【仕事も遊びもOK!】雲仙BASEを家族で楽しもう!

雲仙

雲仙温泉街近くにある旧雲仙小中学校
2020年3月に惜しまれながら閉校となりました。

しかし昨年一部改装され、雲仙BASEという交流コミュニティ拠点として、新たなスタートを切りました!

今回は雲仙BASEについて、火山女子くらりんがレポートします!

Sponsored

雲仙BASE

誰もが懐かしくなる校舎

入り口は国道57号線沿いにあります。
看板が目印!

中に入ると、学校の雰囲気はそのまま!

下駄箱に上がれば、小学校時代に戻ったかと錯覚しちゃうかも。
フルーツの学年看板が可愛い。

学校ならではの設備が充実

元小中学校ということで、体育館も勿論あります!

ボールやフラフープ、卓球台やバスケットゴールも有り。
子供も大人もがっつり遊べますね!

休日にはダンス教室などのイベントも行われています。

体育館の奥には音楽室もあります。ピアノなどの楽器も有り。
ここで演奏し、録音・録画する方もいるとか。

調理室もあります。
雲仙温泉の旅館の料理長が、講師の料理教室が定期的に行われています。

体育館、音楽室、調理室など共有スペースの利用には申請書の提出が必要なのでご注意を!

申込書の提出など詳細はこちら

充実のワークショップ

取材した日はワークショップも行われていました。
島原半島で採れたお花を使って、オリジナルの花束を作ります。

ワイワイお喋りしながらお花と向き合うのも良いですね。
写真のように逆さに吊るして、放置するとドライフラワーになるそうです。

島原半島在住者の他に、大村方面からも人が来ていました。
このようなワークショップが、遠くから雲仙に人が来るきっかけになっているんですね!

家族におすすめ!各々楽しもう!

今はワークショップやイベントを中心に利用されている雲仙BASE。

例えば家族で訪れてお母さんはワークショップに参加したら、お父さんと子供はどうすれば良いの?と心配される方も多いはず。

でも大丈夫!
まず、お父さんにおすすめ!雲仙BASEにはビジネスルームもあります。勿論Wi-Fiも利用可能。

また、コワーキングスペースを運営するAGORAのアゴラ雲仙サテライトもあるので、会員の方は利用できます。

子供は、元気な子なら体育館で遊ぶも良し!
読書好きなら置いてある図鑑を読むのも良し!

他にも、車でちょっと行けば日帰り利用できる小地獄温泉もあります。
奥様がワークショップ中に、ゆっくり浸かってくる旦那さんも多いとか。

雲仙BASEの詳細

雲仙BASE
住所:長崎県雲仙市小浜町雲仙386
メールアドレス(問い合わせ):unzenbase2021@gmail.com
営業時間:10:00〜17:00
定休日:火曜日・水曜日・木曜日
HP:https://www.unzen-portal.jp/projects/juniorschool/guide2021/
Twitter:@unzenbase
Instagram:@unzen_base

タイトルとURLをコピーしました