路面電車の日|長崎を走るちんちん電車の魅力10個言う

長崎市民の最も身近な足として親しまれる路面電車。私はこの路面電車が走る長崎のまちが大好きです。
観光客にとっても利用しやすいため、彼らが話す外国語や方言が飛び交う車内も子供の頃から好きでした。
今日は、路面電車の日にちなんで、私が好きな長崎を走るちんちん電車の魅力を10個発表したいと思います。

路面電車の日 記念電車運行|明治電車 168号

6月10日は、路(6)面電(10)車という語呂合わせから路面電車の日になっており、各地で様々なキャンペーンや催しが企画されています。

長崎では、制定以来毎年記念電車を運行。
今年で24回目となります。
厳密には10日ではなく、長崎市中学校総合体育大会との兼ね合いで毎年少しズレたりするので要注意です。
今年は、7日に走っていたのですが、お気づきになりましたか?

その記念電車とは、明治44年製の木造車、今年で108歳になる168号電車です。
とってもレトロで可愛い!!
両替機もないので、懐かしの両替袋で両替してくれるそう。

画像引用 ながさき旅ネット

映画「母と暮らせば」にも登場しています。
ロケ写真は、地元エキストラ約100人がぎゅうぎゅうづめになった超満員の電車に浩二が飛び乗るシーンだそう。

路面電車の日 記念電車運行のお知らせ|長崎電気軌道
http://www.naga-den.com/smarts/index/430/

こちらから車内の様子が伺えます。
http://www.naga-den.com/smarts/index/472/#page472_1994

①どこまで行っても運賃は大人130円均一

4月より運賃改定があり、大人130円、小学生70円になりましたが、それでも安いと感じます。
何よりどこまで行っても一律料金というのはわかりやすい!

後方から乗車し、目的地に到着したら、前方の扉から運賃箱に運賃を入れて降車します。
お釣りが出ないように準備しておきましょう。

さらに、一日乗車券なら500円、24時間乗車券なら600円で乗り放題に!!
とってもお得ですね。

車内で販売していないので、観光案内所、沿線ホテルフロント、当社営業所、JR九州みどりの窓口などで購入する必要がありますが、スマホアプリからも購入できます。キャリア決済もしくはクレジットカード決済で、降車時にスマホの画面を提示するだけ。複数人分を一台で使用できるなど、グループや家族でもスムーズに乗り降りできるメリットも。

今後、SuicaなどのICカードにも対応して行くということで、より利用しやすくなりそうですね。

②長崎市内の主要な観光地をカバー

http://www.naga-den.com/publics/download/9/1789/170/?file=/files/content_type/type019/170/201904020958448726.pdf

長崎市内の観光は、路面電車がとっても便利!
系統も単純なので、路線図片手にあらかた観光できちゃいます。
停留所の名前も、観光地にあわせた観光客にとってわかりやすいものに変更されましたね。

めがね橋のある中島川エリア、新地中華街、グラバー園や大浦天主堂のある居留地エリア、出島を含むベイサイドエリア、このあたりは案内してても歩いて回ることが多いですが、夏の暑い日や体力に自信がない方は路面電車をうまく利用することでちょっとした休憩ができます。
せっかくだから、乗ってみる!というのも楽しいもの。

平和公園のあるエリアへは、路面電車を利用する方がほとんどだと思います。あわせて行くなら、ホテル等の移動も考えて、一日乗車券の検討を。

また、稲佐山夜景観光の際のロープウェイ乗り場へのアクセスも、路面電車電停「宝町」を利用すると乗り間違えなどなくスムーズです。
世界新三大夜景に選ばれた長崎自慢の夜景です。

》【稲佐山観光】アクセスにロープウェイをおすすめするワケ
https://nagasaki-search.com/15827/

③5分から13分間隔で次から次へと行き交う電車

電車間隔は頻繁に走っており、長くても10分くらい待てば目当ての電車に乗れるのではないかと思います。

1号系統 赤迫~崇福寺 約5分間隔

3号系統 赤迫~蛍茶屋 約6分間隔

4号系統 蛍茶屋~崇福寺 約13分間隔

5号系統 蛍茶屋~石橋 約8分間隔

私は特に、最も頻繁にすれ違う1号系統と3号系統を見下ろすことができる長崎駅前の歩道橋からの眺めが好きです。
信号も複雑で、この駅前交差点と中央橋の交差点は、初見での運転はちょっとした難所です。
私は特に運転苦手なんで…
今度、この信号も写真撮ってきますね。

長崎電気軌道 YouTube
分岐箇所での進路選別(長崎駅前)
https://youtu.be/bcTE3WUaMFo

④路面電車との距離が近くなる区間 出島ー新地中華街|色づく世界の明日から

長崎に車で来てまず慣れないのが路面電車ですよね。線路を横切って右折するのはなかなか勇気いりますし、そもそも曲がっていいのかわからなかったり…
そんななか、歩道のすぐ横を電車が行き交い、車は路面電車を追走するカタチになる場所があります。
それが、出島ー新地中華街区間です。

画像引用 西日本新聞

長崎を舞台としたアニメ「色づく世界の明日から」オープニングで琥珀が線路を横切るシーンでまさにその場所が登場しています。
生活感のある等身大の場面が満載!
観光スポットだけじゃない暮らしの中の長崎の美しさが切り取られた注目のアニメです。

⑤西浜町電停|欅坂46 長濱ねる

画像引用 長濱ねる1st写真集ここから【公式】Twitter

生活感のある等身大の場面といえば!
欅坂46長濱ねるちゃんの1st写真集「ここから」に収録されているこちらの写真も、何気ないシーンですが、路面電車の走るまちの魅力が存分に詰まった素敵なお写真!

10度の重版で発行部数20万部を突破した写真集「ここから」は、全て長崎と五島列島で撮影され、ねるちゃんのこれまでと長崎の魅力溢れる贅沢な一冊。地元から愛されるねるちゃんの長崎愛も伝わってきます。

⑥西洋館をくぐるトンネル

線路の上を有効活用!?
電車が建物の中を突っきる一見珍しいスポットです。できた当時は、子供心にワクワクしたのを覚えています。

西洋館の中には、長崎路面電車資料館も入っているので、電車好きな方は原爆資料館のついでに立ち寄ってみて下さい。最寄り電停です。

長崎路面電車資料館
長崎西洋館3F
開館時間 11:00-17:00
休館日 長崎西洋館休館日(12月31日・1月1日・5月と11月の第3火曜日)
入場無料

⑦水戸岡鋭治デザイン|みなと 310号

画像引用 長崎電気軌道HP

画像引用 長崎電気軌道Facebook

長崎を走る電車もラッピング電車を含め、色々あります!
ドリドリの電車が走る中、「みなと」の愛称で呼ばれるこの電車は、JR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」などを手掛けた工業デザイナー水戸岡鋭治さんがデザインしたもので、長崎で1両だけ走っているものです。
港町長崎の風景に溶け込むブルーの車体に尾曲がり猫のシルエットがめちゃめゃ可愛い電車です。
内装もところどころにステンドグラスや船舶用の明かりなどを使用したウッディーでレトロな仕上がりに。
もちろん、運賃は他の電車と変わりません。

ぜひ、乗ってみたいですよね?
偶然遭遇できたら超ラッキー!

でも、確実に乗りたかったら、長崎電軌が提供する位置情報サービスを利用しましょう!
みなとの運行状況をリアルタイムに把握することができます。
あわせて、低床車の運行状況も確認できます。

こちらからご確認いただけます。
http://www.otter.jp/naga-den/sp/maps.php

⑧納涼ビール電車運行

電車の中でビールが飲める!!!
ビールサーバーを備えた電車なのです。
崇福寺電停に集合して、約1時間半の完全予約制です。
崇福寺を出発したら、いったん蛍茶屋で折り返し、桜町経由で浦上車庫へ。トイレ休憩を挟んで、長崎駅前、大波止、崇福寺と戻ってきます。
今や、夏の風物詩のようになりましたね。
楽しげな電車が走っているので、”やってんなー”って一目瞭然です。
ビール、焼酎、ウイスキー、飲み放題でお弁当付き。
定員は24名。
6月3日から予約開始していましたが、現在不具合により中断しています。
6月12日より予約が再開されるとのことです。
いつもすぐに売り切れてしまうので、気になったら迷わずゲットすべし!

http://www.naga-den.com/smarts/index/426/

⑨ながにゃん|長崎電気軌道SNS一覧

長崎電気軌道のゆるキャラ「ながにゃん」
長崎の路面電車とその乗客をいつも見守っている猫の姿をした妖精。
額の方向幕で会話ができるっぽい。
語尾は「にゃ」。

YouTubeには、長崎ケーブルメディアによる前方車窓と運転操作が同時撮影された定点映像がアップされています。CATVで放送されてたやつですね。
車掌さんの声なども入って臨場感あるのでぜひみてみてね。1号系統と3号系統の上下線が全編公開されています。

Twitter:@naganyan_net

Facebook:https://www.facebook.com/nagasakidenkikidou/

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCQ7anr622Upy6g0XKMu-_og

⑩路面電車と〇〇|撮影スポット

さいごに、私の写真フォルダーから、路面電車と長崎の素敵な組合せを放出して終わります。

あなたも、「路面電車と〇〇」探してみて下さい!!新たな角度で今まで気づかなかった長崎の表情が見えてくるかも。
私もまだまだ探し続けます。
長崎観光は、ぜひ、長崎市民とも距離が近い路面電車で。

最新情報をチェックしよう!
PR
>世界遺産・軍艦島

世界遺産・軍艦島

軍艦島

CTR IMG