長崎県内の中古住宅の現状まとめ

6.不動産

中古住宅って長崎で流行ってるの?

こんにちは!

中古住宅ってどうなの?新築より安く済むんじゃないの?

ウッドショックや古民家の人気などで注目を集めている中古住宅(一戸建て)ですが、工務店や建築会社の方にインタビューしてみると、中古住宅へ事業展開しようと考えている会社さんはほとんどいらっしゃいませんでした。

というのも、中古住宅はリスキーすぎるとのこと。どういうことでしょうか?

中古住宅は、かえってコストが増える可能性が大きい

中古住宅はきちんと隅々まで調査してみないとその状況は分からないことが多いらしいです。中古住宅のホームインスペクションが義務化されたとはいえ、いざ購入してみて初めて欠陥が分かってしまう!思ってたのと違う!ということも多々あるそうです。

たとえば、「間取りが結構変わってる・・・」「シロアリに思った以上に食べられてる」「カビや腐敗が凄い」など。

結局、補強にお金がかかりすぎたり、壊さざるをえなかったり、リスクが大きすぎるとのことでした。

一方で、日常のマイホームとしてではなく、別荘としてや遊び場として古民家や空き家を活用するのはメリットも大きいのでは?との意見もありました。一生住むとなると災害時に不安だけど、そうでない場合は多少のデメリットも我慢できるでしょうしね。

中古住宅のリフォーム・リノベーションに強い会社

すまいるリフォーム

株式会社 中村工務店
長崎県長崎市松山町4番44号
095-847-4275

リフォーム実績は長崎でNo1ともいえるすまいるリフォーム。かなり有名ですよね~。こちらは無い層から外壁塗装までリフォームも得意な会社さんです。

長崎でリフォームならすまいるリフォーム
長崎のリフォームならすまいるリフォームにお任せ!長崎県内の長崎市・諫早市・西海市・大村市・長与市・時津町・雲仙市など対応

株式会社 浜松建設

長崎県諫早市森山町唐比北341-1
0957-36-2203

浜松建設も古民家のリフォーム・リノベーションなどを得意としている企業の一つです。規模も大きいですし、建物ごとがらりとリノベする場合はおすすめの企業さんですね!

リフォーム・リノベーション|株式会社浜松建設 - 森からはじまる木のここち|新築・古民家リノベーション
長崎県諫早市の株式会社浜松建設のオフィシャルサイトです。南島原市・佐世保市に支店を構え、家づくりをおこなっています。
この記事を書いた人
ながさーち編集部

ながさーち編集部ですニャ。長﨑ネコのように、長崎県内を自由奔放に駆け巡り、面白いことを見つけていきますニャ♪

長﨑ネコネットワークを駆使して情報収集しておりますが、ネコの出入り禁止の所もあるようですので、楽しい情報・価値ある情報をお持ちの方は教えていただけるとありがたいですニャ!

ながさーち編集部をフォローする
6.不動産
シェアする
ながさーち編集部をフォローする
ながさーち|長崎の観光スポット・グルメ・イベント情報など
タイトルとURLをコピーしました