長崎市の「消防団員募集」の垂れ幕にQRコードがあるが遠くからでも読み取れるのか?【素朴な疑問】

長崎市

先日、浜町アーケードを歩いていたら「消防団員募集」の垂れ幕が掛かっているのを発見しました。

Sponsored

こちらが消防団員募集の垂れ幕

ベースに赤色が使用された遠くから見ても目立つデザイン。

「そうか~、消防団員を募集しているのね~」と思った矢先、「むむむ?」とあることに気が付きました。

この垂れ幕には「QRコード」が記載されていました。

いやいや、頭上5メートルという高くて遠い場所にQRコードを載せてもスマホから読み取れないのでは…?と思っちゃいましたが、皆さんはどう思いますか?

Sponsored

実際に読み込んでみた

この場所からだと遠すぎるのでスマホではQRコードを認識しません(もちろん)。

 

というわけで、3倍ズームにしてみます。

すると、、、

なんと、読み込めました!

長崎市のURLが表示されています!

いやー、遠くからでもズームしたら読み込むんですねー!
(※1人で撮影してたんですが、嬉しすぎて通行人とハイタッチしたい衝動を抑えるのに必死でした)

Sponsored

ただし、斜めの位置からだと認識しない

スマホでズームすればQRコードを読み取れることが分かりましたが、垂れ幕の真下や斜めからでは読み取れないので注意しましょう。

ですので、アーケードの真ん中に仁王立ちでズームするしかありません。もしかしたら、通行人から「邪魔だな…この人」と思われるかもしれません。しかし!消防団員になるということはそのくらいの覚悟がないと務まりません!これが最初の試練だと思って、町の安全を守ってください!!!
※ライター個人の見解です。
※しかし、公式サイトのリンクを載せておくので仁王立ちする必要はありません。

【消防団員に関するお問い合わせ】
長崎市消防局予防課(長崎市興善町3-1)
095-822-0425
公式サイト:消防団って?(長崎市)

タイトルとURLをコピーしました