長崎県内の中古住宅の現状まとめ

6.不動産
Sponsored

中古住宅って長崎で流行ってるの?

こんにちは!

中古住宅ってどうなの?新築より安く済むんじゃないの?

ウッドショックや古民家の人気などで注目を集めている中古住宅(一戸建て)ですが、工務店や建築会社の方にインタビューしてみると、中古住宅へ事業展開しようと考えている会社さんはほとんどいらっしゃいませんでした。

というのも、中古住宅はリスキーすぎるとのこと。どういうことでしょうか?

中古住宅は、かえってコストが増える可能性が大きい

中古住宅はきちんと隅々まで調査してみないとその状況は分からないことが多いらしいです。中古住宅のホームインスペクションが義務化されたとはいえ、いざ購入してみて初めて欠陥が分かってしまう!思ってたのと違う!ということも多々あるそうです。

たとえば、「間取りが結構変わってる・・・」「シロアリに思った以上に食べられてる」「カビや腐敗が凄い」など。

結局、補強にお金がかかりすぎたり、壊さざるをえなかったり、リスクが大きすぎるとのことでした。

一方で、日常のマイホームとしてではなく、別荘としてや遊び場として古民家や空き家を活用するのはメリットも大きいのでは?との意見もありました。一生住むとなると災害時に不安だけど、そうでない場合は多少のデメリットも我慢できるでしょうしね。

 

中古住宅のリフォーム・リノベーションに強い会社

すまいるリフォーム

株式会社 中村工務店
長崎県長崎市松山町4番44号
095-847-4275

リフォーム実績は長崎でNo1ともいえるすまいるリフォーム。かなり有名ですよね~。こちらは無い層から外壁塗装までリフォームも得意な会社さんです。

長崎でリフォームならすまいるリフォーム
長崎のリフォームならすまいるリフォームにお任せ!長崎県内の長崎市・諫早市・西海市・大村市・長与市・時津町・雲仙市など対応

 

株式会社 浜松建設

長崎県諫早市森山町唐比北341-1
0957-36-2203

浜松建設も古民家のリフォーム・リノベーションなどを得意としている企業の一つです。規模も大きいですし、建物ごとがらりとリノベする場合はおすすめの企業さんですね!

| 諫早市・大村市・長崎市の注文住宅なら工務店の浜松建設
諫早市・大村市・長崎市の注文住宅なら工務店の浜松建設へ。長崎県諫早に ある浜松建設は長崎県内で新築・注文住宅・リフォームを行っています。店舗や事務所のほか古民家リノベーションまで手 掛けています。木の家にこだわり無垢のフローリングや塗り壁の...
この記事を書いた人
ながさーち編集部

ながさーち編集部ですニャ。長﨑ネコのように、長崎県内を自由奔放に駆け巡り、面白いことを見つけていきますニャ♪

長﨑ネコネットワークを駆使して情報収集しておりますが、ネコの出入り禁止の所もあるようですので、楽しい情報・価値ある情報をお持ちの方は教えていただけるとありがたいですニャ!

ながさーち編集部をフォローする
6.不動産
Sponsored
シェアする
ながさーち編集部をフォローする
タイトルとURLをコピーしました