【島原市】ご飯に迷ったらここに行ってみて!食堂COSTA

カフェ

島原に移住してもうすぐ丸3年経ちます、スプリングフラワーハルカです。

今回は、地元の方が口を揃えて「美味しい!」と絶賛する、多国籍料理のお店「食堂COSTA」さんを紹介します!

Sponsored

港で使われていた蔵をリノベーション

島原鉄道 島原船津駅が最寄りのCOSTA。お店の目の前は海で釣り人の姿も見られます。ちなみに「坂本龍馬の長崎初上陸の地」の石碑があり、栄えた港だった場所なんだな~と。

そして、こちらのCOSTAさん、その当時、港で使われていたとされる蔵をリノベーションしたお店です。

なので、広角で撮っても見切れるくらい、結構デカいです(笑)

お店の入り口は「島原飯店」提灯と黄色い暖簾が目印!OPENの看板もかわいい。

Sponsored

いざ、店内

階段を上って広がるのは、アメリカンな雰囲気の店内!

しかし、アメリカンな雰囲気とはいえ、蔵の木造の感じとマッチして、温かみのある店内です。

カウンター席の他にも、テーブル席、ソファー席があります。革張りのソファーやギターがおしゃれ!

そして本当に目の前に海!!船が通っていくのが見られるのが新鮮で、センスが良すぎるのよ、、、良い。。。(余韻)

カモメが飛んでいるところも見ることができました!

Sponsored

メニュー

カレーやロコモコプレートといった常設のメニューはありますが、仕入れによって内容が変わるので、カレーも毎回違う味になるなど、何度行っても様々な料理を楽しめます!

Instagramのストーリーズにメニューが載っていることがあるので要チェックです!

なので、今回の写真のメニューがあるとは限りませんのでご了承ください。

自家製ツナを使ったトマトラグーのスパゲッティ

この日の日替わりメニュー!限定4食とメニューに書いてありました。

ハガツオのツナは身が肉厚な感じでトマトと良く合い、太目の麺で食べ応え抜群。副菜のスープ、サラダと野菜のグリルも美味しい。

そして器が可愛い。

COSTA定番メニュー カレー

スパイスカレーだけど、辛くなく、お子様とも美味しく頂けると思います!この日は、かぼちゃと里芋のカレー(だったはず…)

副菜の種類が豊富で、キャロットラペやキムチなども。そしてチキンのグリルがジューシーで柔らかくて美味しい。

金曜と土曜だけ!夜COSTA

金曜日と土曜日は夜の営業もされており、一品ものの料理が楽しめます。

この日は、一品もののコースがあったので注文してみたら、お刺身が出てきました。海が近いから新鮮な魚で脂がのっていて美味しかった!

Sponsored

島原のカルチャーを発信するお店

料理はもちろん、県内外のイベントへ出店、お店で定期的にライブを開催するなど、他にも様々な活動をされています。Uターンで地元の島原に帰ってきた店主が、地元の食材をふんだんに使った多国籍料理を通して、ぜひ、島原カルチャーに触れてみてください!

食堂COSTA
住所  :島原市湊新地町450−1
営業時間:ランチ 11:30~15:00、ディナー 18:00~22:00
定休日 :日曜日
駐車場 :あり
URL:公式サイト
Instagram:公式Instagram

タイトルとURLをコピーしました