【島原市】湧水流れる古民家カフェ&ホテルが居心地良すぎる【水脈 mio】

1.グルメ

街のあちこちから水が湧き出るまち、島原。

島原駅から徒歩6分の万町商店街のアーケード内に、古民家をリノベーションした水脈 mio が今年3月末からオープンしています。

Sponsored

古民家改装の複合施設 「水脈 mio」

旧堀部邸という江戸時代に綿問屋だった古民家を改装した「水脈 mio」。

カフェ×ホテル×コワーキングスペース×設計事務所 の複合施設です!

アーケード内にありますが、空が見える素敵な外観。シースルーの暖簾が目印です。

1F カフェスペース

まず気づくのは足元でしょうか。「土間」はそのままです。

そして、昔使われていた水路もそのまま。(写真左下に水路があります)

ソファーでゆっくりできるこちらは人気の席のようです。

おしゃれなジャズが流れる店内は、テーブル席、ソファー席のほか、畳のスペースもあり、観光客から地元の人までゆっくり過ごせる空間になっています!

2F コワーキングスペース&設計事務所

コワーキングスペース利用の場合は別途料金形態があります。リノベーションを手掛けた会社の事務所も兼ねているので、社員さんがいる空間で勉強やら作業やら捗りそうです。

カウンター席やおこもりブースもあり。もちろんコンセント付きで、何時間でも居れそうです。

Sponsored

メニューも充実 cafe mio

ハンドドリップコーヒー

島原の湧き水を使って1杯1杯丁寧に淹れてくれます。すっきりして飲みやすいコーヒーだと思います!また、注文口横にコーヒードリップパックなどの販売もあります。自分用やお土産にもピッタリ!

オリジナルの甘酒スムージー

季節ごとに旬の食材を使ったオリジナルの甘酒スムージーがあります。

写真は秋限定のサツマイモスムージーです。

島原市内の林醤油本店さんの甘酒と雲仙しおかぜ黒糖、店舗を持たない野菜屋さんから仕入れているサツマイモを使用しており、まるごと島原半島の味。まるでスイートポテトを飲んでいるかのような濃厚なさつまいもの味で、ホイップクリームも入っているのに軽く飲んでしまえる、スイーツ系スムージーです。

季節限定のメニューがあるのでいつ行っても楽しみがあるのがカフェ好きには嬉しいですね!

他にも、島原名物のかんざらしや島原の食材を使ったサンドイッチなどもあります。

Sponsored

限定2部屋!水の都の古民家ホテル「HOTEL水脈」

HOTEL水脈には、1名~4名宿泊可能な「雫」と「霞」の2部屋があります。

向かいにある「お料理まどか」さんの朝ごはん付きのにもできるそうです。

写真は「霞」のお部屋。庭の中央には水が流れています。窓の上にある小窓など昔の家屋をそのまま残しているそうです。

襖の先に浴室があるなど、普通のホテルでは体験することができないですよね。部屋のお風呂は島原温泉のお湯が流れます。

特別で贅沢なゆったりと滞在できるホテル間違いなしです!

Sponsored

カフェとホテルの詳しい情報はこちら

島原の食材を使ったメニューや店内を流れる水路など、島原の魅力を感じる「水脈 mio」

カフェとホテルでInstagramのアカウントが別にあるので、是非どちらもチェックしてください!

カフェについて→cafe mio

ホテルについて→HOTEL 水脈

タイトルとURLをコピーしました