【みジカなナガサキ】第1回 特産品新作展

みジカなナガサキ

県内では毎年新しい特産品が誕生していますね。

魅力あふれる長崎県産品を多くの人に利用してもらうために、県ではさまざまな取り組みを行っています。

その一つが「特産品新作展」です。

Sponsored

長崎県特産品新作展

特産品新作展は、新しい特産品の中から優れた商品を表彰するもので、県民に広く紹介するとともに県内事業者の開発意欲促進のために毎年開催しています。

4つの部門で最優秀賞と優秀賞が選ばれ、その中で最も優れた商品には「県知事賞」が授与されます。

また、観光客向けや手土産として優れた商品には「ながさき手みやげ大賞」が授与されます。

令和5年度はどんな商品が選ばれたのか見てみましょう。

Sponsored

令和5年度長崎県特産品新作展 受賞商品

特産品新作展の表彰式が行われました。

86点の応募の中から県知事賞に輝いたのは、五島つばき蒸溜所の「GOTOGIN(ゴトジン)」です。

五島特産の椿の実を使ったクラフトジンで、高級感のあるパッケージとボタニカルな香りが高く評価されました。

五島つばき蒸溜所は県外から移住して来られた皆さんで令和4年に開業されました。

五島つばき蒸溜所 小元さん「今回このような賞いただけて本当に嬉しいです」

五島つばき蒸溜所 鬼頭さん「五島列島の半泊地区でお酒を造ると決まった時に、土地の風景、海の色や風、潜伏キリシタンの慈しみの気持ち、全てお酒に込めたいなと思いまして、そういうジンを造っています」

小元さん「早く世界にチャレンジしたいなと思っていて、今年中に海外展開できたらいいなと思っています」

最優秀賞を受賞したのは、魚介と豚骨の濃厚スープが特徴の「長崎あご出汁魚介つけ麺」、そのぎ茶をぜいたくに使用した「めっ茶イケてるそのぎ茶プリン」、波佐見焼の「ウォーターボウル フードボウル ブルーセット」です。

ながさき手みやげ大賞には、焼酎の飲み比べができる「180ml アソートセット5A」と、カステラとテリーヌを組み合わせた「長崎カステリーヌ」が選ばれました。

Sponsored

長崎カステリーヌ

長崎カステリーヌは長崎市の老舗洋服店タナカヤが考案し、同じ市内のフランス菓子店BLUEPRINTが製造しています。

BLUEPRINT 神﨑さん「伝統的な作り方を守って異なる食感を楽しめるお菓子になっています」

「こだわったところは長崎の卵を使っているところです」

「無添加にこだわった卵を使うことで、食感や一つ一つの香りを楽しめるお菓子になっています」

 

[質問] 特産品新作展に出品したきっかけを教えてください。

タナカヤ 田中さん「元々 洋服を作っていた会社で、ものづくりのDNAが会社の中にあって、そんな私たちが伝統のカステラに何か一つ工夫をして新しいスイーツができないかと思って応募しました」

「今後はカステリーヌを多くの方に知ってもらい、新しい商品の開発もしていきたいと思います」

「特産品新作展で選ばれた商品をぜひご利用ください」

自宅用にはもちろん、お土産や贈り物にも県産品を活用してもらいたいですね。

県民の皆さんにも長崎の味をどんどんPRして欲シカ
シカだけに!笑

【みジカなナガサキ】
長崎県(広報テレビ番組)
よかテレ
五島つばき蒸留所
長崎カステリーヌ

タイトルとURLをコピーしました