大人気スイーツのフードロス対策から生まれた新商品”ハジッコロン”を食べてみた!【Mix&Blend】

GIFT

こんにちは!スイーツを起き抜けに食べるのが至福なアケガワです。

この度新感覚スイーツ「カステリーヌ」を手がけるMix&Blendさんから5月25日に新しいスイーツが発売されました!

その名もハジッコロン。名前の由来や特徴、気になるお味などを紹介します。

Sponsored

ハジッコロンとは

おしゃれなパッケージもこだわりの一つ

ハジッコロンとは、令和5年度長崎県特産品新作展で「ながさき手みやげ大賞」を受賞した『長崎カステリーヌ』の“切れ端(はじっこ)”の部分から生まれたスイーツです。

パティシエ国際大会日本代表チームでキャプテンを務めた経歴を持つ鍋田幸宏シェフ

これまでカステリーヌの切れ端は主に廃棄になっていました。しかし、

「切れ端とはいえ、こだわりの詰まったこのスイーツを新しく生まれ変わることができないか?」

とカステリーヌの開発に携わった鍋田幸宏シェフが再び新スイーツを開発されたとのことです

Sponsored

ハジッコロンをいざ実食!

解凍して30分後の様子

味はプレーンとショコラの2種類。3つずつ入っています。

プレーン

カットしてみると、ドライフルーツのあんずが入っていました。

カステリーヌのプレーンを感じさせるさっぱりとした甘味と、ドライフルーツのごろっとした食感を楽しむことができます。

ショコラ

まず感じるのは「もっちり!

決して甘ったるくない、程よい甘味とドライフルーツのイチジクの種のプチッとした食感がクセになりそう。

解凍、保管について

ハジッコロンは冷凍で販売されています。冷蔵庫で4時間おくか、常温で30分おいたら食べごろです。解凍後は冷蔵庫保管の上、3日以内にお召し上がりください。

包丁などが必要なく手頃に食べられるのもあって、カステリーヌよりは普段のおやつやちょっとした手土産にもいいかなと感じました。

「カステリーヌも美味しいけれど、ハジッコロンが大好き!」というお客様も少なくないとのことです。

Sponsored

ハジッコロンのお値段と販売場所

ハジッコロンは、6個入りで980円(税込)

ながさき百貨店で購入可能です。

ハジッコロンはカステリーヌの切れ端を利用する為、常に決まった個数が定期的に販売されるわけではありません。見つけたら即買いが吉!

よってカステリーヌのようにネット販売などは今の時点で行ってないそうです。

ながさき百貨店はハジッコロンやカステリーヌの他にも、長崎はもちろん全国の美味しいもの、魅力的なものが揃っています。

県外観光客の方がお店に立ち寄り「自分の地元の商品が置いてある!」と驚くこともしばしば。長崎にいながら全国のおすすめアイテムを手に入れることができますよ。

Sponsored

ながさき百貨店の場所

ながさき百貨店は2つの行き方があります。

アーケード沿い

浜町アーケードのタナカヤと繋がっています。1階のお店を奥に進むとながさき百貨店が見えます。

奥に進むと「ながさき百貨店」が見える

よろずや通り(アーケード裏側)

茶碗蒸しで有名な「吉宗」の通り沿いです。

吉宗から鍛冶屋町方面に向かって行くと、右手にお店が出てきます。カステリーヌとハジッコロンの看板が目印です。

新感覚スイーツ「カステリーヌ」から生まれた可愛らしいスイーツ「ハジッコロン」。ぜひ皆さんもハジッコロンの美味しさを楽しんでくださいね。

ながさき百貨店
住所:長崎県長崎市浜町8-30 タナカヤ1階
営業時間:10:30~19:00
不定休
TEL:095-825-4359
公式サイト
Instagram:nagasaki_dept

コメント

タイトルとURLをコピーしました