元祖日本酒ユーチューバーまちゃるです!
最近改めて考える、「地酒の良さ」って何だろう?
もちろん語り始めたら列挙に暇がないけれど、やっぱり本質は、
「酒蔵自体が、とことん地元の方に愛されていること」なのではないだろうか。
今回は、そんな地元を愛し地元に愛された酒蔵、今里酒造さんをご紹介いたします!
◆今里酒造さんのエピソード
今里酒造さんの蔵は、波佐見(はさみ)焼で有名な波佐見町に位置しています。
この地域は、有田焼や、伊万里焼の産地にも近い焼き物地帯。
加えて、農業の興隆も組み合わさり、「グリーン(農業)・クラフト(窯業)ツーリズム(観光)」という独自の良さを発揮する地域です。
地元の波佐見町観光協会が主催するイベントでは、波佐見町の良さを組み合わせた農業体験と器作り体験そしてその日本酒を楽しめるイベントが大人気!
この様に、今里酒造さんは地域に愛される酒蔵だといえますね♪
◆今里酒造さんの輝かしい功績
2020年8月にフランスで行われた「Kura Master 2020」において、
「六十餘洲 純米吟醸 山田錦」
「六十餘洲 純米酒 山田錦」 が金賞を受賞!!
出品総数824点もの激戦の中、トップソムリエ51名によって厳正に選出されました。
特に「六十餘洲 純米酒 山田錦」は、純米酒部門において2018年と2017年にも金賞を受賞しています。
日本だけでなく、世界に対しても堂々と自慢できる逸品ですね!
◆今里酒造さんの代表銘柄
・純米吟醸 六十餘洲(ろくじゅうよしゅう)…
上品な吟醸香があり、柔らかい口当りのあとに旨味がじんわりと広がります♪
「六十餘洲」シリーズには多くの銘柄がありますが、僕の個人的なオススメはこちらの純米吟醸 六十餘洲です。
こちらは、旨味、さわやかさ、香りなどのバランスが特にすぐれているお酒!
日本酒のもっとも美味しい部分が洗練されています。
また、この六十余州という銘柄の名前は、「以前日本には60余りの国々があったこと」に基づいています。
全国の方々に飲んでいただきたい!という想いをこめて名付けられました。
◆コレは見逃せない!!幻の地酒
・特別純米酒 六十餘洲 匠(ろくじゅうよしゅう たくみ)…波佐見町でしか買えないといわれている「特別純米酒 六十餘洲 匠」は、まさに味わいの匠!
ネット上でも「なかなか出会えない、幻のお酒!」と話題になっているんです!
波佐見町の人が羨ましくなりますね…!
◆さいごに
お酒には、「人を惹きつける不思議な魅力」があります。
もちろん、この僕も不思議なパワーに惹きつけられた内の一人。
地域おこしや地元のイベントで、酒蔵さんが沢山の人を惹きつけている様子をみると、
「地域に愛される、地域のためになるって、酒蔵さんの理想の姿だなぁ」と心を打たれます。
近年延期が続きがちだった様々なイベントも少しずつ再開されており、今里酒造さんの更なるご活躍が楽しみです!