【みジカなナガサキ】第32回 浜の魅力を生かした海業

みジカなナガサキ

長崎といえば、美味しい魚!観光客にも大人気ですよね。

そんな美味しい魚や浜の豊かな自然を活用して観光客を呼び込む、新たな産業「海業(うみぎょう)」について詳しく解説します。

海業とは

海業は水産、観光、飲食業など海に関係する地域資源を活用する産業です。

海や漁村の魅力を生かすことで、観光客などを呼び込み、地域の活性化につなげます。

例えば、離島などで海を巡る観光船の運航、定置網や釣り堀で魚を取る漁業体験、新鮮な魚介類の購入や食事を楽しめる直売所やお食事所の設置などです。

海業を県内各地に広げるため、県では地域の漁業者と観光事業者の連携などによる海業コンテンツの創出を支援しています。

実際に海業に取り組む地域を紹介していきます。

壱岐市で取り組まれている海業

今回は、壱岐市で取り組まれている海業を紹介します。

ヒヨリミテラス

勝本町漁協が運営するヒヨリミテラス。

観光案内所と観光船乗り場、カフェを併設しています。

黄金イカッケ!?バーガー

カフェでは名物のイカを使ったメニューなどが提供されています。

「黄金イカッケ!?バーガー」は、壱岐産のスルメイカとブランド芋のながさき黄金を組み合わせたご当地バーガーです。

[質問]お客さんの反応はいかがですか?

ヒヨリミテラス 德守さん「お客様においしいと喜んでいただいています」

「イカッケというネーミングに興味を持っていただいて、味とネーミングの両方で楽しんでもらっています」

「ヒヨリミテラスはお腹を満たすだけでなく、勝本町の魅力を味わっていただける憩いの場です」

辰の島の観光船

勝本港からは観光船が運航されていて、壱岐の北端に位置する辰の島周辺の海を遊覧することができます。

エメラルドグリーンの海が特徴です。

洞窟や断崖絶壁など、大迫力の光景が見られます。

[質問]観光船の運航を始めたきっかけを教えてください。

勝本町漁協 小畑さん「私たちが小さい頃から慣れ親しんだ勝本町のきれいな海の魅力を多くの皆さんにお伝えしたくて、地元の要望もあり、平成16年から運航を開始しました」

乗船した人の声①「天気が良く、景色も素晴らしくて良かったです。天然の建築物を見ている感じでした」

乗船した人の声②「エメラルドグリーンの海面や急な絶壁に砕ける波がダイナミックでしたね。良かったですよ」

「多くの方に勝本町を訪れていただけるように今後も地元の魚を使った新しいグルメの開発や体験メニューの増加、またイベントの開催など工夫を重ねながら海業で地域を盛り上げていきたいと考えています」

県内には魅力的な浜がたくさんあるので、多くの方に海業を体験してほしいですね。

みんなで海業を盛り上げていくシカない!
シカだけに!笑

【みジカなナガサキ】
長崎県(広報テレビ番組)
よかテレ
壱岐観光ナビ

タイトルとURLをコピーしました