【遺跡の博物館】福井洞窟ミュージアムが4/28にオープン!いざ縄文時代の世界へ!

佐世保

4/28に佐世保市に福井洞窟ミュージアムがオープンしました!

開館おめでとうございます!

19,000年前(旧石器時代)~10,000年前(縄文時代)の人たちの暮らしを学びましょう!

スポンサーリンク

福井洞窟ミュージアムについて

画像は佐世保市のHPから引用

福井洞窟とは、旧石器時代から縄文時代にかけての遺跡です。ミュージアムには福井洞窟から出土した石器など約400点を展示しています。

この出土品の中には国指定重要文化財も含まれていますので、貴重なものまで見ることができます。

 

6メートルの地層(実物)は是非見てほしい

幾層にも重ねられた地層は見ごたえがあります。

地層のひとつひとつに、各時代の生活様式があったのかと思うと不思議な気持ちになりますよね。

 

レンタサイクル(有料)も楽しそう♪

自転車を借りて、4km離れた福井洞窟まで行くことも可能です。

ミュージアムで学んだあとは、自転車に乗って洞窟まで行くのも良いですね♪

レンタサイクル料金…1時間300円、2時間500円

 

画像はながさき旅ネットから引用

画像は佐世保市役所Twitterから引用

福井洞窟ミュージアム 詳細情報
施設名:福井洞窟ミュージアム
住所:長崎県佐世保市吉井町立石473番地
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜日(祝日の場合は次の平日)・年末年始
定休日:https://www.city.sasebo.lg.jp/kyouiku/bunzai/fukuidoukutu-museum.html

この記事を書いた人
ながさーち編集部

ながさーち編集部ですニャ。長﨑ネコのように、長崎県内を自由奔放に駆け巡り、面白いことを見つけていきますニャ♪

長﨑ネコネットワークを駆使して情報収集しておりますが、ネコの出入り禁止の所もあるようですので、楽しい情報・価値ある情報をお持ちの方は教えていただけるとありがたいですニャ!

ながさーち編集部をフォローする
佐世保情報開店
スポンサーリンク
シェアする
ながさーち編集部をフォローする
ながさーち|長崎の観光スポット・グルメ・イベント情報など
タイトルとURLをコピーしました