【全国のみんな!聞いてくれ】長崎のひな祭りは「桃カステラ」でお祝いするんだよー!

情報

全国的には、ひな祭り(桃の節句)をお祝いするとき、ひなあられ・ちらし寿司などが食べられますが、長崎では桃カステラでお祝いするのが一般的なんです!

「桃カステラって何?」「美味しいの?まずいの?」などなど、長崎の県民食といっても過言ではない(いや、過言かも…)桃カステラについて説明していきます😀

Sponsored

桃カステラって何?【長崎の郷土お菓子】

カステラのふんわりしたスポンジの上に、桃の形をした砂糖菓子がどかーんと乗っている和菓子「桃カステラ」。※桃の味がするというわけではありません。

見た目が珍しかったり、可愛らしかったりするので、県外の人にプレゼントすると喜ばれます。

ただ、「桃」の部分がとても甘いので、苦手な人は注意…笑。

土台のカステラスポンジは、ふわふわで甘さすっきり。

 

Sponsored

ひな祭りには桃カステラ~♪

「ひな祭り=桃カステラ」←この図式は長崎人であれば県外に行ってしまっても、忘れることないでしょう。

 

Sponsored

桃カステラは各メーカーから販売されている!

カステラの御三家「福砂屋」「松翁軒」「文明堂総本店」は全国的に知名度はありますが、

桃カステラが特に有名な会社を2社ご紹介します!

 

白水堂

画像は公式サイトから引用

130年以上の歴史がある白水堂。味わい深い桃カステラをこの機会に食べてみてください(^^)

 

桃カステラのチョコ味も!
桃カステラのアマビエver.も!笑

ちなみに、白水堂の思案橋本店には和風喫茶「志らみず」があり、そこでは自家製のお団子やお餅が食べられます。

白水堂 思案橋本店
住所:長崎市油屋町1番3号
TEL:095-826-0145
営業時間:9時30分~19時
定休日:不定休
HP:https://momokasutera.com/

 

万月堂

画像は公式サイトから引用

桃カステラは万月堂も有名です。本店は長崎市愛宕ですが、鍛冶屋町店もあるので利便性は良いです。桃カステラは人気商品なので、予約はすぐに埋まってしまいます。。

ちなみに、3/3の2週間ほど前から予約は埋まり、再販時期は3月20日以降となるようです。

万月堂 鍛冶屋町店
住所:長崎県長崎市鍛冶屋町6-45
TEL: 095-893-8833
営業時間:10時~18時
定休日:不定休
HP:https://mangetudou.business.site/
ECサイト:https://mangetsudo.theshop.jp/

この記事を書いた人
ながさーち編集部

ながさーち編集部ですニャ。長﨑ネコのように、長崎県内を自由奔放に駆け巡り、面白いことを見つけていきますニャ♪

長﨑ネコネットワークを駆使して情報収集しておりますが、ネコの出入り禁止の所もあるようですので、楽しい情報・価値ある情報をお持ちの方は教えていただけるとありがたいですニャ!

ながさーち編集部をフォローする
情報
Sponsored
シェアする
ながさーち編集部をフォローする
ながさーち|長崎の観光スポット・グルメ・イベント情報など
タイトルとURLをコピーしました