【壱岐島から届ける世界のSAKE!】試行錯誤を重ねて復活!まるでマスカット な日本酒!重家酒造紹介

1.グルメ

元祖日本酒ユーチューバーまちゃるです!
最近は気温がグングン上がり、太陽のまぶしさも増してきたように感じます💦

日本酒をこよなく愛する私としては初夏の訪れを感じる5月の昼下がりには、キリっと冷やしたフルーティーな冷酒が飲みたくなってしまう…!

そんな時に僕が思い浮かべるジューシー&フルーティーなお酒と言えば「重家酒造さん」のお酒です!

Sponsored

◆重家酒造さんのエピソード

重家酒造さんは「2014年九州S1グランプリinTOKYO」において準優勝受賞されたことで、その名が全国に轟きました。
2018年に新しい蔵が完成し、2019年には中小企業庁が選定する「はばたく中小企業の300社」のうちのひとつに選定されるほど!

フルーティーな味わいと華やかな香りで、関東をはもちろん!日本全国で人気を博しています。
まるで白ワインのような口当たりのため、日本国内はもちろんのこと、海外の方々にも大人気!

長崎県で今、最も勢いのある蔵元さんと言っても過言ではないでしょう!

Sponsored

◆美しい壱岐島の環境

重家酒造さんが蔵を構える壱岐島は、穏やかな気候と雄大な自然に恵まれた長崎県北部に位置する小さな離島です。

豊富な水と肥沃な土地で農耕に困らなかった壱岐島は、古くから酒造りが行われており、「麦焼酎発祥の地とも言われているそう。
また、稲作も盛んで島内での自給率が極めて高い島だなあと感じたことがあります。

そんな環境の中、重家酒造さんは麦焼酎と日本酒の双方ともに力を注いでいます。

酒造りでは、壱岐の島の大自然で育った山田錦とミネラル豊富な水を使用し、出来上がったお酒は壱岐島の新鮮な魚介類にぴったり!

大正十三年に創業の重家酒造さんの歴史に加え、壱岐島の歴史にも想いをはせながらお酒を楽しんでいただきたいです。

新鮮さが際立つ壱岐島の魚介類★
Sponsored

◆重家酒造さんの代表銘柄

純米大吟醸横山五十

横山五十…ファーストドリンクにふさわしいマスカットのようなフルーティーな香りと、白ワインを彷彿とさせるすっきりとした味わいが魅力です。
口に含んだ瞬間、マスカットの実をかじったようなジューシーな甘みが広がります。

「このお酒がきっかけで日本酒の美味しさに目覚めた!」という方も多いんです♪
キリっと冷やしてワイングラスなどでお楽しみください。

よこやまの夏のお酒

よこやま…様々な種類があり、味わいのレパートリーの幅が広く、でも総じて軽やかな味わいで、日本酒ビギナーにも嬉しい飲みやすさ♪
心地良いフルーティーさと、飲みやすい甘みが特徴です。
フルーティーさの中にも、軽い苦味も引き締め程度のいい塩梅にあり、味わいの奥行きも感じられます。

「よこやま」のシリーズには様々なタイプがありますが、どれも非常に華やかな香りと味わいで、こちらもワイングラスで楽しみたい逸品!

期間限定品もございますので、常にチェックしたい銘柄です。

Sponsored

◆さいごに

壱岐島から世界レベルの日本酒を発信する重家酒造さん。
そういえば、岡山在住の僕の友人が、「岡山県内の上品なお蕎麦屋さんで、重家酒造さんのよこやまを飲みました!」

日本酒のフルーティーさが蕎麦の爽やかな味わいとベストマッチでしたよ!」と感動して連絡してくれたことを思い出しました。

長崎県の日本酒が全国で愛されていると実感する出来事に、僕も感無量でした♪
日本中へ、世界中へ、お酒で感動を届ける重家酒造さんに今後も注目です!

重家酒造
住所:長崎県壱岐市石田町印通寺浦200
TEL: 0920-44-5002
公式ホームページ:https://www.omoyashuzo.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました