【みジカなナガサキ】第40回 長崎四季畑

みジカなナガサキ

今年もたくさんの農産加工品が「長崎四季畑」に認証されました。

どのような商品が選ばれたのか気になりますね。

まずは、長崎四季畑がどんなものなのか紹介します。

長崎四季畑とは、長崎県が自信を持ってお薦めするブランド農産加工品です。

県産の農産物を原材料とする加工品のうち、長崎らしさや品質など厳しい基準をクリアし、専門家によって選ばれた商品だけが認証されます。

令和5年度は新たに29品が認証され、長崎四季畑の認証商品は全部で136品になりました。

  • 五島産のさつまいもを使用したポタージュ
  • 辛みが癖になる高菜漬け

  • 県の銘柄鶏「長崎ばってん鶏」を使用したスープカレー
  • 佐世保の牧場のカマンベールチーズ

地元で採れた野菜や果物を使用したジュレやジェラート、また、波佐見焼に詰めた県産豚の焼きソーセージなど、今回も魅力的な商品が揃いました。

県では、長崎四季畑を全国にPRするため、県内外で販売フェアや試食会、プレゼントキャンペーンなどを行っています。

県内で行われたPR活動の様子を見てみましょう。

Sponsored

長崎四季畑のPR活動

長崎街道かもめ市場で長崎四季畑フェアが開催されました。

四季畑認証商品の紹介や試食会、ガラポン抽選会が行われ、来場者は楽しんでいました。

「実家に帰るので、そのお土産に買いました」

「面白いと思います。これだけまとまって企画をしているのが楽しいですね」

「北海道の友達に贈ろうと思いまして、それで長崎のおいしい物を贈ろうと思いました」

Sponsored

明治屋商店の「長崎ケーゼ」

続いて訪れたのは、明治屋商店の工場です。

今年度の新規認証商品のひとつ「長崎ケーゼ」を製造しています。

[質問] 長崎ケーゼの特徴を教えてください。

明治屋商店 田川さん「長崎ケーゼは県産豚を主原料にしたソーセージの生地をオリジナルの波佐見焼の器に入れて、オーブンで焼き上げる焼きソーセージです」

「器は長崎の文化遺産などをイメージしたデザインにしています。長崎県産の豚は柔らかい肉質と旨味が特徴で、丁寧に練り上げてじっくりと焼くことで旨味を閉じ込めました」

 

[質問] 長崎四季畑の認証を申請した理由を教えてください。

明治屋商店 田川さん「長崎県産の豚肉を材料にし、波佐見焼の器に詰めた長崎ケーゼを全国の多くの皆さんに知ってもらうため長崎四季畑に申請しました」

「今後は長崎の農畜産物を使用し、長崎の特有の文化や歴史を織り込んだ商品作りをしたいです」

「長崎四季畑には魅力的な商品がたくさんあります。皆さん是非ご利用ください!」

長崎四季畑認証商品の販売場所など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。

県産の農産物を使ったおいしい加工品をみんなに食べて欲シカ~!
シカだけに!笑

【みジカなナガサキ】
長崎県(広報テレビ番組)
よかテレ
長崎四季畑

この記事を書いた人
ながさーち編集部

ながさーち編集部ですニャ。長﨑ネコのように、長崎県内を自由奔放に駆け巡り、面白いことを見つけていきますニャ♪

長﨑ネコネットワークを駆使して情報収集しておりますが、ネコの出入り禁止の所もあるようですので、楽しい情報・価値ある情報をお持ちの方は教えていただけるとありがたいですニャ!

ながさーち編集部をフォローする
みジカなナガサキ
Sponsored
シェアする
ながさーち編集部をフォローする
ながさーち|長崎の観光スポット・グルメ・イベント情報など
タイトルとURLをコピーしました