【みジカなナガサキ】第1回 はじめる!長崎健康革命

みジカなナガサキ

長崎県では県民の健康づくりを推進するために「長崎健康革命プロジェクト」をスタートしました!

  • 運動
  • 食事
  • 禁煙
  • 検診

上記、4つを柱に健康長寿日本一を目指しています。

今回は運動と食事に関する取組みを紹介していきますよ!

健康への第一歩「ながさき健康づくりアプリ」

毎日の歩数や消費カロリーなどが一目で分かるので、日々の健康管理に役立ちます♪

また、歩数や体重、血圧の測定、健康診断、健康イベントへの参加でポイントが貯まります!

その貯まったポイントを利用することで県産品が当たる抽選会への応募県内の協力店舗でお得なサービスを受けることができます。

健康づくりを通して、ポイントが貯まり、
お得なサービスが受けられるとは嬉しいことばかりですね♪

長崎県公式アプリ「ながさき健康づくりアプリ」について詳しくはこちらから(長崎県)

「長崎県健康づくり応援の店」とは?

食事の面では、県が登録する「長崎県健康づくり応援の店」がヘルシーメニューの提供などを通して健康づくりをお手伝いします。

ヘルシーメニューには「適塩メニュー」「野菜たっぷりメニュー」などの他に、栄養バランスやカロリーなど6つの基準を満たし、地元の食材や特産品を使った「ながさき健味んメニュー」があります!

実際に「ながさき健味んメニュー」を見てみよう!

県庁内にあるレストラン「シェ・デジマ」も健康づくり応援の店の一つ。

このレストランは県庁職員だけでなく一般の方も利用できるんですよ!

そんな「シェ・デジマ」の長崎県民メニューがこちらです。

とっても美味しそう!

本日の献立は「ゆで鶏の香味ダレ」で、茹で干し大根と昆布の酢の物、そしてカボチャの含め煮です。

塩の使用量を極力減らして調理しているんだそうです♪

「ながさき健味んメニュー」を食べた感想

「切り干し大根が普通の切り干し大根かと思ったら酢の物になっていて、さっぱりして美味しかったです。全体的にバランスが取れている感じがしました」

「ヘルシーな食事って味が薄かったりすると思うんですけど、全部しっかり味付けされていて、でも濃すぎなくて安心して摂れるおいしい食事だと思いました」

「ながさき健味んメニュー」のレシピを公開中!

長崎県のウェブサイトでは「ながさき健味んメニュー」のレシピを公開しています。

皆さまもぜひお試しください♪

「ながさき健味んメニュー」レシピ集はこちらから(長崎県)

今回の内容は、全世帯広報誌「つたえる県ながさき」4月号の特集と県のウェブサイトで詳しく紹介しています。

はじめる!長崎健康革命(長崎県)

タイトルとURLをコピーしました