【長崎市立図書館すぐ!】話題の無添加パン屋さん「ベッカライ ナガサキ」がオープン!

1.グルメ

3/22にオープンしたばかりのベッカライ ナガサキの長崎市立図書館前店に行ってきました!できたばかりの熱々のお店!笑

オープンした瞬間からSNS上で人気が爆発していますので早速お邪魔してみましたよー♪どうして、こんなに人気があるのか取材して納得でした!

ちなみに、長崎って「パンの発祥地」なんですね。いろんなものが長崎からスタートしてるなっと感動してます。

テイクアウトしたパンをほおばりながら、お店の紹介記事を書きましたのでご参考に!

メディア取材が多いパン屋さん「ベッカライ ナガサキ」とは

元船町にある「元船石窯パン製造所」の系列のお店で、
毎日作り立てのパンがこちらから運ばれてきます。

長崎市で話題の石窯パン職人として有名な西島さんがオーナーを務めるパン屋さんで、
先日もテレビに取材されており、知名度は広く人気があります。

ちなみに、系列のパン屋さんは長崎市役所前やあぐりの丘、メルカ築町の合計4店舗あります。長崎の中心部の割と狭い範囲に密集しているのは出来立てのパンを迅速に届けるためだそう。

 

図書館前店の田中さんに話を聞いてみた

イートインもあり!テーブルはシックで良い感じ!

今回、お話を聞かせて頂いたのはハキハキと明るい田中さん。

実はもともとベッカライナガサキのお客さんで、その味に惚れ込み働き始めたとのこと。(イメージ的には「ここのパン美味しい!私もここで働きたい!履歴書持ってきます!」といった感じでしょうか笑)
そして今では図書館前店を担当しています^^

 

石窯×無添加=めちゃめちゃ美味しい!

国産小麦粉(福岡県産)を使用し、石窯でパンを焼いています。
石窯パンの特徴として、遠赤外線により外側はパリッと中はふっくらしたパンができます。

また、パンには膨張剤を入れていないので、発酵するには普通は60分ほどですが、ベッカライでは長いと14時間かかることも。しかし、「おいしく安全なものを食べてほしい」との思いから手間暇をかけることを惜しみません。

このようなお話を聞いたあとに食べさせて頂いたのですが、たしかにどのパンもふっくら感が他所とは違うような気がしました。僕のおすすめは食パンです。

 

お店のパンを紹介するぞ~!

とにかく種類が多い!悩みます。ランチに買って帰ろうと思っていましたがマジで悩む。。
これがぜーんぶ無添加で手間暇かかっていると想像すると想像できません(いや、想像できないんかーい)。

取材中、お客さんが来店しますが、「○○のパンは無いの?」「おすすめは?」等々、お店とお客さんのコミュニケーションが目立つのが印象的でした。

 

田中さんにおすすめのパンを3つ聞いてみました!

おすすめを聞かれると、すごく悩まれていました笑
「全部おすすめですと言うとダメですもんね~、うーん」

タンドリーチキンと旬野菜 五穀バーガー

五穀を混ぜ込んだパンでお肉と野菜を挟んだバーガー。色鮮やかで栄養も満点!

試験販売中ということですが、売れ行きは好調らしいので通常メニューに入れるかも…!

キャラメルマカダミア(高級パン)

少し大きめサイズですが、キャラメル風味が軽く、しつこすぎない味わい。
女性に人気のパンで、ペロッと食べちゃう人もいるんだとか。

ちなみに、パンの名前の黒い紙を挟んでるのは置き物で決してパンではありません。笑 写真を撮ってるときは何も思いませんでしたが、いま写真を見てみるとリアルすぎて間違えそうでした。

カカオルージュ(高加水)

なんと、おすすめのカカオルージュが品切れ~!涙 3/22にオープンしたばかりにも関わらず、すでに多くのファンを魅了しているパンが早くも品切れでした。

取材中にも「カカオのパンはどこですか?」とお客さんから聞かれていました。ぜひ、今度食べてみたい。気になる。。ちなみに「高加水」というのは文字通り「水をたくさん含んだパン」です。高加水のパンは水分量が多いので手でまとめるのが大変で時間がかかります。しかし!その分、もちもちで美味しいんです!

皆様も食べてみてください^^

 

この他にも定番のカレーパンや食パン、カスタード、などなど、
自分が好きなパンは間違いなく見つかると思いますよ~。

みんな大好きカレーパン。チーズとノンフライがある。

練乳のパンも人気!ピスタチオが気になる…

パン界の重鎮カスタード。

アマビエのパンも!マロンクリームって絶対おいしいやつやん!

 

 

パンだけじゃなく、弁当もコーヒーも販売中!

お弁当やサンドイッチも店内で販売しています。

メニューは日替わりで、今日は白身魚やマーボーなどのヘルシー弁当!

お値段なんと390円…!安すぎて不安!

オーナーさん曰く、赤字覚悟だそうです。。そうですよね、さすがにこれほど立派なお弁当で390円は頑張りすぎかもしれないですね…。オフィス街ということもあり、12時ちょい過ぎには売り切れます。

NBCのPintでも取材されました!

ドトールのコーヒーが1杯100円で飲めます!

ほんとは140円、150円で販売すべきところなんですが、
「ワンコインのほうがお客さんは払いやすいだろう」と100円にしちゃいました。
オーナーさん、ホスピタリティーが全集中しすぎです。

 

ベッカライ 元船店の情報も少しだけご紹介

ベッカライナガサキ元船店。画像はHPより引用

1.カステラ焼き体験
お1人様3,000円。歴史を学びながらカステラ作りができます

2.絶望カレーパンを販売中!
知る人ぞ知る激辛の絶望カレーパン。ネーミングから辛さが分かりますね…。
辛いもの好きの方は要チェック!

3.ベッカライ マルシェ
今回、取材を受けて下さった田中さんが開催しているマルシェ。手作りのアクセサリーやブローチなどのかわいらしい雑貨を販売しています。
場所はベッカライ元船店の2階。次のマルシェは4/17、4/24に開催されます。
※売上げの一部は「ひとり親家庭福祉会長崎」に寄付されます。

 

まとめ

今日はベッカライナガサキ図書館前店に訪問させて頂きました。美味しいパンを作るだけではなく、素材にもこだわり、安心して食べられるパン。

余ったパンは施設に寄付したりするなど、社会福祉にも貢献しているのが印象的でした。パンだけではなく、お店に携わる方々も素晴らしいパン屋さんでした!

 

ベッカライ ナガサキ(長崎市立図書館前店)
店名:ベッカライ ナガサキ
住所:長崎県長崎市興善町4−1
電話:095-826-5354
HP:http://www.e-barger.com/index.php

この記事を書いた人
ながさーち編集部

ながさーち編集部ですニャ。長﨑ネコのように、長崎県内を自由奔放に駆け巡り、面白いことを見つけていきますニャ♪

長﨑ネコネットワークを駆使して情報収集しておりますが、ネコの出入り禁止の所もあるようですので、楽しい情報・価値ある情報をお持ちの方は教えていただけるとありがたいですニャ!

ながさーち編集部をフォローする
1.グルメグルメ中心部長崎市開店
スポンサーリンク
シェアする
ながさーち編集部をフォローする
ながさーち|長崎の観光スポット・グルメ・イベント情報など
タイトルとURLをコピーしました