【長崎市立山】多くのファンを持つ中華料理店「じゅん食堂」に行ってきた!

related

知る人ぞ知る、隠れた名店の庶民派食堂「中華飯店 じゅん食堂」。

知名度が非常に高いというわけではありませんが、料理の美味しさ・お店の雰囲気などの魅力にひかれたファンは多いです。また、地元の人だけでなく、わざわざ食べにくる観光客も少なくありません。

じゅん食堂は、ちゃんぽんや皿うどん、かつ丼、親子丼はもちろん美味しいのですが、焼きめしが特に美味しいんです!

Sponsored

じゅん食堂|長崎市立山にある中華飯店

じゅん食堂は長崎市立山にあり、長崎東中学・高校や立山公園を少し下った場所にあります。

近隣に住む人以外は車かバスで行くことをおすすめします。※歴史文化博物館や諏訪体育館から歩いていくことも可能!←ちょっとした運動になるので良いかも。

お店の駐車場からの景色。建設中の長崎市役所が見える。
素敵な雰囲気の店構え
綺麗なのれん。This is じゅん食堂!

駐車場は2~3台停められますが、もしかしたら満車になるかもしれません。。この日は開店すぐの11時に入店しましたが、10分も経たずしてお客さんがぞろぞろ入ってきました。

 

Sponsored

入店しました!お店の中はこんな感じ♪

じゅん食堂は、4人席のテーブルが4つ。つまり最大で16人が入れます。

店が混んできたら相席になりそうですね。

店内には多くのサイン色紙があります。色んな人が訪れているんですね~

ながさーちの色紙もこそっと置かせてもらえないかな。。笑

 

Sponsored

ちゃんぽん・皿うどん・焼きめしを注文しました

歴史ある「じゅん食堂」に敬意を表しながら、人気ベスト3であろう「ちゃんぽん」「皿うどん」「焼きめし」を注文しました。

ちゃんぽん(800円)
食欲をそそるスープ。

あっさりしているスープに胡椒がきいていて、とても食べやすい味になっています♪

麺は中太麺で弾力があり、野菜もしっかり入っている美味しい一杯。「なるほど、これは長い間お客さんから愛されるお店だなぁ」と実感しました(^^)

 

皿うどん(800円)
しっかり炒められた野菜が美味しい。

皿うどんは細麺です。丁寧にしっかり炒められた野菜は、本来の甘さが感じられます。パリパリのまま食べるのも良し、しっとりさせて食べるのも良し。

卓上に置いてあるソースやお酢はお好みでどうぞ♪

 

焼きめし(600円)
これが噂の焼きめし。いつまでも食べられる美味しさ。

そして、最後に焼きめし。「じゅん食堂は焼きめしが旨い!」「焼きめしは長崎でもトップクラス」などなど、評価が高い焼きめし。

食べてみると、シンプルであっさりした味が美味しい!味が濃いわけでも、何か特別な具材が入ったわけでもなく、どこか懐かしいような家庭の味がします。確かに多くの人がこのお店を好きになる理由が分かりました。納得です。

 

年季が入ったお品書き
最近あまり見かけない、おかもち。出前も可。
ずらっ~と並ぶメニュー。お手頃なお値段。
中華飯店 じゅん食堂
住所:長崎市立山5-4-1
営業時間:11:00~14:00、16:00~19:00
電話番号:095-821-6439
定休日:月曜日

この記事を書いた人
ながさーち編集部

ながさーち編集部ですニャ。長﨑ネコのように、長崎県内を自由奔放に駆け巡り、面白いことを見つけていきますニャ♪

長﨑ネコネットワークを駆使して情報収集しておりますが、ネコの出入り禁止の所もあるようですので、楽しい情報・価値ある情報をお持ちの方は教えていただけるとありがたいですニャ!

ながさーち編集部をフォローする
relatedYahoo
Sponsored
シェアする
ながさーち編集部をフォローする
タイトルとURLをコピーしました