6月10日は路面電車の日|もっと知りたい長崎ちんちん電車クイズ

8.話題
Sponsored

長崎電気軌道|正解できる?長崎ちんちん電車クイズ

毎年6月10日の「路面電車の日」にあわせて実施していた168号記念運行も、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。
残念ですが、まだまだ気の抜けない状況が続いています。またお目にかかることができる日を楽しみにして待ちましょう。

長崎電気軌道では、車内の換気に配慮し、窓を開けての運行や停留所停車中のドアの開放を行っています。
また、乗車口には使い捨てのビニール手袋を設置。自由に利用することができます。停留所に専用のゴミ箱があるので、使用済みの手袋は裏返して捨てましょう。もちろん、ビニール手袋以外のゴミは捨てないように。
感染リスクの軽減にご協力を。

路面電車クイズ全部で5問です。
スタート!!

Sponsored

Q1: 路面電車が走っている都道府県は全部でいくつ?

路面電車が走るまちって、なんだかとっても魅力的!!風景に溶け込み、まちを印象付ける便利で身近な交通手段。かつては、全国の主要都市の多くで走っていました。

では、今現在も路面電車が走っている都道府県は全部でいくつあるでしょうか?

a.10以下
b.11以上〜15未満
c.15以上

Sponsored

Q2: 現在「平和公園」となっている電停の改称前の名称は?

観光客が多い長崎では、目的地をよりわかりやすくするため、2018年に13の電停の名称が改められました。
特に、1,4号系統の終着点が「正覚寺下」から「崇福寺」に変更されたのは、目的地表示が変わるので印象的でした。他にも、「めがね橋」や「新地中華街」など、観光の要となる電停が一目瞭然となりました。

では、現在「平和公園」となっている電停の改称前の名称は何だったでしょうか?

Sponsored

Q3: 長崎で一番距離が長い路線は何号系統?

長崎では、1号系統から5号系統まで、系統別に方向幕が5つに色分けされています。しかし、赤迫と蛍茶屋を大波止経由で繋ぐ白の2号系統は、今は深夜のみに運行する臨時系統です。

では、2号系統を除く次の4つの路線のうち長崎で一番距離が長い路線は何号系統?

a.青の1号系統
b.赤の3号系統
c.黄の4号系統
d.緑の5号系統

Sponsored

Q4: 長崎の路面電車の貸切料金は?

乗車区間にかかわらず路面電車を均一運賃で貸し切ることができます。
しかも、水戸岡鋭冶デザインでお馴染みとなったブルーの車体「みなと」も同じ料金で貸し出しています!

では、ズバリその貸切料金はいくら?

a. 片道1回 7,700円 
b. 片道1回 10,400円 
c. 片道1回 13,720円

Sponsored

Q5: ながにゃんが持つ電車型バッグの中身は?

長崎電気軌道公式キャラクターながにゃん。
1915年の営業開始当時から電鉄に住み着く猫の姿をした妖精です。
肩からかけた「電車型バッグ」には路面電車グッズと “あるもの” が 詰まっているとか。

では、そのながにゃんが持つ電車型バッグの中身はいったい何?

a.カステラ 
b.ちゃんぽん 
c.愛と平和

Sponsored

長崎観光とあわせて読みたい解答集

Q1:路面電車が走っている都道府県は全部でいくつ?

答え:c.15以上

現在でも路面電車が走るまちは、15都道府県。

北海道 東京都 富山県 福井県 愛知県 滋賀県 京都府 大阪府 岡山県 広島県 愛媛県 高知県 長崎県 熊本県 鹿児島県

こうして見ると、意外とありますね。
全部言い当てられた人はすごい!!

Q2:現在「平和公園」となっている電停の改称前の名称は?

答え:松山町

市民にとっては、松山陸上競技場や夏休みの市民プール通いで馴染み深い停留所ですね。
ちなみにお隣の「浜口町」も「原爆資料館」に改称されました。

Q3:長崎で一番距離が長い路線は?

答え:b.赤 3号系統

青 1号系統 赤迫〜崇福寺   7.3km 35分
赤 3号系統 赤迫〜蛍茶屋   7.4km 33分
黄 4号系統 崇福寺〜蛍茶屋  2.9km 14分
緑 5号系統 石橋〜蛍茶屋   3.5km 20分

ちなみに私は絶対に1号系統だと思ってました!
体感で一番時間がかかる気がしていたので。ただ、その感覚は間違っていなかったようで、時刻表では3号系統が33分であるのに対し、1号系統はそれより2分長い35分となっています。
1号系統は停留所の数も最も多く、観光客で混雑することも多い車両なので、より長く感じられるかもしれません。

Q4:長崎の路面電車の貸切料金は?

答え:b.片道1回 10,400円

80名までこの料金で利用できるということです。
ちょうど80名で割ると、一人130円になるので、通常の大人運賃と一緒ですね。
81名からは追加料金がかかります。
この値段であれば、気の知れた友人だけで贅沢に借りたり、子どもたちのイベントに利用したりと様々な使い方ができそう。
子ども料金や細かい利用条件は下記よりご確認下さい。

長崎電気軌道
http://www.naga-den.com/smarts/index/14/

a.7,700円は、大人運賃が100円だった頃の貸し切り料金です。100円時代が懐かしいですね。
そして、c.13,720円は、キングタクシーの長崎観光モデルコース120分を利用したときのジャンボタクシー貸し切り料金でした。

Q5:ながにゃんが持つ電車型バッグの中身は?

答え:a.カステラ

公式のキャラクター紹介によると、電車型バッグには大好物の「カステラ」と路面電車グッズが入っているそう。
b.ちゃんぽんも入れようとしていたようですが、入らなかった模様。
c.愛と平和は……バッグではなく、ながにゃん自身に詰まっている!!と、思います。

Twitter:@naganyan_net

さて、いくつ正解することができたでしょうか?

周りを山々に囲まれ、ガタンゴトンという音が響くまちながさき。この音が心地よいと感じるのは、長崎で生まれ育ったからなのでしょうか。
変わりゆくまちの景色を、緩やかに感じとることができる路面電車。
長崎にお越しの際は、ぜひご乗車ください。

この記事を書いた人

長崎生まれ
広島大学で建築設計を学ぶ。
Berlin-Germanyを拠点とし、Wien〈ウィーン〉ではSHAREarchitects、Dresden(ドレスデン)AderArchitektenに勤務。
帰国後、こどもとのワークショップに力を注ぐ。

290をフォローする
8.話題くらしエリア長崎市
Sponsored
シェアする
290をフォローする
タイトルとURLをコピーしました