居留地エリアでお店巡り♪3日限定の周遊イベント「長崎居留地BAR-GAI」開催!

related
Sponsored

居留地を楽しもう♪

開港5都市景観まちづくり会議@長崎の日程に合わせて、長崎居留地エリア(東山手・南山手・大浦界隈)で、11月20日(土)・21日(日)・22日(月)の3日間限定のお得なイベントが開催されます♪

その名も長崎居留地BAR-GAI

お得なクーポンをゲットすれば、3つのお店をお得にはしごできるようです!

■ランチの場合
①ランチ1店舗、②ドリンク&スイーツ1店舗、③お土産屋さん(300円分の金券)

■ディナーの場合
1ドリンク1フードを3店舗分

3日間限定ですが、総額でランチは500円、ディナーは1000円もお得になるクーポンをゲットできます♪

居留地って。。。なんだっけ?

居留地(きょりゅうち)とは、江戸・明治時代あたりで外国人の居住が許されたエリアのこと。長崎では、東山手、大浦、南山手、とかこのあたり一帯のエリアを指しています。「いりゅうち」って読んじゃいそうですが、「きょりゅうち」です(笑)!

代表スポットとして一番有名なグラバー園もその一画ですが、オランダ坂・活水大学がある東山手エリアにも洋館(ブルーのやつ)が幾つも保存・活用されていて、レトロな雰囲気を醸し出しています。

居留地の散策を楽しみながら、クーポン使ってお店を回ろうぜ!っていうのが今回のイベントの目的ですね♪

みんなご存じ、グラバー園
ブルーの外観が特徴的な洋館群
当時は珍しい洋館。映えスポット沢山!

 

開港5都市景観まちづくり会議に合わせた飲食店イベント!

開港5都市とは、1853年のペリー来日以降、いよいよ開国や!!ということで1858年(安政5年)に開かれた5つの港(函館、新潟、横浜、神戸、長崎)のことを指します。これらの5都市が開港地としての街づくりを進めている市民活動が「開港5都市景観まちづくり会議」です。

2021年は長崎で開催されるとのことで、その日程に合わせて11月20日(土)・21日(日)・22日(月)の3日間が対象となります。

居留地を舞台に、3つのお店を散策できるお得なクーポンです♪

詳細はこちらの公式ページからご確認ください♪

 

この記事を書いた人
たくP

諫早出身。長崎→東京→長崎→マレーシア→長崎と、Wターン。
取材ジャンルは、住宅、グルメ、イベントなど。

趣味は旅行、プロジェクトを立ち上げること。長崎コン、ウォーターサバゲー、おうちがレストラン長崎、など発起人。

たくPをフォローする
relatedYahoo
Sponsored
シェアする
たくPをフォローする
タイトルとURLをコピーしました