【飲食可能】長崎市立図書館にベンチ&テーブルが増えたよー【屋内外】

お役立ち

こんにちは!
一時期は週6日 長崎市立図書館に通っていたアケガワです。

その図書館に最近「飲食可能なベンチ&テーブルが設置された」というニュースが入ってきたので早速行ってみました。

Sponsored

何がすごいの?

これまで長崎市立図書館はカフェ以外、敷地内での食事は禁止されていました。

勉強で長時間滞在している学生さんが図書館の外で立ってお弁当をかき込んでいるのを何度か見ていて、どうにかならないのかなぁと思っていました。

そんななか飲食可能スペースができたことは、かなり革新的なのではないでしょうか!しかも、複数箇所あるのでピークを外せばきっと座れるでしょう。

そしてさらに嬉しいのが、屋内にも設置されていることです。雨の日や暑い日、寒い日もストレスなく食事やブレイクタイムを取ることができそうですね。

Sponsored

どこにあるの?

新しく設置された飲食可能なベンチ&テーブルは屋内外あわせて4箇所あります。

正面入り口

図書館に入ってこちらのベンチが目についた方も多いはず。ゆっくり本を読むスペースにも良さそうですね。

1階 カフェ隣

カフェ「池田屋」さん隣のお庭スペースにはテーブル付きのベンチが2つ。カフェのすぐ横にありますが、お店のメニュー以外の飲食も可能です。

2階 屋上庭園

屋上庭園があるのを知っていましたか?
図書館の東側の階段を上がった2階にテーブルとベンチが2つずつあります。

お天気の良い日はここでリフレッシュ。

研修室やグループ学習室の近くなので、お勉強や集まりの合間のブレイクタイムに一息つけそうですね。

2階 屋上庭園手前

屋上庭園に出るドアの手前のスペースも飲食可能です。

梅雨シーズンはもちろんのこと、これから訪れる暑い日々もこのスペースなら心地よく過ごせそうです。

Sponsored

みんなで過ごしやすい空間を

wi-fiも設置されてますます便利に

今回4箇所も飲食スペースを新設した長崎市立図書館。学生さんや遠方から来ている方、長時間滞在される方にはとても嬉しい計らいだと思います。

ゴミは持ち帰る、譲り合うなど、利用者間で思いやりを持ち気持ちのいいスペースを維持していきたいですね。

9:30開館と以前より30分早く開くようになったり、wi-fiが設置されたりとますます利便性が高まる長崎市図書館。住民にとってさらに身近な存在になったのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました