組みのことである!

実は魚〇亜紗は「さしみシティ」の認定企業なんです。
さしみシティ公式サイト

おそらく皆さんも海鮮を取り扱っているお店でこのようなマークを見かけたことがあるのではないでしょうか?

このステッカーが入り口付近に貼ってるよね

鮮度の高い・良質な海鮮を提供しているお店に認定される事業で、魚〇亜紗ももちろん認定されています。

お店選びの際に、この「さしみシティ」を目印にすると素敵なお店に巡り合えるかもしれませんね♪

長崎の魚の魅力PR事業「さしみシティ」とは?【サシミノベーション】
ところで最近、飲食店の入り口でこのようなステッカーを見かけませんか? よく見かけますよね~。僕は何となく、このステッカーが貼られてあると「おや、このお店は刺し身に力を入れてるのかな?」と想像してしまいます。 この記事では...

 

Sponsored

メニュー・店舗情報

魚〇亜紗
住所:長崎県長崎市尾上町1-67
営業時間:11時~22時(L.O.21時)
定休日:不定休
HP(亜紗グループ):https://www.nagasaki-asa.com/
Instagram:https://www.instagram.com/uomaru_asa/

この記事を書いた人
ながさーち編集部

ながさーち編集部ですニャ。長﨑ネコのように、長崎県内を自由奔放に駆け巡り、面白いことを見つけていきますニャ♪

長﨑ネコネットワークを駆使して情報収集しておりますが、ネコの出入り禁止の所もあるようですので、楽しい情報・価値ある情報をお持ちの方は教えていただけるとありがたいですニャ!

ながさーち編集部をフォローする
1.グルメ
Sponsored
シェアする
ながさーち編集部をフォローする
ながさーち|長崎の観光スポット・グルメ・イベント情報など
タイトルとURLをコピーしました