【総工費1億5,500万円!】魚の町公園が綺麗にリニューアルされたぞー!@長崎市民会館前

スポット

長崎市の市民会館の前にある「魚の町公園」のリニューアル工事が2022年3月18日に終了しました!

かなり綺麗な公園に生まれ変わったので紹介したいと思います!

「木製のベンチに座って、サンドイッチを食べたいな~」そんな気分になりますよ♪

Sponsored

魚の町公園@長崎市民会館の目の前

魚の町公園は市民会館の目の前にあります。というか、市民会館の敷地内っぽい見た目なので、もはや公園であることはあまり知られていません

広場とか、玄関的な感じだとか、そんなふうに認識されています。
(でも、ちゃんとした公園なので名前だけでも覚えて帰ってください)

魚の町公園の俯瞰図。きれい。

緑の樹木が印象的で、解放感あふれる公園に変身しました(^^)
ビバリーヒルズにありそうなお洒落な公園です。※ビバリーヒルズのことよく知らんけど。

50年前に供用開始してのリニューアルなので、意外と歴史は長いんですね~

あと、今回のリニューアル工事にかかった総工費は1億5,500万円。相場がよく分かりませんが、けっこうお金はかかってるイメージです。

 

真正面から見るとこんな感じ↓

市民会館もお洒落に見える

 

ちなみに、以前の公園はこんな感じ↓

画像は市役所のHPから引用しました!

真ん中にどかーんと置かれている花時計が、リニューアルを機に無くなっちゃいました。。

あと、両側にヤシの木みたいな木がたくさん生え茂っていたんですが、こちらもばっさりと伐採されましたね。

 

「オフィス街の憩いの空間」がコンセプトの魚の町公園。面積はけっこう広い(2,800㎡)ので、マルシェやイベントがこれからも開催されていくことでしょう。

先日はキッチンカーが入ったりテントが組まれたりして、オープニングイベントが開催されていました。

 

Sponsored

道路を挟んで向かいにあるのは新しい長崎市役所

高さが90メートルもあると、やはり存在感が強烈です。

展望フロアは長崎市内をぐる~っと一望できるそうなので楽しみです!

2022年の内に工事は終了して、来年1月に開庁予定。工期が微妙に遅れているのでスケジュール的に心配な部分はありますが、たぶん大丈夫でしょう!たぶん、ね。

 

Sponsored

渋滞も緩和します!

ここは渋滞しやすい場所。市役所が完成したら尚更のことでしょう。ってことで、今よりもさらに渋滞が懸念されますが、その対策もばっちりです。

今まで通り2車線であることに変わりはないんですが、バス停のところにスペース(「バスベイ」というらしい。あまり聞きなれないよね)を設けて、渋滞を緩和します。

赤色のフェンスがバスベイになる予定

こちらも年内中には完成するとのこと。

 

Sponsored

憩いの場所。木製ベンチしか勝たん。

公園内には写真のような階段ベンチが設置されています。

い〇ば物置みたいに100人座っても大丈夫!でしょう。座れるところは何カ所かあるので、いざ全員座るとなると300人くらい座れるのではないでしょうか?←超勝手な目測。

 

魚の町公園
住所:長崎県長崎市魚の町5
市民会館の目の前(というか、その一部)

この記事を書いた人
やすのり

長崎に戻ってきて6年目。編集チーム取りまとめ役。長崎の魅力を全て知り尽くすのが夢。
怪我が多めの体質なので予防するために体を鍛え始めたが、筋トレが下手でかえって怪我が増えたのが最近の悩み。

やすのりをフォローする
スポット
Sponsored
シェアする
やすのりをフォローする
ながさーち|長崎の観光スポット・グルメ・イベント情報など
タイトルとURLをコピーしました