カステラ+テリーヌ=カステリーヌ!?絶対次来る注目スイーツを食べてみた!|Mix&Blendの長崎カステリーヌ

お土産

「長崎市浜町の婦人服店タナカヤさんが今までにない新感覚スイーツを作ったらしい」

甘い物好きとしてはそんな噂を聞きつけては黙っていられない!食いしん坊代表としてありのままレポートさせていただきますよ。

プレゼントキャンペーンを紹介しているのでぜひ最後までご覧くださいね!

Sponsored

新感覚スイーツ「長崎カステリーヌ」誕生秘話

長崎カステリーヌとは、長崎名物のカステラと濃厚卵のテリーヌが合わさったスイーツです。

長崎カステリーヌを取り扱うMix&Blendの田中さんは「長崎の伝統的なお菓子を使って新しいスイーツができないだろうか?」とずっと思考を巡らせていました。

長崎カステリーヌ誕生までの道のりを紹介します。

お母さんのカステラアレンジがきっかけ

長崎カステリーヌ誕生に欠かせないのは、田中さんのお母様のエピソードです。

田中さんが子どもの頃、たくさんもらったカステラを子ども達が飽きることなく喜んで食べてくれるよう、お母様がコーヒーに浸したり生クリームを足したりしてカステラをアレンジされていたそうです。

それを喜んで食べていた子ども時代の記憶が、長崎カステリーヌ作りのヒントとなったそうです。

パティシエ日本代表のキャプテン鍋田幸宏シェフとの開発

佐世保の焼き菓子店リトルベイクさんとのご縁から、2011年パティシエ国際大会日本代表チームでキャプテンを務めた鍋田幸宏シェフが長崎カステリーヌの開発に携わることになりました。

ところで今年のパティシエ国際大会では、日本人が16年ぶりに優勝したことでニュースになりましたよね。

日本最高峰レベルのシェフと巡り会えたのも本当に運命的ですね。

パティシエの本格手作り

また、長崎カステリーヌを焼いているのは長崎市にあるパティスリーラウンジBLUE PRINTのシェフパティシエの神崎琢也氏。

一つ一つ丁寧に手焼きをすることで繊細な味わいと食感を実現しています。

Sponsored

長崎カステリーヌをいざ実食!

中身の様子

さっそく長崎カステリーヌを食べてみました!

お品は冷凍になっています。冷蔵庫でじっくり4−5時間解凍します。カットするときは半解凍の状態だと切りやすいです。

ちなみに2.5cm幅でカットすると6切れ、3cm幅であれば5切れになります。ケンカにならないようにしてくださいね笑

口内ビックリ。いつまでも残る新食感

別々に食べてみると、カステラはさっぱり味のふわふわした食感、テリーヌは卵の味が濃厚のとろりとした食感でした。

いざこの2つを同時に口へ入れると・・・

え!?何これ!?

口の中で2つの異なる食感があわさる感覚がやみつきに!もちろん食感だけでなく、カステラとテリーヌのそれぞれの味が合わさりもう一つの味を楽しむことができました。

「これは病みつきになる…」

私個人の感想を一言で表すとこうです。

これは、ハマる方が多いのではないでしょうか?まさに新感覚・新食感スイーツです。

このレポートを書いている今、食べてから2時間以上経っているのですが、あの食感がいまだに忘れられません。もう一切れ食べたい…もう一本食べたい…

皆さんにもぜひ長崎カステリーヌを味わっていただきたいです。

Sponsored

長崎カステリーヌが手に入るのはココ!

「長崎カステリーヌが美味しいのは充分わかった!どこで手に入るのか教えてくれ!」

という声がそろそろ聞こえてきそうなので、以下の通りお知らせします。

オンラインショップ

2023年3月号のながさきプレスでは注目スイーツとして掲載されました

Mix&Blendの公式サイトから購入することができます。発送予定日や送料が明記されているのでわかりやすいのがポイント。

公式サイトでは長崎カステリーヌのこだわりや開発までのストーリーを見ることができるのでぜひチェックしてみてくださいね。

タナカヤ1階 ながさき百貨店

ながさき百貨店は全国の魅力的な商品が勢揃い

カステリーヌの評判を聞いたお客様から、「ぜひ店頭にも置いて欲しい!」という熱い要望がたくさん届くようになりました。

そこでお客様の声にお応えし、タナカヤ1階の「ながさき百貨店」でお買い求めが可能となりました。

毎週土曜日に数量限定で入荷、なくなり次第販売終了です。

ながさき百貨店(タナカヤ1階)
営業時間:11:00~19:00
TEL:095-825-4359
不定休

ふるさと納税

長崎市外のみなさんはラッキー!
ふるさと納税の返礼品としてカステリーヌをGETすることができますよ!

<取り扱いのあるふるさと納税サイト>
楽天ふるさと納税
ふるさとチョイス
ふるなび

長崎市民としては羨ましい限り!
市外のみなさまはふるさと納税で長崎の次世代スイーツをぜひご堪能ください。

Sponsored

カステリーヌが当たる!インスタグラムキャンペーン実施中!

ここで注目のキャンペーンのご紹介です。
なんと抽選で3名様に長崎カステリーヌをまるごと1本プレゼント

<キャンペーン参加方法>
👉Mix&Blendのインスタグラムをフォロー
👉こちらの投稿にいいね!する
応募は2023年3月31日まで
みなさんこの機会にぜひ応募してみてくださいね。
Sponsored

Mix&Blendの今後の展開にも注目

現在Mix&Blendのスイーツは長崎カステリーヌのみの取り扱いですが、ショコラ味が近日発売予定とのこと。

今後は長崎カステリーヌの季節限定の味や、長崎カステリーヌ以外のスイーツ展開も構想中とのことです。

長崎の伝統的スイーツを使った次世代スイーツが今後どう進化するのか、Mix&Blendさんに期待大です。

長崎カステリーヌ、ほんとに美味しかったー!!!

タイトルとURLをコピーしました