湯本温泉の老舗「千石荘」に泊まってみた!【壱岐グルメ】

2.観光

源泉かけ流しの贅沢温泉が魅力の「千石荘(せんごくそう)」を紹介します!

千石荘は長崎県から飛行機で30分の壱岐島にある癒しの温泉宿。実際に家族で泊まった様子を壱岐市地域おこし協力隊 田口がレポートします!!

大将のおもてなし料理も美味しかった~♪

Sponsored

旅館 千石荘の魅力3つ!

1.旬の食材を使った自慢の料理!

まず、何といっても千石荘と言えば大将の料理!!壱岐の旬な食べ物が次から次と。。

「こんなに食べたの生まれて初めてー!!」と叫びたくなるほどでした。どれもこれも手が込んでいて、美味しいんです。

まずは何と言っても壱岐産海鮮づくし!!

旬の魚のお刺身は一口食べると新鮮さが分かる身のぷりぷり感がたまりません。

それから手の込んだ優しい味の和食、椀物、野菜天ぷら、茶わん蒸しが続きます。

続いてミネラルたっぷりの潮風育つ幻のブランド牛「壱岐牛」の陶板焼き!!

肉厚のステーキ。肉汁が口いっぱいに広がり、壱岐牛の脂身の上品な甘さと旨味で、幸せすぎてコワいほど(笑)

最後にお出汁香る汁物にご飯、自家製のお漬け物で、大満足ならぬ大満腹!!

ちなみに子ども用のお食事はオムライス、ハンバーグ、唐揚げ、エビフライ、チョコバナナ、プリンと未就学児童大喜びメニューでした。

 

2.米蔵を改造したレンガ造りのレトロな温泉

米蔵を改造した温泉はレンガ造りやステンドグラスを使った落ち着く雰囲気。高い天井に太い梁が米蔵時代を彷彿とさせます。蛇口で温度調節の案内をしている河童ちゃんがなんとも可愛すぎる!!

また湯本温泉にある温泉施設はすべて源泉かけ流しの贅沢仕様。湧き出る温泉がそのまま肌へ浸透します。見た目は鉄分により赤くなっており、なめると塩分によりしょっぱいです。

夜に撮影した外観(味があってステキ♪)

鉄分はお肌の古い角質を取り、塩分により保湿保温の効果があります。しっとりスベスベのお肌をゲットし、いつまでも続くぬくもりで、ぐっすりと眠れました!

 

3.隣の酒屋「白川重家」

町の酒屋さんで近所の方々が普段から利用されているようですが、湯本を訪れた観光客の方にも是非訪れていただきたい酒屋です。7つの蔵元の壱岐焼酎が揃い、試飲も出来ます。

蔵ごとに分けて焼酎を展示しているコーナーもあり、見ているだけでも面白い。先代が酒蔵をされていた時のゆかりの品々も展示されています。

お話好きの店主さんから壱岐焼酎にまつわるうんちくを聞くのも旅の思い出になること間違いなしです♪

湯ノ本温泉 旅館 千石荘
住所:〒811-5501 長崎県壱岐市勝本町勝本浦575-61
TEL:0920-42-2020
駐車場:あり
公式ホームページ:http://www.sengokuso.com/

タイトルとURLをコピーしました