こんにちは。

食べること大好きなおしゃべりママperikoです。

今日は偶然見つけた長崎の珍味をご紹介したいと思います(*^o^*)

それは

生からすみ

生からすみ!

長崎長年住んでいても初めて食べました!

粒のちいさな魚卵で、少ししょっぱい感じです。からすみはボラの卵を熟成させて作りますが、熟成前の方が優しい味わいです。

からすみより癖がないので小さい子でも美味しく食べられそう。

熟成させたからすみとは結構味が違うことにも驚きです。

これを、なんとお蕎麦のツユに混ぜていただくそうです。

生からすみととろろ蕎麦

1300円で、生からすみ食べられるなんて驚きです!

店員さんからは、「しょっぱいから少しずつ生からすみを入れて好みで調整してください。」とのこと。

 

こんな感じ?

初めてだから、どんな味か恐る恐るです。((((;゚Д゚)))))))

さっそく、生からすみをとろろ蕎麦でいただきまーす!

あっ、普通に合う!(*^o^*)

恐る恐るいただきましたが、クセがないのでまったく違和感なしでした。

とろろ蕎麦に海の香りとからすみの風味が加わってツユが1ランクアップします。

熟成したからすみみたいなガツンとした塩気や燻製のようなクセがないのですが舌に滑らかに魚卵感が感じられます。

これは、試さないとわからないかも?新体験です。

魚卵好きな方、試してみて!

periko的には全部入れでオッケー♬

セットに付いてるコロッケも実は

からすみコロッケ

外カリッカリで〜なかは柔らかいポテトコロッケにからすみが混ぜてあり

味は濃厚なチーズみたい!プロセスチーズというよりは、チェダーチーズに近い深みのあるチーズ風味♬これ、こどもは一個じゃ足りないかも?

もう1個おかわり!って、いいたい味です。

この味好きー(*^o^*)

いやー。1300円でからすみが満喫出来るなんて知りませんでした!

からすみそば(1200円)というメニューもあり本当に気軽にからすみを頂けるお店でした。

次は、からすみそばもチャレンジしてみたい!

素屋

みらい長崎ココウォーク店(4階)

営業時間  11時〜23時

☎095-846-1208