【回らない寿司がこの値段!?】「鮨 つかさ」の贅沢ランチ@時津

1.グルメ

こんにちは!”長崎のおさかなを世界へ” 長崎市在住 YUKO です。

長崎は獲れる魚種が日本一!その魅力を伝えるべく、長崎のおさかなランチ事情や色んな情報を発信していきます!

良心的な価格で絶品お寿司が食べられる、人気のお鮨屋さん「鮨 つかさ」さんに行ってきました!

Sponsored

【つかさランチ】再開!!

コロナの影響もあって休業していたり、テレビ取材を受けお客様が増え予約制になったり、、なかなかタイミングが合わなかったのですが、ついに!ずっと行きたかった”つかさ”さんのランチに行ってきました!

イオン時津店の近く!プラージュ側に曲がるとこの看板が見えます。表通りから一本横の通りになるので、知る人ぞ知るお店!常連さんが多いお店です。

駐車場はお店の裏に4台完備されています。

アットホームな落ち着いた雰囲気のお店です。常連さんが多いのも分かりますね!

カウンター5席。一人でも大将とお話ししながら料理を楽しめます。

右側には座敷の部屋が2つ。4人掛け、2人掛けの部屋。

4人掛けの部屋があります。ご家族で行っても落ち着いて料理を楽しめます!

Sponsored

ランチメニュー

■日替わりランチにぎり 1250円
にぎり8貫、茶碗蒸し、汁物付き

■日替わり1.5人前 1650円
にぎり12貫、茶碗蒸し、汁物付き

今回は日替わりランチにぎりを注文しました。

値上がりしたとはいえ、回らない寿司がこの値段とは驚きです!

毎朝魚市場で買い付けているそうで、ネタはその日によって変わります。

その魚の状態に合わせて切る厚さを変えているので、全部の魚のおいしいとこ取り!料理人の技ですね!

それぞれのネタの甘さを十分に引き立たせてあり、口の中で程よい硬さととろける食感がたまらない!!あっという間に完食しました。

魚ネタがおいしいのはもちろんのこと、たまご・ガリもおいしい!たまごの甘さ、厚さがちょうどいい!

炙りは醤油をつけずにいただきます。魚の旨味を存分に楽しめました。

それぞれのネタに大将の想いが詰まっている特別な一皿でした。

Sponsored

お店のこだわり

今回は写真を撮りたいという私の希望に応えて、お皿に盛って頂きましたが、通常カウンターに座ると目の前に順番ににぎりが出てきます!

オープンして4年目のつかささん。お客さまがゆっくりお食事できるように普段は取材を受け付けていないそう。テレビの取材はどうしてもという場合だけ応えています。
※その場合、来店は予約制になります。

 

その日の魚の状況で休業したりするそうなので、行く際は電話をして行く方が確実です!私が行った日はテレビを見て佐世保から来たというお客様がいらっしゃいました。

ランチだけでなく夜の営業しているので、ランチの時間には行けない。。という方もぜひ夜の営業に足を運んでみてください!

鮨 つかさ
住所:長崎県西彼杵郡西時津郷時津町75-30
営業時間:12:00~14:00、18:00~22:00
定休日:火曜日
駐車場:お店の裏に4台
Instagram:鮨 つかさ

この記事を書いた人
YUKO

”長崎産のさかなを世界へ” 長崎市在住 さかなさーち YUKO です。長崎のさかなの魅力にどっぷりはまり会社員から起業準備中!おさかなランチやおさかな情報などを発信していきます!

YUKOをフォローする
1.グルメランチ長与・時津長崎グルメ
Sponsored
シェアする
YUKOをフォローする
ながさーち|長崎の観光スポット・グルメ・イベント情報など
タイトルとURLをコピーしました