11月24日秋篠宮ご夫婦やオランダのローレンティン妃殿下ご出席のもと、出島表門橋完成記念式典が行われました。

25日には出島周辺で様々なイベントが行われ、その一つが当時の服装で集まった様子をGoogleのストリートビューに残す出島ストリートビュー大作戦です!

Googleストリートビューで出島を見てみると、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのように、当時の格好をした人たちがいますのでチェックしてみてくださいね♪
※iPhone(iOS)から見るとページ下部に飛んだりバグがあるようですので、リンク先に飛んでからご覧ください。

総勢128名の方々が参加し、一番遠くは神奈川県から。年齢はなんと0歳から74歳の方々が集まりました!皆さん艶やかな着物を着ています!

当日はGoogle認定フォトグラファーで、ながさーちライターでもある赤木さん主導で360°全天球カメラを用いて、一か所ずつ撮影を行いました。

昔のラケットでバドミントンしてる様子。

長崎検番を楽しんでいる様子などなどをストリートビューで楽しむことができます。

今回主催したのは長崎青年協会の皆さんです。参加者の誘導や撮影の際通り封鎖など動き回りました。衣装提供は平安閣さんと出島内にあるはいからさんです。平安閣さんには実は武者鎧もあったのですが、出島と時代背景が違うので今回は泣く泣く見送ったそうな。

着物は外国人の観光客にも大人気です!国際交流をはかることができました。

出島のストリートビューは2011年に撮影したものがありましたが、建物はまだ揃っていません。今回は出島表門橋から入り、カピタン部屋や乙名部屋といった室内も入ることができます!

そんな様子を撮影したストリートビューはこちら!!
↓↓↓

https://goo.gl/maps/i9eHSMrkzS32

さらに!!

今回撮影したストリートビューには隠れたキャラクターが何人かいます!是非探してみて下さい!

可愛いですねー!

カピタン??

刺客!!!!

この他にも出島発祥のビリアードを行っている様子や、出島表門橋を渡っている所、坂本龍馬もいます。是非探してみて下さい!

因みにこの出島ストリートビューは公開から1週間ほどですでに12万ビューを達成しています!!世界中の人が出島を楽しみに来てもらえるといいですね!

出島の魅力を10個にギュギュっとまとめました♪ご参考ください♪

投稿が見つかりません。