長崎市内で本場のビリヤニを食べられるお店3選!インドの炊き込みご飯♪

1.グルメ

ビリヤニって皆さんご存知ですか?そうです、インド料理の炊き込みご飯です。

僕はときどきビリヤニを食べたくなるんですよね~。ってことで、本場のビリヤニを長崎市内で食べられるお店を3店舗ご紹介します!

インド料理とは言いつつも、インドの中でも微妙に作り方や材料などが違ったりします。お店によってもだいぶ違うのでそれぞれの特色を楽しんでください。僕が過去、食べたことのあるお店を中心に紹介していきます!そいやっ!

ビリヤニって美味しいよね、ということで

ビリヤニとは、インド料理の炊き込みご飯です。お肉やお魚、野菜などをスパイスと一緒に炊き込みます。パエリア、マツタケご飯に続き、三大炊き込みご飯のひとつとされています。

特長はお米。インドの高級米であるバスマティライスという細いパサパサしたお米が使用されています。このお米は香りがあるので、カレースパイスやミントとの相性が抜群。しかし、もしかしたら、このクセが苦手な人もいるかもしれません。※バスマティライスを使用していないお店もあり。

お肉はチキンだったり、マトンだったり、鴨・牛肉だったりします。お魚もあったりなかったり。まあ、店によってそれぞれっていうことですかね!

 

インド料理MILAN(ミラン) 大波止本店

長崎市内で有名なMILAN(ミラン)。ベジタブルビリヤニ、チキンビリヤニ、シーフードビリヤニなどから選べます。ハラルにも対応しているので、イスラム教徒の方にも安心して来店できるのがポイント。長崎在住のインド人にも日本人にも人気のお店です。

コナミスポーツクラブ、西日本シティ銀行の並びで、お店の前で野菜などを売ってるのですぐに分かります。

【公式】インド料理MILAN
長崎の街かどインド食堂。カジュアルに子供から大人まで楽しめるインド料理の世界の入り口。お得なランチ、テイクアウト、店内製造レトルト商品、近隣配達等行っております。
インド料理MILAN 大波止本店 店舗情報
店舗名:インド料理MILAN 大波止本店
住所:長崎県長崎市樺島町1−15
営業時間:11:00~15:00、17:30~22:00(土日祝は中休みなし)
定休日:不定休
電話番号:095-820-8189

 

ビスヌ 長崎店

ココウォークの向かい側にあるインド料理屋さん。日本で創業して20年のインド人経営者の方が九州全土に店舗を展開(全店で30店舗、長崎は6店舗)。日本人好みの味には一切寄せず、本場インドそのものの料理を提供します!日本人よ!これがインドだ!

チキンビリヤニ、野菜ビリヤニがあります。

長崎店 | 本格インド料理・インドカレーのお店 | ビスヌ(Bishnu)
ビスヌ 長崎店 店舗情報
店舗名:ビスヌ 長崎店
住所:長崎県長崎市目覚町5-25 住宅ガイドビル 2F
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
電話番号:095-801-8738

 

MUGAL MAHAL(ムガルマハル)

銅座町にあるムガルマハル。十八親和銀行の本店すぐの場所にあります。

ベジタブルビリヤニ、チキンビリヤニ、シーフードビリヤニなど、全7種類のビリヤニがあります。また、バスマティライスを使用したビリヤニもちゃんと選べるのがポイント。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ハマニキ(@yotekoba)がシェアした投稿

やはり、よく注文されるのはカレーですが、ビリヤニも負けじと人気商品。ただ、店内に入ってしまうと、食欲をそそるカレーの香りにやられてカレーを頼みがちになります。。

西浜駅近くにOPENした、インドカレー屋のランチがお得!! | 長崎ランチ 長崎のおすすめ人気ランチ特集 | まいぷれ[長崎市・時津町・長与町] | まいぷれ[長崎市・時津町・長与町]
【銅座町】MUGAL MAHAL(ムガル マハル)
MUGAL MAHAL(ムガルマハル) 店舗情報
店舗名:MUGAL MAHAL(ムガルマハル)
住所:長崎市銅座町1-2 長久ビル1F
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
電話番号:095-823-7728

 

この記事を書いた人
ながさーち編集部

ながさーち編集部ですニャ。長﨑ネコのように、長崎県内を自由奔放に駆け巡り、面白いことを見つけていきますニャ♪

長﨑ネコネットワークを駆使して情報収集しておりますが、ネコの出入り禁止の所もあるようですので、楽しい情報・価値ある情報をお持ちの方は教えていただけるとありがたいですニャ!

ながさーち編集部をフォローする
1.グルメ中心部長崎市
シェアする
ながさーち編集部をフォローする
ながさーち|長崎の観光スポット・グルメ・イベント情報など
タイトルとURLをコピーしました