江戸時代の製法を基に復元した「出島パン」を食べてみた!@メルカ築町1階 石窯工房アグリ

1.グルメ

以前、取材させて頂いたベッカライ ナガサキ系列のパン屋さんで、メルカ築町に出店している石窯工房アグリに行ってきました!

【長崎市立図書館すぐ!】話題の無添加パン屋さん「ベッカライ ナガサキ」がオープン!
3/22にオープンしたばかりのベッカライ ナガサキの長崎市立図書館前店に行ってきました!できたばかりの熱々のお店!笑 オープンした瞬間からSNS上で人気が爆発していますので早速お邪魔してみましたよー♪どうして、こんなに人気があるのか取...

こちらでは江戸時代のパンを復元した出島パンが食べられるということで興味津々です!

昔の味を復元したパンなので味はどうなんだろう?固いのかな??など色々と想像しますが実際に食べてみましょう♪

Sponsored

メルカ築町1階にあります!出島パン

メルカ築町の正面入り口から入ると、すぐ奥にパン屋さんがあります。

お店に行った時間が運よくタイムサービス(2割引)のお時間でした(ラッキー♪)。

 

Sponsored

これが出島パン!~日本最古の商業パン~

お~、これが出島パンか~。なんか「最古」というと、少し緊張してしまいますね。。

このパンに関する説明もしっかり表記してあります。

資料館や博物館、専門家の方々(越中先生!)からの協力を得て実現したパンです。なんと、完成するまでに3年もかかったらしいです!

 

Sponsored

実食です。どんな味なんだろう?

手前が出島パンです。どんな味がするんでしょうか。

食べた食感、風味はフランスパンのような固さや味がします!今までに無い味で、温めて食べるとしっとりしていて、香ばしさが引き立ちます。

ジャムやバターなどを付けても美味しいですが、そのまま食べても良いかもしれません(僕はそのまま食べて江戸時代を感じました笑)

このパンが江戸時代に食べられていたことを想像すると感慨深いですね~。皆様もぜひ!

 

色んなパンが並んでいます
あじさいパン(←高級抹茶を使用!)。風味豊かで美味しい!
ブラックショコラ。カカオが美味しくておやつにもgood!
石窯工房アグリ メルカ築町店
店舗情報:石窯工房アグリ メルカ築町店
場所:長崎県長崎市築町3-18(メルカ築町1階)
電話番号:095-826-5354
営業時間:10:00~18:30
店休日:土日祝
HP:http://e-barger.com/

この記事を書いた人
ながさーち編集部

ながさーち編集部ですニャ。長﨑ネコのように、長崎県内を自由奔放に駆け巡り、面白いことを見つけていきますニャ♪

長﨑ネコネットワークを駆使して情報収集しておりますが、ネコの出入り禁止の所もあるようですので、楽しい情報・価値ある情報をお持ちの方は教えていただけるとありがたいですニャ!

ながさーち編集部をフォローする
1.グルメ長崎市
Sponsored
シェアする
ながさーち編集部をフォローする
ながさーち|長崎の観光スポット・グルメ・イベント情報など
タイトルとURLをコピーしました