ランタンフェスティバルは長崎名物がたくさん楽しめる「食の祭典」でもあるって知ってた?【2024年版】

1.グルメ

2024長崎ランタンフェスティバルの見どころは、綺麗なランタンや各種イベントだけではありません!

各会場に長崎グルメが大集結しているんです…!

というわけで、僕が前回(2023年)食べてきたグルメをいくつかピックアップして紹介していきます♪

Sponsored

ランタンフェスティバルの長崎グルメ情報2024

①蘇州林のチョコ麻花兒(マファール)

ランタンフェスティバル限定の「チョコ麻花兒(マファール)」。

夕方頃には売り切れるという超人気グルメ。噂によると、今回は個包装タイプのものも販売されたのだとか。

蘇州林の店舗で購入しました♪

②島原名物!じゃがちゃん

じゃがいもを揚げた島原グルメ。じゃがいも本来の味がいかされているので、そこまで甘くなくペロッと食べれちゃいます。サクサク、ホクホクです。

ちなみに、バター味のじゃがちゃんもありますよ。

カンデオホテルの前あたりで購入しました。

③桃太呂の長崎ぶたまん

桃太呂の長崎ぶたまんは定番ですね。

結局いつも買っちゃいます♪お手頃サイズなので、食べ歩きにも向いている長崎ぶたまん。

④蘇州林のマーラーカオ

湊公園会場すぐにある蘇州林の出店。

「マーラーカオ」という蒸しパンのような食べ物。栗バージョンとマーブル(チョコ)バージョンがあります。

おそらく、誰もが好きな味。お昼に小腹が空いたときに食べたい。

⑤石橋蒲鉾店の磯辺揚げ

出来立てすぐの熱々を食べられます。青のりの風味、ちくわの甘さ、練り物の旨さがギュッと詰まっています。

⑥パンダの肉まん

一目ぼれして買ってしまいましたが、見た目だけでなく、黒ゴマの味もしっかり美味しかったです!

⑦杉永蒲鉾のハトシ

浜町アーケードにある、とれとれ旬家にて販売されている杉永かまぼこのハトシ。

すり身の甘さとサクサク食感で最高。

⑧岩崎本舗の角煮まんじゅう

みんな大好き、岩崎本舗の角煮まんじゅう。

食べ歩きに最適の長崎グルメですね♪観光客には是非たべてほしい。

⑨中華チマキ

登山などするときに、持って行きたい食べ物です(僕の勝手なイメージ)。

ちまきってどうしてこんなに美味しいんでしょうか。中華ちまきを販売しているお店は多いので、食べ比べしてみたいかも。

⑩ごま団子

どのお店で買ったのか忘れてしまった。ゴマとあんこがマッチする、定番グルメ。

1個単位で買えるお店もありますが、パクパク食べれちゃうので、3個くらいは買った方がいいかも。

 

ランタンフェスティバルは2024年2/9(金)~2/25(日)まで!

グルメもしっかり楽しみましょう♪

タイトルとURLをコピーしました