【おいおい…!マジかよ…】ゆめタウン諫早(仮)ができるんだってよ!【2026年秋開業予定】

3.開店閉店

ねえ、みんな聞いた?諫早にゆめタウンができるんだってよ!

ゆめタウンってのは、長崎市でいうところの夢彩都で、めちゃ大きな商業施設のこと。

いやー、それがなんと、諫早にできるっていうんだから驚きです!

開業は2026年の秋頃!

Sponsored

「ゆめタウン諫早」(仮称)いつ・どこに開業する?

ゆめタウンの運営会社イズミが諫早の大久保市長に提案書が2022年2月28日に提出されたとのこと。長崎市の「ゆめタウン夢彩都」に続いて、2店舗目ということになりますね~

その提案書の主な内容とは、

  • 2025年度2026年の秋に開業
  • 九州最大の9ヘクタール
  • 長野インターチェンジ(島原道路)近くに

えええ、九州最大規模のゆめタウンができるの!?飲食店、スーパー、映画館も!

どこにオープンするの?

その気になる場所(アクセス)は、長崎市側から言うと国道57号線のトランスコスモススタジアムのちょい先あたり。島原道路の長野インターチェンジはまだ完成していないものの、その周辺にオープンするらしい。

▼この辺にオープンするイメージ▼

オープンはいつ?

予定では、2025年内に開業と記載されているので、まだもう少し先になりますね。

【追記!】記事によっては、2023年度内にオープン予定という報道もありますが、今から建築するので2023年は無理なんじゃないかな。。とにかくビッグニュースすぎて情報が錯綜するのも無理はありません(>_<)

【さらに追記!2023/03/23】2025年度内に開業することが、ほぼ確定のようです!さすがに2023年度内は実現できなそうですもんね…。

【もっと追記!2023/04/13】開業は2026年度に変更されました!当初は2025年度での開業を予定していましたが、建築期間などを考慮すると困難であったことから変更となりました。

【がっつり追記!2023/11/21】開業は「2026年の秋」が「目標」とされました!「目標」という言い方が微妙ですが、おそらく予定通りに開業してくれるでしょう♪

Sponsored

諫早周辺にオープン予定!ゆめタウン諫早(仮称)のコンセプト

諫早といえば、諫早駅の駅ビル「Iisa(イーサ)」ができたばかりだし、アクロスプラザもあるし、ってことで人の流れが大きく変わりそうですね…!

ただ、現段階では、決定事項があまり出てないので詳細は不明(テナントなど)。。

 

ゆめタウン諫早のコンセプトは「公園のような緑豊かで開放的な空間づくり」。敷地内にゆめタウンがポツンとできるだけではなく、公園や医療施設、保育園なども整備する予定らしいです!素敵!笑

店舗面積は、長崎市の夢彩都の1.5倍も!夢彩都でさえ相当大きな施設なのに。。

 

新しい情報が出てき次第、追記していきますよ!

続報を…!待て…!!

タイトルとURLをコピーしました